最終更新:

6
Comment

【323297】一戸建てのリフォームについて

投稿者: 改造願望   (ID:.AKdtZDAV.g) 投稿日時:2006年 03月 13日 18:28

今年の目標は、自分と自宅の大改造!です。
といっても、もうすでに3月ですが・・・。

皆様のなかでは、お子様の成長に伴って、ご自宅をリフォームされた方も多いと思いますが、「これは!」というアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
(なんだかなんでもありの掲示板になってしまい、申し訳ありません・・・)
ちなみに、我が家は都心の狭小住宅です。家族構成は両親+娘一人です。

みなさん、リフォームはどのようなところに依頼し、(設計事務所?リフォームメーカー?住宅メーカー?地元の工務店?)結果いかがでしたでしょうか?

ちなみに我が家は築10年、工務店でカントリー調の輸入住宅を建ててもらいました。安かったですが、アフターが悪く(不具合があって連絡しても、いつまでたっても来ない)注文住宅だったにもかかわらず設計も凡庸だったので、どこがどう悪いというわけではないのですが、愛着も無く、飽きてしまいました。

リフォームするときは、「さすがプロの仕事!」と言わせるような達人に、目からうろこのアイデアリフォームをしてもらいたいものです。(ちょっと、ビフォーアフターとか建物探訪などのTV番組の観過ぎでしょうか!?)

皆様のリフォーム体験談をよろしくお願いいたします。
また、子供のいる家庭にこれはお勧め!というものがありましたら、ぜひアドバイスお願いいたします。(最近では洗面所が込み合うのでダブルシンクなど憧れです)

今流行の、バス+洗面+トイレ一体のホテルのようなサニタリールームは、これから難しい年頃になる娘がいる家庭には、やっぱり無理がありますよね(笑)?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【323299】 投稿者: 改造願望  (ID:.AKdtZDAV.g) 投稿日時:2006年 03月 13日 18:31

あっ、書き忘れましたが、子供の年齢は8歳です。
    よいアイデア、お待ちしております☆

2. 【323610】 投稿者: まいほーむ  (ID:Q3f1Tzv7Si.) 投稿日時:2006年 03月 14日 00:41

うちも輸入住宅(北米)です。
    リフォームということですが、窓なども輸入窓ですか?
    輸入材を使っている場合、一般的な住宅メーカーなどでは取り扱い方法も知らない場合が
    多いと思います。
    やはり輸入住宅を建てているビルダーでリフォームも承りますというところが良いのでは無いでしょうか。
    できればその家を建てたビルダーが一番良いのではと思うのですが。

家の間取り等は各家庭の使い勝手でさまざまだと思いますが、
    「バス+洗面+トイレ一体のホテルのようなサニタリールーム」は
    家のどの位置につけられるのでしょうか。
    アメリカの住宅では、そういう部屋はありますが、主寝室についていて
    その寝室を使う人だけのプライベートなバスルームだったりします。
    お客用にはゲストルームに別の小さいバスルームがついていたりします。
    お客さんも使うことを考えるなら、あまり一体型になってると不便では・・・
    こういうプランは、複数バスルームがあるからこそ出来るのではとおもうのです。

敷地が狭く省スペースで考えるなら、やはりトイレはお風呂とは別に独立させたほうが
    使い勝手は良いと思います。
    どうしてもスペースがなく・・・というのでないのなら。

個性的な間取りはその家族の個性に合わせたものだと思います。
    まずは、生活のうえで自分たちが優先したいのはどういう部分なのか・・・
    そこをつきつめて考えられてはどうでしょうか。
    リビングひとつとっても、ダイニングとひとつなぎで大部屋にしていつもわいわいとやっていたい家族なのか
    ダイニングとはまったく別に、狭くても落ち着いた部屋を好むのかなど・・・
    家族の「こう暮らしたい」が形になっていくものだと思いますので、そこがご自分でわかっていなければ、どうしても無難な間取りに落ち着いてしまうのは、仕方がないことではないかと思います。

3. 【323717】 投稿者: うちの場合  (ID:94Ex7KWikak) 投稿日時:2006年 03月 14日 08:12

去年、リフォームをしました。
    私の場合、まず何から手をつけたら良いのか全くわからず、リフォームの本を何冊か読んだところ、何れにも「3-4件の業者に見積もりを出してもらいましょう」とあったので、インターネットや本・雑誌を見て良いと思った大手建設会社、A設備機器メーカー、B設備メーカー紹介の特約店、知人紹介の設計士の4箇所に依頼、それぞれ平等に同じ条件で比較できるように、こちらの希望を文書にし、アイデアと見積もりを出してもらいました。
    どの会社も2,3回は気に入らない部分の設計の手直しをしてくれます。
    そうしているうちに、それぞれの会社の姿勢や担当者の人柄が見えてくるので、決めやすくなります。
    ただし、言うまでもありませんが、なるべく早く決めないと他の会社の迷惑になりますし、断りにくくなります。
    それから、「自分の家では無理だわ」「うちとは全然違うわ」と思っても、雑誌やカタログなどを見て自分が良いと思った設備、インテリア、間取りなどの写真は、片っ端から切り抜いてスクラップし、担当者に見せると良いと思います。
    全く同じは無理でもプロには思わぬアイデアが有りますし、自分の好みをわかってもらえます。
    すてきなおうちになると良いですね。

4. 【324689】 投稿者: びっくり  (ID:bOoIH2jJ0b6) 投稿日時:2006年 03月 15日 08:51

10年同じ間取りに住んでいたら、ここは「こうしたい」という思いって蓄積
    しているものかな、と思うんですが、ないですか?

リフォーム業者と、その思いをすり合わせていくのがリフォームだと
    思うんですが、「どこがどう悪いというわけではないが愛着も無い」
    という表現にはびっくり。

「改善点はいくつも挙げられるが、愛着がある」
    というふうに建物とつきあっていくのがわたしにとって普通だったのですが。
    家事や家での生活に思いいれとか、あまりないのでしょうか。

5. 【324937】 投稿者: フラット住まいですが。。  (ID:zSUa7NwL1q.) 投稿日時:2006年 03月 15日 12:57

海外に在住してます。
    フラット(マンション)住まいです。
    バス+洗面+トイレ一体のホテルのようなサニタリールームが2つついてます。
    ひとつは主寝室に。もうひとつは廊下側に独立してあります。

主寝室のバスルームはバスタブも深くて広いのですが、夜中に主人が帰って来て
    寝ている横でシャワーとかされるとおちおち寝ていられないので、主寝室のバスタブは
    ほとんど使っていません。
    なのでバスタブの上は洗濯物干し用のスペースとなっております。
    そしてそこのトイレと洗面台は私専用になっております。
    つまり主寝室を独占しているのは私と娘(5歳)で主人は子ども部屋に寝ています。
    家庭平和のためですね。(笑)

娘と私二人で広いバスタブを使おうかとも思ったのですが、ふたつのバスタブの掃除を
    考えるとそれだけでめまいがしそうなのでやめました。(笑)
    結局バスタブは狭い方の廊下横のものしかつかっておらず、実にもったいない状況です。
    でも洗面台がふたつあるのはとっても重宝してます。
    また一体型のバスルームだと掃除も一気にできるので早いです。
    が、主寝室のバスルームは不便です、やっぱり。

そしてやはり風呂、洗面、トイレはやっぱり別々がいいです。
    日本に戻る時は一戸建てでそろそろうちもリフォーム時期。
    洗面台がひとつしかないので、もうひとつ欲しいなぁと思っています。

6. 【325116】 投稿者: ネッシー  (ID:TE3iV3tArro) 投稿日時:2006年 03月 15日 16:05

とにかく、2階にも洗面所が欲しい!!
    うちは二階のトイレに簡単な手洗いと鏡は
    ついていますが、そこで歯磨きは無理。
    夫の部屋(冷蔵庫も入った書斎)でテレビを見たり、お茶を飲んだりした後で
    また一階に歯磨きに下りていくのはものすごく面倒です。
    一階をダブルシンクにするぐらいなら
    二階にもう一つ洗面所を作ることを
    お奨めします!ていうか・・欲しい!!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す