最終更新:

11
Comment

【237413】どんな手帳をつかっていますか?

投稿者: 新年   (ID:Gifb4niMTcM) 投稿日時:2005年 11月 29日 23:13

私立小1年の娘をもつ、母です。
子供の入学後、フルタイムの仕事も再開いたしました。

新年を迎えるにあたって、みなさんにお聞きしたいのですが、どのような手帳をお使いでしょうか?
最近はみなさん、携帯にスケジュールを打ち込んでいるようですが、
古典的な私には馴染めません。
仕事のスケジュールは仕事用のダイアリーを使っており、プライベートの手帳とは混同しない主義です。けっこう私にとって手帳は生活の重要なツールで、眺めている時間が多いです。自分のプライベート、子供の学校行事、習い事、宿題課題、主人のスケジュール、振込み、支払い郵送などの雑務、いろいろ書きたいことはあるのですが、手帳の使い勝手がいまいちです。去年も受験で忙しかったのですが、仕事もしていなかったので、自分の手帳は超コンパクトで、別冊で受験手帳なるものをみっちりつけていました。

はるか昔は、クオバディスのバーティカルを使用していましたが、なんとなく書き込み部分が少なくて使いにくかったです。また、土日重視ではないので、それもいまいちでした。

現在は、高橋のMonthlyとWeeklyのコンパクトな手帳を使っていますが、もうちょっとかきこみたいかなあ、とこれも中途半端です。

佐々木かおりさんの手帳術、というのも興味があるのですが、佐々木かおりさん考案、とかいう手帳も見てみましたが、マンスリーがカレンダーではなかったのが不満でした。

私の希望する手帳は・・・
・サイズはA6からB6くらい
・学校の年度単位の手帳、今買うなら再来年の3月まで。
・Monthlyの部分がカレンダー形式で、書き込み部分が大きいこと。
・Weeklyは平日も土日も書き込み部分が同等なこと。時間の目盛りがあること(できれば早  朝から夜10時くらいまで)
・当然月曜始まり
・日本の暦が入っていること
・自由書き込み部分(ノート)が多いこと。差込ノートならなおのことよい。

◎できればMonthlyとWeeklyが分離できるといいのですが、いままでそのような手帳に出会ったことがありません。

◎毎年、同じ手帳が作られること。できればカバーの質が良くて、中身だけ差し替えできるもの。

ちなみに、システム手帳は、リング部分が厚みがあるのと、噛みあわせの調子が悪くなったりするので、使いたくありません。

また、みなさんのとっておきの手帳術、ありましたら、どうぞご伝授ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【239538】 投稿者: 手帳好き  (ID:u2FgfCo8Ijw) 投稿日時:2005年 12月 02日 10:30

新年さんへ

はい、我が家は4人家族ですので、緑・わたし 黒・主人 
    赤、青・子どもと使い分けています。
    また、バインデックスは左ページに裏の右ページの罫線が
    透けて見えますので、1日が5段になっています。
    そこを1段目仕事 2段目主人・・・と大体ですが位置区別も
    つけています、そうすると隙間時間の利用予定が立てやすくなります。

右ページも罫線がよく見ると縦に三等分されていて
    左にはお買い物リスト 中央には手が空いたらすること 
    右には何でものスペースとして空けています。

こんなに、使いこなしています・・・みたいに書き込んでいますが
    実行の程は聞かないでください(涙)
    銀座の伊東屋、高島屋文具売り場など充実しています
    新年さんもお忙しい時期と思いますが覗いてみてください
    「ぴったり」が見つかりますように

2. 【239565】 投稿者: ソラ  (ID:R6iU1wYh03M) 投稿日時:2005年 12月 02日 10:59

新年さんへ

わたしはLOFTで主に販売している『ほぼ日手帳』を愛用しています。
    B6サイズで表紙の色も豊富。
    月間スケジュールと1日1ページのとても書き込みのしやすい手帳です。
    今までは1月〜12月の分しかなかったのですが、今年から12月〜翌年12月までのがいま発売されていますし、下記のアドレスで見ていただくとお分かりかと思いますが、4月始まりの『ほぼ日手帳』も今年から発売されるようです。
    個人的にはとても気に入って、予定はもちろん、その日感じたことやランチのおいしかったお店の情報、読みたいと思った本の題名、楽しみに待っている映画の初日やほんの発売日。
    等々、何でもかんでも書き込んで使っています。
    一度お試しあれ。

ちなみに、私もフルタイムで働くお母さんで、中学生と高校生の子供たちの予定、自分の仕事の予定、ダンナの予定や家族での予定、ありとあらゆる予定が交錯しているので、手帳は必需品です。
    いつも手帳選びは大変でしたが、この手帳に出会ってからは迷うことなくこれを愛用しています。

http://www.1101.com
    にアクセスしてみてください。
    もし、うまくアクセスできなければ、検索サイトで『ほぼ日手帳』と打ち込むと必ずヒットしますよ。

3. 【239571】 投稿者: ソラ  (ID:R6iU1wYh03M) 投稿日時:2005年 12月 02日 10:48

追記

先ほど書いたアドレスでは、分かりにくいので

http://www.1101.com/store/techo/index.html

にアクセスしてみて(^-^)

4. 【239887】 投稿者: 新年  (ID:NXbrC4X0kYI) 投稿日時:2005年 12月 02日 17:57

多色ボールペン活用術
    ほぼ日手帳ご紹介ありがとうございます。
    参考になります。
    ほぼ日手帳ははじめて知りました。毎年手帳更新の時期にはハンズとLoftははしごするのですが・・・。もしかしてシステム手帳と間違えていたのかしら。今度確認してまいります。

ほぼ日のHPはすごくそそられました〜。私の求めているものすべてが凝縮されていましたもの!これは買いかもしれません!!
    でも、一日1ページはヘビーかなあと思います。
    以前、ビジネス用で、フランクリンシステムを会社から支給されたのですが、
    1日2ページで、「そんなにまいにち書き込むことないよー」という感じで、
    使いこなせませんでした。
    かえってプライベート用のほうが、1日の量が多い手帳だったら活用できるかもしれませんね。
    もともと、手帳には何でもはさんでおきたい、スクラップして貼っておきたい主義、だったので、これは最適かもしれません。
    よいものをご紹介くださってありがとうございました!

手帳って、捨てられないんですよね。
    毎年同じ手帳を買って、私のそして家族の記録として大切に残しておきたいと思っています。今年の手帳は、中身も少しはバージョンアップできるようがんばります!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す