最終更新:

22
Comment

【714480】ドラム式洗濯乾燥機について教えてください

投稿者: しゃぼん玉   (ID:93XQj/0vzmM) 投稿日時:2007年 09月 18日 10:44

SANYOの物を春に購入し、毎日使っております。
タオル等を洗濯から乾燥までコースで使って、
次に、洗濯のみで使ったときに、綿ごみが洗ったものに
たくさんつきます。
乾燥が終わったあと、扉周辺につく綿ごみは、
取り除いているのですが・・・
あと、洗剤の量がいまひとつわかりません。
ボトルに書いてある規定の使用量を守っているつもりなのですが、
エラーが出てしまいます。
メーカーにも聞いてみたのですが・・・
集合住宅で使っていらっしゃる方、乾燥後の洗濯物に
匂いがつきませんか?
取り扱い説明書にあったように、排水溝クリーナーを使ってみたのですが、
あまり効果がないような気がします。
高性能とのうたい文句の商品・・・
初歩的なことすら使いこなせていないので、
現在お使いの方、いろいろ教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【714963】 投稿者: それは菌  (ID:3S6nn.a07X.) 投稿日時:2007年 09月 18日 22:51

くさ〜いさん
    それは洗濯機のせいではなくてタオルに菌が繁殖しているせいだと思います
    私も7月ぐらいからバスタオルだけがどんなに洗っても臭いので
    悩みました

googleで「タオル 臭う」で検索したところ同じように悩んでいる人は
    たくさんいましたよ
    解決方法としてタオルを3分チンして酸素系漂白剤を入れて洗うを実行したところ
    臭いはとれました
    是非やってみてください

2. 【714996】 投稿者: 攪拌式に戻りました  (ID:CZkpc86N2QE) 投稿日時:2007年 09月 18日 23:33

しゃぼん玉さんの投稿を拝見し、メーカーは違いますが、思わず自分の
    経験を思い出しました。

4年前にドラム式の洗濯乾燥機を購入したんですが、約半年使った結果、
    返品しました。
    脱水のときに衣類が均等にならず、基盤を変えても何度も止まるエラー
    が直らなかったのが直接の原因です。半年間、取扱説明書にある対処方法
    はすべて試し、何度も修理を依頼し、疲れ果てました。

でも、脱水時のエラーの他にも色々不満な点がありました。
    −洗い上がりがすっきりしない
    −臭いがつきやすい(乾燥機能をしばらく使わなかったりすると)
    −何度も洗っているうちに洗濯物が黒ずむ
    −乾燥機能を使っても広告のようにはフワッとはしない

購入したドラム式は予洗いのメニューがなく、特に、子どもの部活の後の
    汗たっぷりのユニフォームなどを洗うとき、悲惨でした。
    水を節約して運転するせいか、どうしてもすっきり洗い上げることが
    できず、結局、全自動なのに手で水洗いしてから洗濯機に入れてました。
    何のための全自動だったのか...。
    今は、返品して買い換えた攪拌式+乾燥機に戻して満足しています。
    4年前の時点では、原始的な我が家の洗濯にはドラム式は合いませんでした。

スレ主さまの場合、エラーが頻繁に出るということなので、初期不良の
    可能性も高いんじゃないかと思います。
    ななめドラム式は、精密機械のようなものだそうです。
    あたりまえのレスになっちゃいますが、メーカーの保証期間内に納得いく
    までメンテナンスの方に相談されるのが良いのではないかしら。
    それから 価格.com にもドラム式については色々と口コミがありますよ。
    ご参考まで。

3. 【715031】 投稿者: 横ですが  (ID:0pOjWF1iTd2) 投稿日時:2007年 09月 19日 00:19

電化製品、特に大型のもの、(半年も)使用してから返品するって簡単にできるのでしょうか?
    そういうときはまるまる金額が戻ってくるのですか?どういう理由をつけて、返品したのかも知りたいです。故障が多すぎるから、が理由でしょうか。
    使用してしまったら返品できないもの、と思っていたので驚きました。うちも返品できるなら、コードレス掃除機、返品したかった・・・・

ドラム式って憧れていましたが、ここを読んで憧れがはじけました。

4. 【715046】 投稿者: 山陽  (ID:wPMkJqD1uQ.) 投稿日時:2007年 09月 19日 00:40

複雑すぎて使いづらい。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちは4年位前の東芝のものですが、ドラム式って生地がいたみませんか?
    > バスタオルも乾燥までのフルコースをして、やっとふんわりした仕上がりですが、
    > 天日干しの場合は全く良さを感じません。
    > ホテルライクなバスタオルですとよりいっそう違いが分かります。
    > 色もなんだか薄汚れた感じです。

我が家の黄色いサンヨーもそんな感じです。
    「乾燥までして、初めてふんわりするのね!(怒)」と感じています。
    いつか別の掲示板で尋ねたところ、
    「脱水→乾燥10分→干す」というアドバイスをいただき、実行しています。
    前より良くなっているとは思います。

ホテルライクなタオルが、色も繊維も薄くなっていくのを見るのは、なんともイヤですよね。
    実家の母にも買い換えろと連呼されていいますが、我が家には乾燥機を置くスペースがないのと、
    タオルの消費量が妙に多いので、洗濯→乾燥機能はやはり捨てがたいです。

それから・・・
    うちのサンヨーには、くず取りのフィルターがありません。全部排水されています(!)。
    そのため排水溝が詰まったことがあり、今では排水のホースの先にキッチンネットのようなものを輪ゴムでつけて
    使っています。

うちは夫の方針で「壊れるまで買い換えない」ので、しばらくはこの生活です。とほほ・・・。

臭いに関してはあまり感じません。
    洗濯物に綿ゴミがつくということもないです。

> これなら15年位前の結婚と同時に買った洗濯機のほうがぜんぜん良かった。

私が悔しいのは、帰省先の義実家の二層式洗濯機(恐らく20年もの)に負けること。
    脱水もバッチリ!仕上がりもふんわり!
    なんだかなぁ・・・。

5. 【715051】 投稿者: しゃぼん玉  (ID:93XQj/0vzmM) 投稿日時:2007年 09月 19日 00:42

愛様、いろいろな情報をありがとうございます。
    所有しております型番は、AWD-AQ1-Rです。
    不具合は、梅雨のころからなので、2ヶ月くらい使用してからだと思います。
    乾燥フィルターは、毎回終了と同時に掃除しています。
    排水フィルターも、同じです。
    洗剤の量も少なくしています。
    乾燥後のタオルの臭いは、プリンではなく、ドブのような臭いです。
    これには、本当に驚いて、何度も何度もコールセンターに
    電話をしましたが、くさーい様のおっしゃるように、
    汚水の臭いで、集合住宅だからこまめに排水溝をクリーナーなどで
    掃除してくださいの一点張りでした。
    新しいタオルの糊だしをしても臭うのです!
    マンションは、6階建ての5階ですから、そんなに汚水に
    近いとは思えないのですが・・・。
    洗濯物、いたむ気がしていたのは、私だけではなかったのですね。
    前は、洗濯機と乾燥機と別だったので、ガスの乾太くんを
    使っていて、タオルなど本当にふんわりして、柔軟剤がいらないくらいでしたが、
    オール電化マンションに引っ越して、これを購入してしまったのです。
    家電量販店で購入するときに、ナショナルを勧められましたが、
    ぬいぐるみや制服を水なしでというカタログのコピーにひかれて
    決めてしまいました。
    隣人様のお隣さんのように、私もコールセンターに
    もう一度、掛け合ってみます。
    返品も受け付けた前例があるとの情報、大変参考になりました。
    私の後日談は、また、お知らせしたいと思います。
    皆様、生きた情報をありがとうございました!!

6. 【715053】 投稿者: 山陽  (ID:wPMkJqD1uQ.) 投稿日時:2007年 09月 19日 00:51

誤字がありました。
    「二槽式洗濯機」でした。
    失礼いたしました。

7. 【715129】 投稿者: きのこ  (ID:temffiIj.Wg) 投稿日時:2007年 09月 19日 08:13

> フルコースって本当に日常着をノンストップで乾燥までできます?
    > 途中で、縮んだりクシャクシャになっては困るものを取り出して
    > 天日干ししなくてもいいのでしょうか?

ウチの洗濯物は、タオル、下着、パジャマ、Tシャツなど、ほとんど綿100%のものが多いので、翌日が雨とわかっているときは、乾燥まで含めた予約設定をしてしまいます。
    乾燥機にかけたくないものは入れません。
    朝、出来上がった洗濯物を取り出し、部屋干しするものを入れてもう一度洗濯機能のみで運転し、干します。
    これは、とても便利になったように思いました。
    普段はだいたい外に干すので、洗濯機能のみを予約設定で使います。日によっては1度ですむこともありますし、2度回すこともあります。

今の所、不具合なく使えているのですが…前の機種で苦情が多かった部分を改良してあるのでしょうか?それとも2000の機種も徐々に不具合が出てくるのでしょうか?不安です。
    この機種で不具合を感じている方、いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
    確かにごみフィルターは、とても目が粗く、ほとんど何も引っかからず、かなり排水溝に流れてしまっているのではないかと思われます。

8. 【715136】 投稿者: きのこ  (ID:temffiIj.Wg) 投稿日時:2007年 09月 19日 08:22

しゃぼん玉さま、便乗で重ね重ね申し訳ありません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す