最終更新:

27
Comment

【200493】専業主婦にはなりたくない!?

投稿者: さくら   (ID:GILmQm7izf.) 投稿日時:2005年 10月 20日 01:22

私は結婚と同時に仕事をやめて専業主婦です。
友達は(働いてるママ)口々に専業主婦って視野が狭いとか所帯じみてると言います。
みんながみんなそうとは限らないよ!と言っても「いや〜みんなそうだよ!」
と否定します。
確かに働いているお母さんは保護者会で見ると小奇麗だし
性格もさっぱりしている方が多いけどね・・・。
専業主婦で家にいるってまじめにやると結構大変です。うちはまだ未就学児がいるし
家事と育児で慌しい日々を送っています。
自分の人生否定されてるみたいで腹が立ちます。
みなさんどう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1143617】 投稿者: みんなが、と自分は。  (ID:Z/vQ3D/bkmw) 投稿日時:2009年 01月 13日 13:50

思うのですが、みんなが視野が狭くなったり所帯じみたりする、と云々するから問題になるのであって、自分がその立場になったらそうなる、と言ってる分には、その人の勝手、で済むのじゃないでしょうか。

そんなに広い世間でもありませんが、お金があるかどうか、が若さ・美貌の源であって、職業の有無は関係ないんじゃないか、とは思います。

2. 【1143674】 投稿者: ここでも古スレ上げ?  (ID:4iCevYYN5UA) 投稿日時:2009年 01月 13日 14:46

みんなが、と自分は。 さん、

おそらくは何十ページも後に埋もれていたであろう、
    3年ぐらい前の古~いスレにレスをつけて唐突に上げられたのは、
    どういう事情からでしょうか?
    おそらく当時このスレを立てられた方も参加されていた方々も、
    もしかしたら書き込みしたことさえ忘れていると思います。

3. 【1143699】 投稿者: あなたはすごい  (ID:6JsEDTn8Bj.) 投稿日時:2009年 01月 13日 15:10

>家事と育児で慌しい日々を送っています。
    自分の人生否定されてるみたいで腹が立ちます。
    みなさんどう思いますか?

よ~くわかります。
    気にしてはいけません。
    まず相手の価値観に合わせる必要もなければ、
    誉めてもらったり、認めてもらう必要もない。
    所帯じみていると言われればそうかもしれないけれど、
    垢抜けていることがそんなに大事なことでしょうか。
    流行を取り入れて服装を整えることが重要な人生って薄っぺらいと思います。
    垢抜けるために流行といたちごっこで消費していても後には何も残りません。
    その時々の満足感はあるでしょう。
    消費を拡大して景気を回復することにも貢献できます。
    でもそれが人の人生を否定できるほどすごいことでしょうか?
    視野が狭いというけれど、働いている人にも視野の狭い方はいます。
    みんな自分が知っていることしか知らないのですから。
    主婦だって何かをして一日過ごしているのです。
    その経験の質や内容は働く女性が日々蓄積しているものとは違います。
    でも確実に蓄積しているはずです。
    例えばパソコンが使えないことを笑う人がいても、
    エクセルができるから偉い?笑わせんな!
    ぐらいの気持ちで良いじゃないですか。
    その人にできないこといっぱいあなたはできたり、
    その人の知らないこといっぱい知ってたりするはずです。

どうして人の言う事が気になるのですか?
    すれぬしさん自身が、専業主婦であることに引け目を感じているからじゃないかと思ってしまいます。
    会社でパソコンを使っていても人に系統立てて教えられない人っているじゃないですか。
    家庭で主婦をしていても、趣味が高じてプロになる人もいるでしょ。
    今を一生懸命生きてることにもっと自信をもって下さいね。
    だって未就学児がいらっしゃる大変な時期ですよ。
    真面目に専業主婦やってますと言えるのはすごいです。
    働いている方はどこかで手を抜いていますって!

4. 【1143704】 投稿者: あなたはすごい  (ID:6JsEDTn8Bj.) 投稿日時:2009年 01月 13日 15:14

>ここでも古スレ上げ?さん!
    もっと早くに教えてよ。カキコしちゃったじゃない。
    また「。」の方にはめられたわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す