最終更新:

37
Comment

【643321】シーツは何日おき?

投稿者: あじさい   (ID:QjrC4Xruq/g) 投稿日時:2007年 05月 25日 13:46

先ほどテレビをつけたら、たまたまある女性が「お風呂上りのバスタオルは2-3日おきにかえる」と言ったところ「えー!」と会場から声が上がってました。
実は我が家もそんなもんです。
洗った体の水気をとるだけだし・・・・・
会場の方は毎日替えるのかしら?

見落としたのですがシーツの話題も出ていたようで、うちはシーツは夏は週二回くらい、冬は週一回くらいです。
でも、近所の洗濯(結構見えてしまうので)を見ても、バスタオルやシーツを毎日ガンガン干しているお宅って見かけません。 4人家族だとシーツ4枚で他の洗濯物なんか干せませんよねー?
まして我が家は主人も私もセミダブルなので結構大きなシーツです。
1日おきに2枚ずつにするとかローテーションを組んでいますが、時々「うちはシーツもバスタオルも毎日替えます。」と言う方のお話を聞くたびにどんなに大きなお家に住んでるのかとビックリしてしまいます。

バスタオルとシーツ、みなさんは何日おきですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【652240】 投稿者: EU  (ID:hAnRuoiNpX2) 投稿日時:2007年 06月 06日 17:01

国によって違うんでしょうけど、スイスの賃貸だと
    地下に洗濯室というのがあって そこに洗濯機と乾燥機があります。
    店子で順番に使うので 洗濯できるのって 週に1回とか2回です。

それまでに 色物40度、色物60度、白物90度と
    温度別に洗濯物を選別しておいて 3回洗濯機を回すわけです。

乾燥機なくても 地下に天井一面物干しロープのある部屋があるので
    そこに干したり、その部屋ごと乾燥させる器械があったりします。
    シーツなら一度に10枚でも20枚でも干ます。

私はアパート購入してしまったので 今はキッチンに洗濯機があり
    好きな時に気軽に洗濯できますが
    賃貸の頃の洗濯の思い出も懐かしいです。

こんなに頻度が少なくて。。。と思ったものですが
    正直いって スイスのほうが日本よりよほど清潔だと思う点が多々あります。
    日本からスシスに戻ってくると ほーっとします。

ただし、フランスやイタリアだと 日本に戻るとほーっとします(爆)

2. 【652293】 投稿者: 4人家族  (ID:MC2c6IL.F8c) 投稿日時:2007年 06月 06日 18:33

うちは子供の(14歳と9歳)パジャマは毎日洗濯
    親のパジャマは1週間に1〜2回
    バスタオル、フェイスタオルは毎日洗うので計8枚!!

シーツ、布団カバーは週1回かな?
    タオルは洗いやすいけど、シーツや布団カバーは
    またセッティングが面倒でどうしてもこの回数になってしまいます。

3. 【653256】 投稿者: 花粉症  (ID:8NAkjdAH/SE) 投稿日時:2007年 06月 07日 17:23

シーツは週1回かな。
    洗濯は大好きだけど、洗いたてのシーツは、息苦しい。
    排気ガスとか、砂埃とか、たくさんついてしまうのよ。
    花粉の時季は、外に干したシーツは、呼吸も苦しい。

乾燥機を使えばいいんでしょうけど、あまりのシワシワに、使う気がしない。
    きれいな空気の場所に住みたいわ。

4. 【674124】 投稿者: 梅雨時は  (ID:udKBXDOn6ZY) 投稿日時:2007年 07月 04日 08:47

じとじと雨ばかりで、洗濯物が乾かないこの時期。

前日出したばかりのバスタオルがもう臭くなっていました・・・
    家族分を一気に洗ってしまいたいけど、この雨では家の中に干すしかありませんよね〜

昨日は一昨日からの洗濯物を、乾燥機を数回まわしてどうにか片付けましたが、
    毎日そういうわけにもいかず・・・

皆さんはどうされているのでしょうか?
    特に、マメにバスタオルやシーツを洗うお宅では、やっぱり乾燥機が大活躍ですか?
    それとも家中が洗濯物だらけですか?

5. 【674155】 投稿者: ガス乾燥機  (ID:n9M0BfRV5nU) 投稿日時:2007年 07月 04日 09:33

本当に鬱陶しい時期ですね。
    しかし酷暑になりそうなこの夏、水不足では困るので、我慢我慢です!

我が家は大きめなガス乾燥機が備え付けられていたので、大変助かっています。
    厚手のバスタオル類も1時間あれば、ふっくらと仕上がります。
    以前の電気乾燥機ですと、時間もかかりシワシワになっていたので、この仕上がりの差には本当に驚きました。

乾燥終了後もすぐその場でタオル類等はしまえるので、洗濯物を干したり、引っ込めたりという手間が無く楽をしています。

6. 【674176】 投稿者: 趣味  (ID:vxZfKK3Mtns) 投稿日時:2007年 07月 04日 10:11

先日TVで「重曹」で梅雨時期を乗り切ろう〜という番組を見ました。
    もう「重曹」の虜になってしまいました。

起きたてベッドメーキングする前に
    エタノールと重曹と水(お好みのエッセンシャルオイルを入れても良いそう)を合わせたものを吹きかけると良いそうです。
    その後、雨天でない場合は窓を開けておきしばし放置。
    雨天の場合はエアコンのドライをかける。
    ぐっと洗濯の回数が減るそうです。
    私はシーツに粉のまま料理で言うひとつまみふりかけ、掃除するときに掃除機で重曹を吸い取ります。

たまの晴れ間に布団干しの時には直接粉のまま振りかけてから干していましたね。
    臭いもとれ乾燥も手伝い身体に害もなく地球にも優しいエコアイテムだと実感しています。
    エタノールと重曹と水をブレンドしたものや酢と重曹と水をブレンドしたものを
    霧吹きして用途用途に応じて利用していました。
    (私はまだ試していない。重曹直接使うもののみ試しています)
    この方法に出会うまでは、なんとタオルにもアイロンあてていました。。。
    乾燥機使うと湿気が部屋に籠もってしまうので(古い乾燥機だから?)。
    晴れ間が待てないときも多々ありますので、部家干しは除湿器の衣類乾燥を使います。

知人は布団乾燥機を衣類乾燥に上手に利用したり、扇風機を利用しているそうです。

毎日、洗濯できなくため込んでしまわなければならない時期ですが
    洗濯かごに直接、汚れ物の上に重曹を振りかけて置くだけで
    湿ったタオルが発するあの臭いも無いです。
    重曹ごとそのまま洗濯してOKですし。
    (私は洗濯洗剤を半量にして、さらに重曹を加えています)
    洗濯機漕も綺麗に保て配管も綺麗になります。

生ゴミに振りかけたり、
    冷蔵庫の消臭や部屋の消臭&除湿に使ったり
    食洗機の洗剤代わりに使ったり
    お風呂に大さじ一さじいれてお湯をマイルドにしたり・・・

あっごめんなさい。
    これ以上書くと「重曹」のスレッドになってしまいますのでこの辺で。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す