最終更新:

31
Comment

【587791】ミシン初心者。おすすめを教えてください

投稿者: ミシン初心者   (ID:.jN6sDbhWtE) 投稿日時:2007年 03月 06日 15:39

高校以来10数年、ミシンに触れることなくここまできてしまいましたが
子どもの幼稚園入園に際して色々作らなければならなくなりました。
買ってしまえば安く簡単に済むのですが、この機会にミシンを買って
自分で作ってみようと決意しました。
まずミシンを購入しなければいけないのですが
どのメーカーのどの機種が良いのか分かりません。
友人は「ミシン屋に行くと高価なものしか勧められない」と言うので躊躇しています。
初心者でも使いやすく、フットコントローラーがあるタイプで
おすすめのミシンがあれば教えてください。
(値段は5〜6万円くらいまでを考えています)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【587879】 投稿者: ユザワヤorキンカ堂は?  (ID:kyL.r8iDATU) 投稿日時:2007年 03月 06日 17:38

ミシン初心者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 友人は「ミシン屋に行くと高価なものしか勧められない」と言うので躊躇しています。
    > 初心者でも使いやすく、フットコントローラーがあるタイプで
    > おすすめのミシンがあれば教えてください。
    > (値段は5〜6万円くらいまでを考えています)。

う〜む・・・
    間違っても通販は止めたほうがいいと思いますよ。
    ミシンが沢山置いてあるところに行って、実際に見たほうがいいと思います。
    「本格的に洋裁をやるわけではないので、あまり高いものはいらない」と言えば
    そんなに高いものを勧められはしないと思います。
    昔と違って、今5〜6万出せば、そこそこいいものが買えると思うのですが…。
    ただ、ミシン屋さんで「幼稚園バッグを作る」と言うと
    「刺繍ができたほうがいいですね〜」と、
    それこそ高いものを勧められるかもしれませんのでご注意ください。

メーカーはジャノメ、ブラザー、シンガーなど、どこでも良いと思いますが
    私的にはフットコントローラーではなく、
    指(ボタンやレバー)でスタート・ストップ出来るのもがお勧めです。
    (今はどこのものでも付いているかも)
    私のものはフットコントローラーも付いていますが一度も使ったことがありません。
    ちょっと大き目の生地屋さんなどにも、適当なものがいくつか置いてあると思います。
    どちらの地域の方か存じませんが、関東で言えばユザワヤやキンカ堂などです。

2. 【587892】 投稿者: 価格comでリサーチ  (ID:IFhwuyEuudU) 投稿日時:2007年 03月 06日 18:13

インターネットで各メーカーのミシンについて基礎リサーチ、口コミも参考に
    その知識を持って大手家電量販店で比較検討、相談
    故障の少ないものがオススメです。

3. 【588027】 投稿者: たんぽぽ  (ID:u5p1L0NRojU) 投稿日時:2007年 03月 06日 21:12

ブラザーのHPでは用途別にわかりやすくミシンが選べるようになっています。
    これは!というものがありましたらユザワヤなどの店頭でおためしをして、
    気に入ったらオークション(とは言っても普通のお店が販売しているので通販とかわりません)で購入、が一番安いと思います。
    ミシンはメーカーのしばりがきついらしく表向きには安い価格はだせないみたいです。
    私が購入したときは、ミシンは約5万を境に全く異なるというアドバイスをうけました。
    初心者ほどいろいろな機能が自動になったものが使いやすいですよ。ある程度値段はしますが・・。
    我が家は12万程度のもの(約5年使用)、3万程度のロックミシン(約10年使用)がありますが、こんど6万くらいで刺しゅう機能つきがほしいなあ、と思っています。ブラザーのイノヴィスシリーズは糸通しが自動なので面倒がないですよ。
    これだけあっても縫えないもの(合皮など)は実家の工業用ミシンで縫ってもらいます。
    刺しゅう機能つきでも、キャラクター内蔵のものがライセンス代が高いだけで、内蔵でなければソフトを買い足せたり、ネットでダウンロードできたりするので楽しそうだなあ、と思っています。

4. 【588032】 投稿者: 洋裁好き  (ID:cxOVOKv9jD6) 投稿日時:2007年 03月 06日 21:17

「ミシンの選び方」などで検索をかけて、自分には何が必要な機能か考えをしぼってはいかがですか?
    値段的にピンからキリまであるので悩むところですね。
    耐久性・使いやすさ・予算などを考えて、私なら職業用ミシンを選ぶかな。
    「重いものは嫌だ」という好みや、「刺繍が出来ないと嫌」など、それぞれ好みの分かれるところですが。。。
    私はフットコントローラーは絶対必要だと思いますよ。

好みの機種が決まれば通販でも問題ないと私は思いますが。。。
    同じ機種でもかなり値段の差があります。数万円は変わってきます。
    安いところを探しましょう。
    ただ、メーカーのHPを見てその店が正規代理店かどうかだけ確認すれば問題ないと思います。
    安いにこしたことはありません。
    修理などに関してはメーカーに問い合わせればこれも問題ないと私は思います。
    洋裁は楽しいですよ。 がんばってください。

5. 【588428】 投稿者: ミシン初心者  (ID:5HPaFylicVE) 投稿日時:2007年 03月 07日 10:36

ユザワヤorキンカ堂は?さま
    価格comでリサーチさま
    たんぽぽさま
    洋裁好きさま

レスありがとうございます。
    早速価格ドットコムやブラザーのHPで調べてみました。
    とても参考になりました!
    昨日1日洋裁教室に参加して久しぶりにミシンに触りましたが
    私にはフットコントローラーは便利でした。
    東京在住ですので「ユザワヤ」や「キンカ堂」に行って
    実際に見て触ってこようと思います。

6. 【588500】 投稿者: フットコントローラー  (ID:ty3Hvt7WZQQ) 投稿日時:2007年 03月 07日 11:40

年齢がばれそうですが・・・
    私、かなり洋裁をやるのですが、もともとが足踏みミシン世代のため(古っ!)
    フットコントローラーは足踏みのような微妙な加減が出来ないので不便に感じ
    むしろボタンのほうが楽に感じていたのですが
    今のフットコントローラーはそんなことがないのでしょうか?

7. 【588555】 投稿者: 洋裁好き  (ID:cxOVOKv9jD6) 投稿日時:2007年 03月 07日 12:26

私もお聞きしたいところなのです。
    ボタンが普及しているのだから、便利なはずだと思うのですが、どうしても使いづらいのです。
    コツがあるのでしょうか?
    縫い始め縫い終わりなどの返しミシン(ボタンですよね)とほぼ同時にスタート・ストップボタンを押さなければならないでしょう?
    片手は布から離れるわけですし。
    とっても使いづらいのです。
    ちなみに、私はミシン歴もっと古いかも!
    返しミシンもひざのレバーで操作していた時代です。(今は工業用だけかも)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す