最終更新:

9
Comment

【225622】英会話の上達

投稿者: イヴ   (ID:61PaYY1Y8N.) 投稿日時:2005年 11月 15日 13:44

英会話を習いたいと
思うのですが、どういうところにいけばいいか
わかりません。
わからない、というより
どこへ行っても高い料金を払わされたり
勧誘がことわれなさそうで
見学にさえ行けないです。
居住地は大阪東部です。
1回1500円くらいまでのレッスン代で
通えるところってないでしょうか?
課外のお付き合いとかも
あまりないほうが好きです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【225656】 投稿者: 学校ではありませんが  (ID:6rkl6f9opuM) 投稿日時:2005年 11月 15日 14:42

習いたいと思われるのは、必然性から?
    そうでなければ、好きだから?でしょうか。

私自身英語が大好きで地味にコツコツと何年もかけ
    日常会話ならなんとかなるレベルになった程度で、
    参考になるかどうかわかりませんが(英検2級程度です、苦笑)
    学習方法のひとつとしてお書きします。

一般的に言われている安くて身近な方法ですが
    NHKラジオ講座が教材としてお手軽で優れていると
    思います。スレ主様がどういう目的で習われるのかが
    不明なのでどのレベルまで習得されたいかで選ぶコースも
    違ってきますが、とにかく一般的な構文を暗記することから
    私はスタートしました。

話せるようになるにはとにかく、聞くだけでは駄目で学校へ
    通われて話すトレーニングをすることが必要ではありますが
    私みたいに物理的に通うことが無理な場合でもラジオ相手に
    なんとかなりましたよ。
    (暇さえあればリスニングや音読してましたけど)
    お手軽な学校がみつかれば一番かもしれませんが。。
    安くても身になる方法はあると思います。

2. 【225674】 投稿者: 私も勉強中  (ID:34QYuWFTWhw) 投稿日時:2005年 11月 15日 15:23

皆さん頑張っていますね。私も中学レベルから、少しづつ勉強し始め進行中です。私の場合は、英会話ではなく、英語の勉強です。今は、簡単な高校生用の問題集をしたり、おしゃべりカフェへ行ったり、VOAのゆっくり目のニュースを聞いています。といっても、覚えても覚えてもすぐに忘れるし、カフェでは全然しゃべられないし、ニュースは聞いていても、わからないので、気がつくと上の空で他のことを考えています。仕方が無いのでニュースはディクテーションをするようにしています。インターネットでダウンロードできますので、何度も聞けます。Special Englishのほうは、通常の1.5倍のゆっくりのスピードです。語彙も1500語くらいです。Standardは、語彙制限なし、普通のスピードです。エイゴザイというサイトで使いやすくまとめられています。何かいい方法があれば私もお聞きしたいと思います。

3. 【225695】 投稿者: イヴ  (ID:61PaYY1Y8N.) 投稿日時:2005年 11月 15日 16:15

色々教えてくださってありがとうございます。
    私の目的は
    ・今後海外旅行に行きたいから
    ・中学生と小学生の子供に英語くらいは 馬鹿にされないように
    (悲しいくらいの英語力ですが英文科卒なのです・・・)
    そして、仕事が店番のような仕事で何をしていてもいいし
    パソコンと時間だけはあるので
    その時間にレッスンの予習や復習に使いたい、
    と、いうようなあまり立派ではない(?)理由です。

学校ではありませんが、の方はラジオはどれくらい
    続けられていますか?
    続けられるコツ、なんてありますか?

私も勉強中、の方は
    ずいぶんお詳しそうですが
    VOAってなんですか?

お暇がありましたら、また教えて下さい。

4. 【225713】 投稿者: イヴ  (ID:61PaYY1Y8N.) 投稿日時:2005年 11月 15日 16:29

「エイゴザイ」
    知らなかった〜!
    目からウロコです!おもしろそうですね!
    さっそく読んで,はじめてみます!

5. 【225733】 投稿者: 学校ではありませんが  (ID:6rkl6f9opuM) 投稿日時:2005年 11月 15日 17:01

いえいえ、理由なんて目的なんて人様々。
    どうしたらその人にとって長く続けられるか?
    ではないでしょうか?

私も色んな方法をやってみて、挫折もし、飽きたりもして
    たどり着いたのがラジオ講座でした。
    やはり僅かな時間だから細くながーく続けていられたと思うんです。
    気負いなくね。だけどその日にある程度この文だけはテキスト見ずに
    言える様にするとか課題は課すんですけど。
    だから、先は長いかも・・ですけど、結局のところ出来るようになるという
    成果が欲しいわけです。

で、ある日、点と点がつながってくれたとでもいうのでしょうか。
    流れてくる英語があら?意外と聞き取れるようになってる!
    じゃないのと自分自身がびっくりしたくらいで。
    ある日突然そんな日はくるもんですよ。
    私でもできたんです、スレ主さまも大丈夫。

ところでお尋ねのラジオ聴講期間ですが、
    ブランクが2年ほどありますがトータルで4、5年ほどですかね。
    地道でしょ(笑

パソコンに向かわれていることが多いのなら
    VOAがいいかもしれませんね。
    私の場合はというと、リアルタイムで向こうにどなたかが
    今聴講されているな、というイメージが湧く教材でないと
    孤独ですぐにやめてしまう傾向ありなもので。

やはり実力もどの程度ついたか試すことも必要で
    私も中学生の子供があり一緒に検定受けたりして
    母の勉強の姿勢は子供にも少なからず影響ありなんじゃ
    ないでしょうか^^←と勝手に思ってます。

6. 【226216】 投稿者: 私も勉強中  (ID:34QYuWFTWhw) 投稿日時:2005年 11月 16日 09:12

イヴさんエイゴザイのサイト、見てくれたのですね。それでは、VOAも、もうどんなものかわかったと思います。私は、一日に一回はのぞくので、お気に入りに入れています。
    単語については地道に調べるのが一番よく身につくのでしょうが、辞書を取りに行くのがめんどくさいな、と思うとgooの辞書で調べます。なんと発音も聞けるのですよ。あと、アルクの英辞郎は単語の使用例が豊富にのっています。(ただし、これはまだ未完成だそうです。)これらもお気に入りに入れています。エイゴザイもこの二つのサイトも無料なので、とても助かります。
    私もはやく 学校ではありませんがさん のように点と点がつながって欲しいものです。全然上達しないので、時々もうなげだしたくなります。継続は力なり、なのですね。同じように頑張っている人がいると思うと励みになります。ありがとうございます。
    またいい方法があれば、教えて下さい。

7. 【226325】 投稿者: イヴ  (ID:61PaYY1Y8N.) 投稿日時:2005年 11月 16日 11:11

学校ではありませんが、さん
    検定とはいわゆる英検
    ですか?

TOEICやTOFLEなどは受けられた事ありますか?
    エイゴザイにも理解度の目安という感じで
    得点が書かれていました。

どちらかが学生が就職に有利で
    もう一方が社会人が仕事に有利な検定だと聞きましたが
    ご存知でしょうか?

学生を離れると回りに気軽にこんなこと聞ける
    人っていないんですよね〜
    ご近所さんにいきなり英検って〜なんて話
    できないですから・・・
    そういう意味でも習いに行って
    知り合い増やそうかなーって思ったのですが
    行ったからといって上達しないですものね。
    とりあえず自学しながら
    教室もさがしてみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す