最終更新:

18
Comment

【734283】“お母さん”が大好きな同僚について

投稿者: 文鳥   (ID:c9q7nSOtHok) 投稿日時:2007年 10月 14日 11:44

板違いでしたら申し訳ありません。

経営コンサルタントの会社でパートしています。先日50代の男性が中途採用で入社され隣の席に座っておられますが・・・(中高一貫校→国立大→大学院卒)
初日から毎日1回は「うちの母がですね」で始まるお母様の話題をなさいます。
奥様についてはこちらから尋ねると返事はなさいますが、自分から話されるのはお母様のことだけです。恐くて同居されているのかなども聞くことは出来ません。
お子さんはおられないそうです。
歓迎会の席でも、35歳の時母に止めるよう言われたのでお酒は止めましたとのことでウーロン茶で乾杯でした・・・。

50代の男性でこのようなお話を毎日なさることって別におかしくないのでしょうか?
奥様はどう思われているのだろうか(お父様はおられないのか?話は出ません)と他人事ながら考えてしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【734529】 投稿者: 文鳥  (ID:c9q7nSOtHok) 投稿日時:2007年 10月 14日 19:56

皆様、ご意見有難うございました!

敬語さま>〜おられる、そうなんですね!職場では〜していらっしゃると言うようにはしていましたが入力が面倒でもあり〜おられるとしましたが誤用だったのですね(恥)

皆様のおっしゃるように今後も気にせず楽しく?話を聞いていようと思います。
    私にも息子がおりますので、母親として忘れられてしまうのもつらいことと思いつつ、嫁の立場でもある人間ですので連日聞いている内に気になってしまいました。
    もちろん相手には指摘したりはしていませんが。

ちなみに話の内容は、母がどこそこの海外旅行にいった、母がユニクロでYシャツを値切って買ってくれた、母の隣の家の人が転んだ等です。気持ち悪くなる程の内容ではございません。

2. 【734537】 投稿者: 〆後でしょうか…?  (ID:oQeAAyEaUYc) 投稿日時:2007年 10月 14日 20:11

うーん、
    微妙です。私も感覚では。
    「男の子」と言える年齢なら、
    まあ、お母さんのことが好きなのね…って、
    「心優しい男の子」というイメージも湧きますが。
    50代のおじさんですよねえ…。
    「うちのかみさんがね」なら全然気にならないです。

気持ち悪くはならないですけど、
    「この方の私生活って…」とちょっと不思議に思うかも知れません。

3. 【734612】 投稿者: すみません  (ID:Gix9Y6UlOqw) 投稿日時:2007年 10月 14日 22:11

私も〆後なのに言わせてください。

その50代の男性はまだマシかもしれません。
    うちの夫の上司で50代独身の方がいます。
    パーティーでのワインの飲み方がなっていない等
    些細なことでお叱りを受けるのらしいですが
    「母親にきちんと教えて貰わなかったのか?」が口癖。
    いつだったか、飲んでいて同僚が終電に間に合わなくなりました。
    割にその場所から我が家が近かったため
    「君の家に泊めてあげなさい」です。
    「妻に聞いてみないと」
    「誰がいつ泊まりに来ても文句は言わせないように妻を躾て置かなければならない。
     私の母はどんなときも来客のパジャマや朝ご飯まで用意できるぞ。
     君の妻はけしからん!」
    電話をかけてきた夫は
    同僚(かなりの酔っぱらい)の泊まれるカプセルホテルを探してみるが
    逆らうと厄介な上司ゆえ準備を頼むでした。
    もう、パジャマから人を迎えられる服に着替え
    来客布団(天日干ししていない)を出し
    寝ている子供をそのままにし10分でコンビニに走り(朝食用トーストが来客分までなかった)
    必死で準備!
    夫からの再びの電話で
    「カプセルホテルが取れたので送り届けたら帰宅する」でした。
    とんでも無いマザコン上司の話にその夜は愚痴聞きましたっけ。
    自分の母がすべてものさしは困りますよ〜。
    気持ち悪いより前に鬱陶しいです。

スレ主様のお隣の席の方は
    世間話程度で良かったですね。

4. 【734646】 投稿者: ららら  (ID:im8ShiiysII) 投稿日時:2007年 10月 14日 22:59

いる、いるこんな人。
    若かれし頃、上司にこういう方おりました。

毎朝、ママから会社へ可愛いお坊ちゃまが
    ちゃんと会社にいるか確認のお電話があり、
    その電話に出た上司(40代独身)は、
    「僕ね、ちゃんとね、無事にね、着いたからね、ママ。」
    とお返事していました。
    気持ち悪いです。
    やたら「ね」の多い話し方、気になってしょうがない。
    上司は、隠れてるつもりでも一日に何度も携帯から
    ママへお電話しているのは、周知の事実でした。不気味でした。

5. 【734769】 投稿者: 文鳥  (ID:c9q7nSOtHok) 投稿日時:2007年 10月 15日 06:28

〆てはおりませんので、是非ご意見お聞かせ下さい!

>「誰がいつ泊まりに来ても文句は言わせないように妻を躾て置かなければならない。
     私の母はどんなときも来客のパジャマや朝ご飯まで用意できるぞ。
     君の妻はけしからん!」

・・・うちの妻ならこうするああすると言う話ならまだ従えるような。
    他人に迷惑をかける時に開き直りとしか思えませんが・・。このような上司の元毎日お勤めのご苦労をお察し致します。

>その電話に出た上司(40代独身)は、
    「僕ね、ちゃんとね、無事にね、着いたからね、ママ。」

・・私の同僚は電話していないだけ我慢せねばなりませんね。
    以前母親に辞めるように言われたから(残業が多いので)と退職した社員がいたとは聞いております。母親から経営者に電話もあったそうです。

マザコンには良いマザコンと悪いマザコンがあり、良いマザコンは平和で思いやりのある社会を作ると以前読んだ本に書いてありました。

6. 【734890】 投稿者: 茜  (ID:rmRsUUL3YEc) 投稿日時:2007年 10月 15日 09:48

こういう方っていますね。
    飲み会の席で美味しいおつまみが出てきて皆で「美味しい!」と盛り上がると
    必ず「僕の母の○○は絶品で・・・」と必ず母親の手料理の話題にする男性が居ましたよ。
    私は「ちょっと・・・」と思っていましたが
    私の母は「それくらいの男性の方がお嫁さんのことも大事にするもの」と言いました。
    その人とは結婚していないのでわかりませんが(苦笑)

でも友人が似たようなタイプの男性と結婚したのですが、数ヶ月で離婚しました。
    ママ(義母)が新居の合鍵を持っていて、いつでも自由に勝手にやってきて
    昼食食べたりお茶したりしていたそうです。

その男性がどんな方かはわかりませんが、同僚と言うだけなら
    さらっと流すのが良いですね。

7. 【734959】 投稿者: ポカン  (ID:Y9UB0n6v5MI) 投稿日時:2007年 10月 15日 11:00

ららら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > いる、いるこんな人。
    > 若かれし頃、上司にこういう方おりました。
    >
    > 毎朝、ママから会社へ可愛いお坊ちゃまが
    > ちゃんと会社にいるか確認のお電話があり、
    > その電話に出た上司(40代独身)は、
    > 「僕ね、ちゃんとね、無事にね、着いたからね、ママ。」
    > とお返事していました。
    > 気持ち悪いです。
    > やたら「ね」の多い話し方、気になってしょうがない。
    > 上司は、隠れてるつもりでも一日に何度も携帯から
    > ママへお電話しているのは、周知の事実でした。不気味でした。

奥様を「ママ」と呼んでいるのでは無しに?それでも異様ですが...。
    こういう人、「ママ」が死んだらどうなるのかしら。ちょっと心配。

8. 【735141】 投稿者: 異様な夫の妻  (ID:JHajF/U8ONM) 投稿日時:2007年 10月 15日 14:30

うちの夫は、私のことをママと言い、
    外でも、「おーい、ママー、こっち、こっち」
    という具合です。
    私も夫のことはパパと呼んでます。
    はた目には異様だったのですね。
    全く普通だと思っておりました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す