最終更新:

10
Comment

【546347】ヤフーオークションについて

投稿者: ビギナー   (ID:0lIIgyERw5o) 投稿日時:2007年 01月 25日 17:41

子供の中学受験の学習参考書、塾に言われるまま購入しましたが、
あまり使用せず(が〜ん)受験終了となりました。
この際一気にオークションに出品してみようかと思いつきました。
しかしながら私の回りには経験者がおらず、どこから手をつけたらよいのやら。

そこで出品方法や決済などご経験者の方からこうすればよいなどの
アドバイスがあればお聞かせいただきたいなと思っています。

現時点で出品できる状態のところまでは来ています。
どのようなことでもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【547472】 投稿者: きんとと  (ID:yvgV3tDUWPg) 投稿日時:2007年 01月 26日 18:02

数年前、ヤフオクで出品していました。
    その後、楽天を経て、今は、ビッダーズで出品しています。
    出品手数料などの手数料の関係で出品場所を移動したわけですが、
    落札するときは、ヤフオクを利用することが多いのも事実です。
    ヤフオクは、とにかく、出品数の多さでは群を抜いていますからね。
    決済のことについてですが、
    郵便局に口座があれば、その口座をネットでも使えるように登録することから
    はじめて見られればいかがかと思います。
    送金確認をしてから、発送という手続きになることが多いと思いますが、
    ネットで送金確認ができたり、あまりに時間に縛られることなく送金ができるなど、
    手続きが円滑になると思います。
    次に、長くオークションを続けられるということでしたら、
    イーバンクなどのネットバンクに口座を作ることもご検討されてみられるといいでしょう。
    イーバンクは、現金を外に出すことが、なかなか難しいのですが、
    (郵便貯金の口座との連携で、ずいぶん軽減されます。)
    オークションにおいては、イーバンク同士ですと送金手数料が無料ということで、
    イーバンクを利用される方が多いように感じています。

元初心者さんもおっしゃっていますが、
    いきなり出品ではなく、評価を上げる目的でも、
    とりあえず、あまり値の張らないものを数人の方から落札されてみるのがいいのではないかと思います。
    オークションの仕組みもわかりますし、数人の方のやり方から学ぶこともあると思いますし。
    楽しんでくださいね。

2. 【547783】 投稿者: 落札オンリー  (ID:hSgn7BiWlUY) 投稿日時:2007年 01月 26日 23:29

元初心者 さんへ

私もいきなり出品はお勧めできないです
    もう長年落札はたくさんしていますが、出品する勇気はありません

落札する側は相手の評価を見たりしてよく考えて落札できますが
    出品者側は相手を選べないからです
    評価が悪い方はお断りするシステムがあるのかどうか良く知らないのですが・・
    評価が悪い方はお断りしますと書いてあるのは良く見ますね
    そういうのがあるならしたほうがいいですけれど・・

落札する場合は商品が気に入らなかったり騙されたりしても
    最悪泣き寝入りすればそれで済みます
    でも出品してたちの悪い人に落札されたら
    いつまでもクレームを言われたりして大変ですよ
    住所氏名を知らせるのですから覚悟しないと。
    電話番号や口座は何かあったら変える位の気持ちでいたほうがいいです

オークションの仕組みを理解して、いろんなことがわかって
    それでも出品して多少のお金を得たいと思うかどうか・・
    少し落札してみて様子を見るのがお勧めです
    手間かけて手数料払ってリスクを負って参考書数冊、
    せいぜい数千円ではないですか?
    うちもブックオフです

3. 【547787】 投稿者: 落札オンリー  (ID:hSgn7BiWlUY) 投稿日時:2007年 01月 26日 23:30

ごめんなさい、
    元初心者さんあてに返信してしまいました
    上記レスはスレ主様あてです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す