最終更新:

34
Comment

【728704】美容室での話題

投稿者: さくら   (ID:c9q7nSOtHok) 投稿日時:2007年 10月 07日 09:09

こちらでの投稿に慣れておらず板違いでしたら申し訳ありません。

皆さんは美容室(最近はサロンというのでしょうが)でのスタイリストさんとの話題を楽しんでおられますか?
私は同じところに5年通っており、高校生の息子も一緒に通っていたのですが段々と息子の服装とか性格のことをずけずけ言われるようになりリラックスしに行くはずの場所がストレスの溜まる場所となりついに美容室を変えることになりました。
このような経験のおありになる方はいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【730468】 投稿者: さくら(スレ主)  (ID:c9q7nSOtHok) 投稿日時:2007年 10月 09日 20:02

まず最初に元々のさくら様申し訳ありませんでした!私は初心者なのでおそらく前から書き込みされておられたさくら様がHNを変えていただくことは無いのです。とりあえずここではさくら(スレ主)でお許し下さいね。

たかだか美容室での話題で不愉快になっているなんて、私ってやっぱり心が狭いの?と色々悩んでいたのですがこちらに書いてみて本当に良かったと思いました。皆様の書き込みをうんうんとうなずいて読ませていただきました。

以前住んでいた土地では、若いスタイリストさんは避けて、同年代の(中年の)方の美容室を選んで通っておりましたので話題に困ったことはありませんでした。店長、経営者クラスの方だとやはり経験もあるし言葉も選んでしゃべっていただけます。

もう一つうるさい事を書くとすれば、洗髪係り(?)の方におそらくノルマがあると思うのですがシャンプーやリンスの販売も最近ちょっと強引ではないですか?
    私の希望としては最後の会計の時にカードなどで「本日使用させていただきましたシャンプーは〇〇でした」くらいが嬉しいのです。
    皆さんはやはりサロンで買い求めたヘアケア用品ご使用でしょうか。

30代後半以降からくつろげるサロン、誰か作ってくれませんか?
    気に入ったらきっと皆さんヘッドスパやらなにやらしっかり売上にも貢献しれくれると思いますよ〜なんて。

2. 【731603】 投稿者: 有名店に乗り換え  (ID:HwKAMEC9urI) 投稿日時:2007年 10月 11日 00:07

雑誌に出ていたスタイルをどうしてもやりたくて、掲載店に思い切って予約し行ってみました。
    とても良かったです。
    高級サロンでスタッフがキビキビ働き、無駄なおべっかや会話もありません。
    とてもやさしく接してくれて、帰りは店の外で担当者が送り出してくれます。
    2〜3ヶ月に一度の来店でも喜んで対応してくれます。技術も新しく全然違います。
    毎月行く必要はないな〜と、子育て中からいつも思っていたので、毎月来てくださいっていうような姿勢じゃなくて、気分的にも助かります。
    けれど、しっかり詳細なカルテを作ってくれています。
    立地は、家から遠い都心なのですが、話題の店なども多く、帰りに散歩したりで自分も刺激を受けたりと楽しんでいます。平日の午前中からだと有名店でも予約は取りやすいです。
    交通費も料金もかかりますが、年に4回くらいしか行かないと思えば、けっこう楽しみでもあります。子供も全員就学して帰宅が3時半過ぎるので、行動できます。
    子供が小さい時は、超近所の男性スタッフ1人の個人店。便利で良かったのですが、どうしても雑誌に出てくるようなスタイルにしたくて店を替えたのと、接客などの気分が全然違うのでもう戻る気はありません。

私は男性スタイリストはダメ。女性がいいな。

3. 【732080】 投稿者: あい  (ID:Hni/ruHVFbE) 投稿日時:2007年 10月 11日 14:51

話しかけられたくない方がこんなにいてビックリです。
    そんなの私だけかと思ってたのでほっとしています。
    いつもの美容院では隣の席では世間話に盛り上がってる事が多いんですよね。
    美容師さんはどう思ってるのでしょう?
    やっぱり反応がいいお客さんの方がいいのかなー?
    私は女性週刊誌を読めるのが美容院くらいなのでたまには読みたいし
    ゆっくりしたいですね。

4. 【732084】 投稿者: その昔は有名店に  (ID:Gix9Y6UlOqw) 投稿日時:2007年 10月 11日 14:56

独身の頃は雑誌で紹介されるような有名店に行っていました。
    あの店はよかったなぁ〜

そのころ、スタイリストさんと仲良くなり
    (次回までに今度はこんなスタイリングと考えてくださっていました)
    結構、いっぱいお話してたかな。
    ズバリ聞いてみたことがあります。
    「お客さんとの話題ってどうやって決めたりするの?」と。
    会話がご迷惑なお客さまもいることは知っていて
    でも、そのお客さまを知ることで
    より気に入ったスタイリングを掴めることもあるのだそうです。
    職業を伺うのは無難なヘアスタイルにしておくべきか
    ちょっとヘアスタイルで遊んでみたいとか冒険したりとか
    会話の中から生まれることもあるのだとか。
    いつも通りですとか揃える程度ですとか事細かく指示してくださる場合は
    会話なしでも構わないけれど・・・世間話ぐらいはしてしまうかな?と仰ってました。
    一番困るのが「任せるわ」と一言告げ読書に入られる方だとか。
    その時はスタイリング本用意して
    「この様な感じで宜しいですか?」と事前に許可を得ておくと言っていました。

あぁ今は引っ越したせいもあり
    ジプシー状態だわ。
    ちょっと遠出して有名店に行ってみるかな?
    でも、億劫・・・

5. 【732086】 投稿者: 服装は。。。  (ID:9GyuvwOSKU6) 投稿日時:2007年 10月 11日 14:59

すいません。少しずれるかもしれませんが、テーマは同じ美容室です。
    皆様どんな服装で行かれますか?
    ヘアーカタログなどを買い込んで、髪型を研究していた十数年の前は、
    自分の雰囲気をよくわかってもらう為に、ちょっとおしゃれっぽくしていったり
    しましたが(雑誌などにそんなこと書いてありませんでしたか?)
    今は、普段着に毛の生えた程度というのでしょうか。
    でも、当日は結構頭を悩ますのです。あまりに手抜きも情けないし、
    かといって、頑張りすぎもちょっと哀れっぽい。
    たかが美容院に行くだけなのに、妙に考え込んでてしまい、結局疲れて面倒になり
    予約をキャンセルしたこともあります。
    これって、言ってみれば、へんなプライドを棄てればいいだけのことなのですよね。

6. 【732125】 投稿者: ぱおぱお  (ID:d3XSacRwmY6) 投稿日時:2007年 10月 11日 15:55

2か月に1度くらいの割合で青山の有名美容室に行っています。
    ちょっとおしゃれして、カットしてからカフェでお茶したり、流行のお店をのぞいたり…。
    密かな贅沢です。
    わたしのあこがれは、青山在住のマダム風な方々。
    一生懸命おしゃれして居るのではなく、近所だからそのまま来ちゃった、みたいな。
    日常的なのに、垢ぬけているというか、さりげなくおしゃれというか。
    50代以上の方がカッコイイんですよ。
    私もああなりたいです。
    決してリキ入れて流行の服を着る必要なんて無いと思います。

7. 【732173】 投稿者: 前髪  (ID:YzkRnl.emrM) 投稿日時:2007年 10月 11日 17:15

「初めてのお客様は洋服の雰囲気で仕上がりのイメージを決める」と聞いた事があります。
    でもケープをかけると洋服が見えないですよね!(笑い)
    受付担当シャンプー担当…担当者が変わる美容院多いですし。
    私は電車に乗って買い物に行ける程度の服装で行きます。
    カットやロットを巻く手元をじっくり見てしまうのが私の癖で…「嫌だろうな〜」と思いつつも「手を抜くなよ〜」と凝視してしまいます。
    でも後悔したくないし。後で手直しお願いするのは気が引けるから…。
    こんなお客さんは嫌ですか??

8. 【732195】 投稿者: 後ろ髪  (ID:0pOjWF1iTd2) 投稿日時:2007年 10月 11日 17:37

わたしも自分らしい恰好で行きます。といっても普段着ではなく、デパートに行く時ぐらいの格好でしょうか。前髪さんと一緒ですね。
    自分の雰囲気に合った髪型にしてほしいと思うので。
    わたしもカットの時は、本や雑誌を読むのをやめて、じーっと見ています。今の担当の方はとても相談しやすいので、こうして欲しい、こうなって困るなど細かく相談してやっていただいています。前にやっていただいていた方は、とても上手でしたが、自分ありきで私の意見を全然聞いてくれないのでストレスが溜まってやめました。今の人はそれほど腕が良いわけではありませんが、こちらの要望を聞いてくれるので良いのです。
    話をしたくないときは、席に着くなり、本を前のテーブルに置いて、「今日は本を読みます!」を無言で宣言します。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す