最終更新:

11
Comment

【237413】どんな手帳をつかっていますか?

投稿者: 新年   (ID:Gifb4niMTcM) 投稿日時:2005年 11月 29日 23:13

私立小1年の娘をもつ、母です。
子供の入学後、フルタイムの仕事も再開いたしました。

新年を迎えるにあたって、みなさんにお聞きしたいのですが、どのような手帳をお使いでしょうか?
最近はみなさん、携帯にスケジュールを打ち込んでいるようですが、
古典的な私には馴染めません。
仕事のスケジュールは仕事用のダイアリーを使っており、プライベートの手帳とは混同しない主義です。けっこう私にとって手帳は生活の重要なツールで、眺めている時間が多いです。自分のプライベート、子供の学校行事、習い事、宿題課題、主人のスケジュール、振込み、支払い郵送などの雑務、いろいろ書きたいことはあるのですが、手帳の使い勝手がいまいちです。去年も受験で忙しかったのですが、仕事もしていなかったので、自分の手帳は超コンパクトで、別冊で受験手帳なるものをみっちりつけていました。

はるか昔は、クオバディスのバーティカルを使用していましたが、なんとなく書き込み部分が少なくて使いにくかったです。また、土日重視ではないので、それもいまいちでした。

現在は、高橋のMonthlyとWeeklyのコンパクトな手帳を使っていますが、もうちょっとかきこみたいかなあ、とこれも中途半端です。

佐々木かおりさんの手帳術、というのも興味があるのですが、佐々木かおりさん考案、とかいう手帳も見てみましたが、マンスリーがカレンダーではなかったのが不満でした。

私の希望する手帳は・・・
・サイズはA6からB6くらい
・学校の年度単位の手帳、今買うなら再来年の3月まで。
・Monthlyの部分がカレンダー形式で、書き込み部分が大きいこと。
・Weeklyは平日も土日も書き込み部分が同等なこと。時間の目盛りがあること(できれば早  朝から夜10時くらいまで)
・当然月曜始まり
・日本の暦が入っていること
・自由書き込み部分(ノート)が多いこと。差込ノートならなおのことよい。

◎できればMonthlyとWeeklyが分離できるといいのですが、いままでそのような手帳に出会ったことがありません。

◎毎年、同じ手帳が作られること。できればカバーの質が良くて、中身だけ差し替えできるもの。

ちなみに、システム手帳は、リング部分が厚みがあるのと、噛みあわせの調子が悪くなったりするので、使いたくありません。

また、みなさんのとっておきの手帳術、ありましたら、どうぞご伝授ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【237857】 投稿者: あまりお役に立てませんが  (ID:C.sIUrobPJ.) 投稿日時:2005年 11月 30日 13:42

佐々木かをりさんの手帳、今年はあちこちで見かけますね。

わたしはシステム手帳派なので、あまりお役に立てませんが、
    プライベートと仕事の情報は一元化しています。
    このあたりかなり佐々木さんの意見に同意しています。

マンスリー分離と言えば、東急ハンズでコクヨの
    日付入りマンスリーノートを見かけました。
    大きさはいくつかあったと思います。
    薄くて余計なものがついてなくて、ウイークリーの手帳に
    差し込んでも邪魔にならないと思います。
    これを佐々木さんの手帳に差し込んではいかがでしょうか。

切り離して使用を考えられるということは、新年さんは
    マンスリーとウイークリーの情報を一括的に視覚的に
    認知したい、把握したいのではないですか?
    一括して視覚的にとらえるというのはデジタルは苦手
    なんですよね。古典的なのでなく、視覚的に脳を使いたい
    という表れだと思いますよ。わたしも同じタイプなので
    わかります。ちなみに女性には少ないタイプです。

2. 【237864】 投稿者: あまりお役に立てませんが  (ID:C.sIUrobPJ.) 投稿日時:2005年 11月 30日 14:06

コクヨのマンスリーノート、
    カレンダータイプでしたよ。
    青で、極薄ノートです。

3. 【237904】 投稿者: 手帳好き  (ID:u2FgfCo8Ijw) 投稿日時:2005年 11月 30日 14:53

銀座 伊東屋で5年前に買いました
    ブレイリオ社のコードバンのカバーです、リフィルはバインデクス社です。

コードバンは購入を迷うほど(わたしにとっては・・・)高価なものですが
    つやと耐久性に惹かれ 清水の舞台を飛び降りました。
    使い込むほどに品物の良さを感じて満足しています。
    長持ちしますから、割安かもしれませんね。

10?リングに カレンダー式の月間予定表と
    左ページ 一週間(AM8からPM12) 右ページ ノートの能率手帳タイプ
    23区地図と 合計90枚程綴り込んでいて書き込み時にリングが邪魔には感じません。
    ペンホルダーもリングも交換修理可能と聞いていますが 
    5年経ってもびくともしませんから当分必要なさそうです。

以前は¥1,500.くらいの能率手帳を使っていましたが
    ビニールカバーが1年ともたない事、振込用紙などを入れておく
    ポケットが無くて不便でした。

4色ボールペン&シャープ付きで家族・用途の区別も一目です。
    システム手帳は苦手のようですが、便利で素敵な物もありますよ。

4. 【237962】 投稿者: 手帳好き  (ID:u2FgfCo8Ijw) 投稿日時:2005年 11月 30日 15:34

すみません 訂正が2箇所あります

リフィルは バインデックス
    4色ボールペン&シャープペンは手帳の付属品ではありません

誤解するような書き方で失礼しました。

5. 【239193】 投稿者: 新年  (ID:NXbrC4X0kYI) 投稿日時:2005年 12月 01日 22:55

みなさん、いろいろなアドバイスありがとうございます。
    コクヨのマンスリー、きっと見たことがあるとは思いますが、またハンズに行って確認してまいります。

システム手帳は、最近売り場も素通りしてしまうほどまったく見ていなかったのですが、ちょっと検討してみようかと思います。やはり中身が自由自在というのは、魅力ですね。

4色ボールペンのお話が出ましたが、斉藤孝先生の”3色ボールペン”活用術の本を読んで感化され、使用中なのですが(最重要事項は赤、普通は青、たわいもないことは緑・・・etc.)
    でも、良く考えたら私の場合、物事の重要度で色を変えるより、家族の用件ごとに色を変えたほうがよいのでは・・・と思い直してしまいました(自分は青、子供は緑、夫は黒、とか)
    手帳好きさま、4色ボールペンはやはり家族別に使ってらっしゃいますでしょうか?

6. 【239397】 投稿者: あまろお役に立てませんが  (ID:C.sIUrobPJ.) 投稿日時:2005年 12月 02日 05:50

手帳話好きなので出てきます、失礼。

わたしは3色ボールペンにしています。
    事柄というか役割別に色分けしていますよ。
    仕事関係は青、家事は赤、家族は黒です。

これは自分の中にある優先順位と深く関わっています。

家族にかかわる事項が最も多いから黒です。
    かつ、家族の事柄はデッドラインを超えることが
    ないというかそうなりにくいので黒でもOK.

仕事が青というのはプライベートと分けるという意味で。

家事の赤は、とかく家事は後回しにしてデッドライン
    過ぎたり、優先順位を下げがちなので、しっかり
    目に焼き付けるために赤です。
    通勤電車の中で最近掃除し忘れてるなってとこを赤書き
    します。

他のみなさんがどのように色を使い分けておられるか
    お聞きしてみたいです。

システム手帳の良さも語りたいですが、
    それはおいといて。

7. 【239515】 投稿者: 発見  (ID:IQsD.KVEYxM) 投稿日時:2005年 12月 02日 10:04

新年 さんへ:

> ◎できればMonthlyとWeeklyが分離できるといいのですが、いままでそのような手帳に出会ったことがありません

昨日、新宿の伊勢丹で、手帳の上段がマンスリー、下段がウィークリーで
    それぞれ別々にページをめくることができる手帳をみつけました。
    つまり、まんなかで切れているのです。
    だから両方のスケジュールが一度に確認できました。
    確か発売元は学研だったと思います。
    私は4月始まりの手帳を使っているので購入しませんでしたが、ちょっと魅力を感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す