最終更新:

32
Comment

【731944】子連れで居酒屋へ

投稿者: 飲み苦手   (ID:SF58ivuDjF6) 投稿日時:2007年 10月 11日 11:57

小学生と年長の娘息子がおります。皆さんは、居酒屋に子供と一緒に行くのは抵抗ありますか?私は抵抗があります。頭が固いかな・・・・とも思ったのですが、行くなら子供を置いていきたいと思いますが・・先日幼稚園のお友達ママから、子供たちも一緒に夕食を何人かで食べよう!という話になり、てっきりレストランかな・・と思ったら居酒屋を予約したとのこと。す〜ごく複雑です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【733671】 投稿者: 秋の空  (ID:9Ily4cx8cG.) 投稿日時:2007年 10月 13日 11:23

最初の頃コメントしましたが、その後の色々な方の考えを興味深く拝見しています。
    感じ方も本当に人それぞれなのだなと改めて驚いています。

居酒屋をどう捉えるかも人それぞれですし
    外食そのものに対する考えも様々・・・

ちなみに我が家は牛角?!へは言ったことがありません。
    そういう家庭なのでやはり食事処風と言っても
    居酒屋であるに違いないお店に子供を同伴することはないですね。

居酒屋で打ち上げやしたりする高校生は
    居酒屋に違和感のないご家庭のお子さんが出入りされるのですよ。
    そしてそれが低年齢化するわけです。
    親がけじめを持たずして、子供がしっかりした判断ができるように育つはずはないです。

きっと私はこれからも大いにこだわりを持って子育てしていくだろうと思います。

2. 【733695】 投稿者: 外食  (ID:r.sLb/Z8bQY) 投稿日時:2007年 10月 13日 12:07

スレタイとは外れるかもしれませんが。

いろいろ読ませていただきましたが、我が家は夫婦とも、よく飲みます。

でも居酒屋は行きません。
    何故かというと、夫の「何でもおいてる店」は今いちなはず。という信念からです。

焼き鳥なら焼き鳥。
    焼肉なら焼肉。
    イタリアンならイタリアン。

というふうにカテゴリーが決まっている店じゃないと行きたがらないのです。

冬になるとフグも行きますが、やはり宴会シーズンになると
    かち合いますよね?
    騒がしいグループもいますし、子供にはあまり見せたくないなぁと思うことも。

居酒屋に限らず、どこでも色んな人はいると思うのですが、
    皆様は外食されないのでしょうか?

うちは待つのも嫌だし、早く寝たいので、外食もほとんど開店と同時に行きますから
    思い切り乱れた大人などの姿は見ていませんが。

夫婦ともかなり飲みますが、
    「酒は飲んでも呑まれるな」をモットーとしていますので、
    いい気持ちになるぐらいで酔うこともなく、おいしくいただいています。

家族ではそういう場所に行きますが、
    スレ主さんのお話にある、ママ友などとは行きませんね。
    やはり子供は友達がいるとなると、大はしゃぎしてしまうことになるので。
    周りの人に迷惑でしょうし。

ちなみにうちも牛角行ったことありません。

皆様、外食はどんなお店に行かれるのでしょうか?
    ちょっと気になったもので。
    スレ主さん、すみません。

3. 【733711】 投稿者: お願い  (ID:5ESL8dzu/2w) 投稿日時:2007年 10月 13日 12:40

外食さんへ
    夫婦や家族単位での外食場所を尋ねたいのであれば別スレをたてられたほうがよいと思います。
    子連れの居酒屋についての話題でお願いします。

4. 【733914】 投稿者: ビアガーデン  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 13日 18:44

私は子どもの時、親が夫婦で飲んだり、食事をしたりするのに付き合わされて?ビアガーデンとか、赤ちょうちんみたいなお店に連れて行かれました。

お酒の匂いが嫌だなあと思ってましたけど、お出かけの一つくらいに捉えてましたね。

でも、私は高校生になっても居酒屋にも行かなかったし、特に問題ないのでは・・・今でもあんまりお酒が好きじゃないし・・・

うちは主人の帰りが遅いし、私も仕事関係の飲み会には子連れ参加してましたね。子連れだと疲れますが、いつも出席できないとストレス溜まるんですよ。飲みたいわけではなく、しゃべりたいから行っていました。でも、私同様、その影響で子どもが早くから飲酒したり、居酒屋に行ったりすることはないと思ってます。そんな短絡的なものじゃないと思いますね。

5. 【733946】 投稿者: こぶ付き  (ID:yuHCcCfOTDQ) 投稿日時:2007年 10月 13日 19:46

子連れ同士で居酒屋に行くのは「どうぞご自由に」という感じですが(私は絶対にしませんけど)
    基本、大人の飲みの席に子連れで来られるのは迷惑ですね。。。
    飲みの席・大人同士だからこその会話ができなくなるので。
    (だからといって、面と向かって「連れてくるんじゃないわよ」なんて誰もいいませんけど)
    本人はストレス発散でも、周りは・・・

6. 【733975】 投稿者: ビアガーデン  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 13日 20:29

考え方が違うので、「子連れで居酒屋へ」と言う問題提起には正解がないでしょうね。

色々な方がいらっしゃいますので、自分の価値観でいいと思います。ただ、子どもの夜更かしが社会問題になっていますので、子どもが眠くなってしまうような時間帯は避けられた方が懸命です。また、居酒屋の雰囲気にもよるでしょう。運が悪いと酔っ払いを子どもに見せることになりますからね。治安上の問題もあります。ま、私の子ども時代の記憶から言うと、とにかく酒臭いのは嫌だったな。でも、両親が楽しそうにしていたので特に気にするほどのことでもなかったです。先ほども書いたように私はその後、不良になることもなく(笑)真面目な女子高生でした。

それから、こぶつきさん、私の参加する飲み会は、子どもが来たら嫌だと思う人がいるようなところではありません。めったに参加できないので「子連れでもいいから来てね」と言ってくれる人たちと内輪で行くんです。子連れだと嫌だと思う人たちがいるのは重々承知、だからふだんは行かないんですよ。気心の知れた人としか行きませんよ。疲れますから。まあ、それは特殊な雰囲気かも知れませんし、スレ違いになりますのでこの辺にしておきます。

ファミレスでもビールくらいは置いてあるところが多いし、あまり気にしない人が増えている時代なんでしょうね。いいと思う人同士で行動すればいいことだと思います。

私は普段この板を見ないと言うか、今日初めて見ました。子連れで居酒屋云々、深く考えたこともなかったので、参考になりました。

7. 【734225】 投稿者: ・・・  (ID:ogL6bmxA1YI) 投稿日時:2007年 10月 14日 08:54

自分のグループは了解済みかもしれませんが
    その店は貸し切りでもない限り他の大人のグループが
    いるわけですよね・・。
    大半は,その「大人だけのグループ」が店内の子供の存在に
    疑問とか居心地悪さを感じているのではないでしょうか?
    家族だけであればしっかり我が子を見ているでしょうけれど
    お友達同士の場合どうしても話に夢中になり,子供から目を
    話すことが増えてしまったり・・。
    そういう意味ではまだ「家族で居酒屋」のほうが
    「子連れ同志で居酒屋」よりも許容範囲です。

8. 【734264】 投稿者: 確かに  (ID:y7rpbxbzY6o) 投稿日時:2007年 10月 14日 11:02

お友達同士の子連れ家族を先日居酒屋で一緒になりました。そこは広めのお座敷に仕切りなしにテーブルが置いてあるお店でした。私は久し振りに会社の人達と飲みに行こうという話になり6名ほどで行ったのですが、後から来たその子連れグループの酷い事。子供はハイハイする赤ん坊から幼稚園、小学校低学年位まで5人。おとなしかったのは始めの30分だけ。大人達の酔いが回ってくるのと比例して子供達が暴れる始末。お座敷中走り回ったり、騒ぎまくったりしても親は自分達の事で精一杯なのかまるで無関心でした。あまりに酷かったので子供に注意しましたが、半期の締めからようやく解放され美味しいお酒と楽しい会話が台無しになった夜でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す