最終更新:

5
Comment

【201088】人間関係に疲れてます・・

投稿者: 30代主婦   (ID:zhuAKzlLE0o) 投稿日時:2005年 10月 20日 18:08

同じ学校の母親のクラブの役を一緒にしている人にいやがらせを受けて困っています。せっかく今日こそは、元気で頑張ろうと思うのに、毎日のメールや電話で気分の悪いことを言ってくるので、寝込んでしまいます。

彼女は役の仕事を善意でやってるのではないので、行事については全く考えてくれません。人任せです。人が、がんばって仕事をしているのに、足を引っ張ることしかしません。その割に周りの人間関係についてはここまでやる?・・の工作員なみの行動力です。しかもそれはすべて、私より抜きん出ようとする勢いから発するもの・・。でも原動力がそれなので、私がうまく行けば、彼女の心は満たされません。。

だからまた、他の人に私の信用がなくなるようにとんでもない行動を一生懸命されます。彼女の仕事はそれだけのようです。私より人から信頼を得たい。それだけしか彼女の中にはないようです。

私からすると、信頼は自己犠牲なくしては成り立たないと思っています。自分が皆のために身を削っているからこそ得られるのであって、何もせずに人を妬む人には得られないと思います。

いつも私が前に立って話してることが気に食わないようです。私からしたら、彼女が何もしないので、仕方なく他の人を気遣っている結果、人と話すことが多くなるだけなのに。

人前では何も話さないのに、二人きりになるといきなりひどく私の発言を否定する。でも何か他にやってくれるわけではありません。ただただ否定されるだけです。ではどうすればいいのと、聞いているとおかしくなりそうです。

でも友達が少ないのか電話やメールを頻繁にして来られ、まるでストーカーのようで、休む暇がありません。しかもそのメールや電話と言えば、私の批難・・。それなのに、お茶を一回断っただけで、怒りまくる。

それでもいつか仲良くなれるのだと、ヘコヘコしてきた私。でもこの人の心に善意という文字は無い。

気の合わない相手と最低限のお付き合いでうまく役をやっていくにはどうしたらいいのでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【201126】 投稿者: ももこ  (ID:jZmQCxEQHtg) 投稿日時:2005年 10月 20日 18:56

いつか仲良くなれるのは、無理だと思います。

その方のことで考える時間ももったいないと思うので

距離をおくために、できれば、そのクラブをやめるほうがいいと思います。

で、ご自分でほかの趣味や仕事を始められたらよろしいかと・・・

このままでストレスがたまって、体調をくずすよりはいいかと思います。

(経験上・・・私の場合は、それですっきりしましたので)

2. 【201292】 投稿者: 代  (ID:zhuAKzlLE0o) 投稿日時:2005年 10月 20日 21:34

ももこさんへ

本当にそうです。わかってもらえてほっとします。

そういう方ばかりではないのですが、早く一年が無事終わることを祈るばかりです。途中では降りられないので。

その方と話すだけで気分が悪くなり、一日呆然としてしまいます。

趣味のクラブなのに、その方はそのクラブの趣味に興味がないのにお付き合いのために入られているみたいです。そう本人が言われてました・・。しかも複数の異なる活動のクラブを掛け持ちされて。人間関係を作りたいようです。ほとんど人と話をされないおとなしい印象の方なのにその行動力は不思議です。

純粋に趣味を楽しみたい私とは、相いれない物があるみたいです。

たぶん私にだけそういう態度を取られているのだと思います。最初に役が二人決まった時からおもしろくなさそうな言い方を私にされてました。

でもそのクラブ活動をすることは私にとって楽しくてしょうがないのです。

ただ、お世話になっている方に、私がその方を侮辱しているように伝えられるのには心がくずれるようにつらいです。

3. 【201885】 投稿者: スタンス  (ID:XYtbly64Uds) 投稿日時:2005年 10月 21日 13:34

心中お察しします。
    何処の世界にもそういった輩は生息します。
    対処法は相手にしないこと。スタンスをとって付き合うことです。

でも同じ役員をやっている…との事。
    馬鹿らしいけどホイホイおだてあげ作戦ですね。
    「さすがだねー。私には真似できないなぁ。これもお願いできるかしら」
    この手の輩はとにかく人から認められたいのです。
    相手の自己顕示欲を逆手に取り,うまいこと利用しちゃいましょう。
    (私はこの作戦で成功を収め、ストレスから無事脱出)
    馬鹿らしいけど相手にしないことです。
    いい歳をして精神的に成長していないお気の毒な人だと思えば腹も立ちません。

貴女におくる言葉。
     金持ち喧嘩せず!

4. 【204061】 投稿者: ダブ  (ID:jNjlcO2bCU2) 投稿日時:2005年 10月 23日 23:30

こんなにひどくはないですが、私の職場にもいますねえ、
    ちょっと困っちゃうヒトが。
    最近やっと気付いたのですが、やっぱり「認められたい」
    を満たすといいみたいです。
    若い後輩が私にしてくる質問を、その人に聞こえる所で
    「あ、それは○○さんに聞いてごらん。あのヒトの方が
    詳しいしわかりやすく教えてくれるから心強いよぉ〜」
    てな具合で・・・。心にもないおだてではあるんですが
    これでだいぶ楽になりましたよ。

5. 【206411】 投稿者: 30代  (ID:zhuAKzlLE0o) 投稿日時:2005年 10月 26日 10:47

適格で親切なアドバイスありがとうございます。
    確かに認められたいと思っておられるみたいです。
    上手におだてられている方もいらっしゃると思います。

でもそれは、相手に対するある程度の敬意があって成り立つもので、彼女から私には馬鹿にしているのか、やっかみなのかわからない、かなりひどい言い方をされるのです。
    そこまで馬鹿にされておだてることに、私自身限界でした。
    いろいろと気は使ってきたのですが、他の人のようには行きませんでした。
    ライバル心という他は考えられなかったです。
    例えて言うと、兄弟喧嘩でお兄ちゃんにいじめられてる様子です。大人の付き合いとは言えませんでした。

相手にしない。本当それが一番でした。

同じ役の仕事ですが、少し間を取って見て、人前でしか話さないように心がけました。
    するとそこまでの言い方はされなくなり、相変わらずの攻撃ですが、気にならなくなりやっと、ほっとしています。

かなり悩んで投稿させて頂きましたが、どれも親切な回答ばかりで本当に感謝致します。思い切って相談してみて良かったです。ありがとうございます。

その人に被害を受けていた他の方が、近づいて来てくれて、私は心からのお友達も増えました。

もし私のように心身共に疲れている方がいらっしゃったら、また、この掲示板に相談されてもいいと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す