最終更新:

10
Comment

【682810】お中元のこと

投稿者: お知恵をください   (ID:1jz9PNcoONs) 投稿日時:2007年 07月 18日 10:23

人には聞きづらいことですので、こちらでお知恵を頂きたくお願いいたします。
主人の両親と同居しているのですが、ありがたいことにお中元・お歳暮が多く届けられます。
子供もおり、とても私たち夫婦では頂けないような多くの贈り物に感謝しています。
しかし、多すぎる贈り物に(食品がほとんど)なやんでいます。
賞味期限が短いもの・なまもの・果物も多く、冷蔵庫もいっぱいの状態で、暑い時期には特に無駄にしてはもったいないと必死です。
周りの方にも貰っていただいたりするのですが、気を使われたり、使ったり、とにかくそれでも追いつかない状態なのです。
義父も現役で働いている上に、年齢上それなりの経験に対して、また仲人をかなりの数させていただいたため、新婚夫婦やそのご両親方からと年々増える一方です。
 これらの特に食品などをなんとか寄付など出来るところはないかと考えているのですが、どこに持っていけばいいのかわかりません。
 みなさん我が家のことを考えておいしいものをたくさん送ってくださいます。
とくに同居ということで量が多いように思います。
しかし、食べる量も限界があるため、これらのおいしいものを絶対に無駄にしたくないのです。
日々賞味期限との戦いです。
なんとか、寄付など喜んでいただけるところに持っていきたいと思うのです。
テレビでも災害のニュースや施設のことを見ると心がいたみます。
 お知恵を頂きたくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【682967】 投稿者: いただきもの  (ID:wJqVYUAR8sg) 投稿日時:2007年 07月 18日 14:11

知り合いの教会関係の方は、いただき物の多いときには、知り合いの孤児院(今はそう呼ばないのかもしれませんが、保護者と離れた子どもが暮らしているところです)や、老人ホームなどに持っていくとおっしゃってました。
    大きいところは、杓子定規で受け取っていただけないかもしれませんが、
    小規模なところや、民間でやっているところですと、
    個人的にお話をもちかければ、喜んで受け取って下さるそうです。
    特にお年よりは(ご病気の方は別ですが)贅沢品を少量だけ召し上がりたいという方もあるので、高価な果物が喜ばれるそうです。
    最初にお話を持ちかけたときに、どんなものが喜ばれるのかをよくうかがっておけば、
    以後お歳暮、お中元のたびに、お役に立てます。

2. 【682984】 投稿者: 虚礼苦手  (ID:MYdtRvWvlYw) 投稿日時:2007年 07月 18日 14:33

寄付の話でなく恐縮ですが。

お仲人さんへのお中元お歳暮は、
    5年(うちの場合3年でしたが)で失礼してもよいらしいです。
    かといって
    贈る側からの失礼は出来ませんので、

お父上さまから、礼状の書中に以降の気遣いは結構です
    と辞退の一言を添えていただきお返しを多めに、という
    のはいかがでしょうか。

もしかして、年に何回も仲人をなさっていて
    というお話でしたらごめんなさい。

普通は、贈り物が多く届くお宅に
    生ものは控えますね。困りますものね。
    毎年同じ人から恒例の生ものが届く場合もありますけど。

生ものではありませんが、うちではビールが山になっています。
    ちょっと場所をとるのが・・・もちろん消費できますが^^

ギフト券も実は使いにくいんですよね。
    管理がずぼらで持ち歩けないのとなんだかレジで気後れがします。
    贈り物って難しいです。

3. 【682998】 投稿者: ららら  (ID:bdB1Pqd2EwM) 投稿日時:2007年 07月 18日 15:10

確かに生ものが1番困るんですよね。
    以前、お歳暮にカニ、あわび、イセエビなどなどの海産物が、
    同時に届き結局、食べきれなくてすてることに、、、。
    カニなどは、当たっても困るからご近所などにも差し上げ難いし、、、。
    夏も困りますよね、時期的に傷みが早いし。
    我が家は、この時期だけお手伝いの方を通常は、1名ですが3名来て頂いて、
    取りあえずは、開けて中身の確認と仕分けをします。
    1:生もの 
    2:タオルなどの繊維類 
    3:缶詰、乾物類 
    4:その他(中元以外の物、食器など)
    お手伝いの方たちにも持っていっていただきます。
    タオル、食器などは、子どものバザー用と自宅で使う以外
    デパートの外相の方に来て頂いて、自宅で必要な物と交換していただいています。
    未開封なら、デパートで相当金額の物と交換可能です。
    食品の寄付は、なかなか難しいです。
    私も考え2軒ほど民間の孤児院(生活支援センター?)などに連絡しましたが、
    なかなか条件クリアーできませんでした。
    例えば、
    子どもの人数分のお菓子が揃わないとか
    (誰か食べられない子が出ると困るから、
    お菓子の種類も出来るだけ揃えて欲しいと言われました。)
    その他、賞味期限が何ヶ月以上あるものが欲しいなどでした。
    施設、見つかるといいですね。
    出来れば我が家も協力したいです。

4. 【683080】 投稿者: ケアハウス  (ID:hKWRAVteKkA) 投稿日時:2007年 07月 18日 17:39

町中にお年寄りのケアハウスが沢山できていますよね。小規模のものです。そういうところならもらっていただけるのではないでしょうか?うちの周りにはとても多いのですが、都会だとないかしら?

5. 【683092】 投稿者: お知恵をください  (ID:1jz9PNcoONs) 投稿日時:2007年 07月 18日 17:48

みなさんお知恵をありがとうございます。
    ぜひそういった施設などを知ることが出来ればいいのですが・・・
    市役所に聞けばよいのでしょうか?
    ただ、らららさんがおっしゃるように都合よく数や内容が揃わなかったりすると思います。
     気を使わない身内をその都度よんで持って帰ってもらったり、主人の会社に持って行ったり色々していますが、それでも追いつきません。
     先日も子供の部活に「さつま揚げ」を持って行かせました。100枚はあったと思います。
    すごく喜んでみんなで食べたそうですが、日曜日の練習だけの部活の日だったのでそんなことが出来ましたが、普段はできません。。。
    京都のおいしい油揚げ50枚ということもありました。 日持ちしません。
    地方のおいしい干物50匹。朝から会社にも学校にも持っていけないのです。
    ハム・ソーセージも大量です。
     義父のお付き合いは昨日今日のものではなく、親子二代にわたってのお付き合いとかになるわけです。 今しばらくはこの状態が続きそうなのです。
     それに加えて主人にも少量ですが届くので増える一方です。
    食品以外ならバザーなど、なんとか出来るのですが、食品は本当にあせります。

6. 【683574】 投稿者: ケアハウス  (ID:hKWRAVteKkA) 投稿日時:2007年 07月 19日 12:18

すごくびっくりしたのですが、さつま揚げ100枚、油揚げ50枚って問屋さんか何かの関係なのでしょうか?尋常な量ではありませんよね。おでん屋さんやおいなりやさんじゃあるまいし、相手の方はどうやってこちらが食べると思っているのでしょう。うちも義父の家がもらいものの多い家なので、ご苦労は想像していましたが、これは想像以上です。でも、これだけ大量ならば、かえって施設などにさし上げられるような気もいたしますが、なま物だけに大変ですよね。

7. 【684203】 投稿者: いなりずし  (ID:4is1O/LFP8o) 投稿日時:2007年 07月 20日 11:10

お知恵をください さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  先日も子供の部活に「さつま揚げ」を持って行かせました。100枚はあったと思います。
    > すごく喜んでみんなで食べたそうですが、日曜日の練習だけの部活の日だったのでそんなことが出来ましたが、普段はできません。。。
    > 京都のおいしい油揚げ50枚ということもありました。 日持ちしません。
    > 地方のおいしい干物50匹。朝から会社にも学校にも持っていけないのです。

本当に大変ですね。ケアハウスなどの施設でもらってもらえるといいですね。
    学校に持っていけるものなら、せめてクラスの子たちにだけでも、お昼のときに使ってもらえるといいですね。

もし、お子さんのクラブ活動などでなんとかできるときは、

さつま揚げは細かく刻んで散らし寿司の具にできます。
    油揚げは、もったいないですが煮付けていなり寿司にできます。
    干物は、とにかく焼いて、身をほぐして、ご飯などに混ぜてしまいます。
    干物のまま、冷凍することはよくやりますが、これだけ大量だと、冷凍やけしますし、庫内がくさくなりますから、焼けるだけは焼いてしまうのも一つのやりかたです。それから冷凍しても大丈夫です。でもほんと、食べ飽きそうですね…。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す