最終更新:

24
Comment

【737174】掃除機買い替え

投稿者: コスモス   (ID:9a7Pu8zpjNE) 投稿日時:2007年 10月 17日 17:35

現在、コードレスでサイクロン式の掃除機を使っていますが寿命のようで
買い替えを検討しています。

皆さんのおすすめを教えていただけませんか。
前回は、掃除機が突然壊れてしまい、検討する暇もなく買ってしまいました。
我が家はフローリングです。

とりあえず、近くの電気屋さんへ行ってカタログを一通りもらってきます。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【737252】 投稿者: コスモス  (ID:9a7Pu8zpjNE) 投稿日時:2007年 10月 17日 19:22

近くの家電へ行き、カタログをもらってきました。

紙パックが主流のようですが、パックを購入する手間を考えると、
    サイクロン式がいいかなと思い始めました。

1万円台から6万、7万のものまであるんですね。
    でも、高いものはちょっと重たいかな・・・。

2. 【737315】 投稿者: パックのほうが楽  (ID:/L5usKOUrpY) 投稿日時:2007年 10月 17日 20:41

吸引力が違いますという売り文句につい買ってしまったサイクロン式。
    紙パック代も浮くのも魅力的。で使い始めたら分かった不便なところ。
     ごみを捨てるときどうしても埃が舞う。スーパーの袋に捨てていますが、本体自体が大きめなので捨てづらい。紙パックだと簡単に本体から外れて、埃が舞うこともほとんどなかった。
    我が家はリビングだけがフローリングで、洋室はじゅうたんです。吸引力はそこで如何なく発揮されているので、そのあたりは満足です。それとごみの集まるところが透明なので、「わっ、良く吸っている」と実感できるのがいいかな。

3. 【737326】 投稿者: ずっと同じ  (ID:EDhr94Z0HUg) 投稿日時:2007年 10月 17日 20:57

うちはナショナルの紙パック式で6万以上したと思います
    とてもよくすいますしきれいになります
    以前サイクロンを使いましたが
    吸引力がすぐ落ちてしまって・・・・

4. 【737342】 投稿者: 本家本元  (ID:xkqTNAc/QUU) 投稿日時:2007年 10月 17日 21:06

サイクロン式なら本家本元がいいと思います。
    今は日本の住宅事情に合うように小型のものも出ていますよね。
    我が家は大きい以前のものを使っていますが本当に吸引力は落ちません。
    国産のサイクロン式は吸引力が落ちるようです。
    購入するなら本家本元がいいと思います。

でも他の方も書かれていますが、ゴミを捨てるのは少々慣れが必要です。
    紙パックのほうが楽ですね。
    私自身がハウスダストアレルギーなので、夫がゴミ捨てをしてくれていますが。

空気清浄機を使っていますが、掃除機をかけても絶対に作動しないほど、排気!?はクリーンです。
    これは素晴らしいと思います。

アレルギーをお持ちの方が家族にいらっしゃれば、サイクロン式は良いと思いますが、通常のお掃除程度でしたらこれまでの紙パックのものが軽くて使い勝手も良さそうです。
    今のサイクロン式に満足していますが、年を重ねて重い掃除機がつらくなったら国産に買い換えようと思っています。

5. 【737359】 投稿者: 我が家も  (ID:Gix9Y6UlOqw) 投稿日時:2007年 10月 17日 21:28

本家本元 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > サイクロン式なら本家本元がいいと思います。
    > 今は日本の住宅事情に合うように小型のものも出ていますよね。

日本式の小型のものを使っています。
    ただ、うるさい!(赤ちゃんがいる家庭にはお薦めできません)
    しかし、雨の日などでも窓開けなくても済みますので便利です。
    ホントに排気はクリーンです。
    ゴミ捨ても楽ですよ。(ワンタッチって感じ)
    袋の中にポイです。
    これで、もう少し静かで充電式だと爆発的に売れると思いますね。

我が家はTVショッピングで格安になったときに購入しましたが
    ネット販売もあるみたいです。
    近くの電気屋もいいですが、ネットで下調べもありかと思います。

6. 【737388】 投稿者: サイクロン式です  (ID:oQeAAyEaUYc) 投稿日時:2007年 10月 17日 21:50

国産のサイクロン式を使っています。
    音がでかいのにびっくりしたものの、
    使い始めた頃は吸引力が強そうな感じに満足していました。
    ゴミすても、ほこりが舞うのに気をつけさえすれば、簡単でいいなあ、と思っていました。

しかし、ゴミを捨てた後、
    フィルターにひっかかって残っているゴミが気になります。
    それと、細かいフィルターがよく汚れるような気がしてなりません。
    フィルターが丸洗いできるからいいようなものの、それでも、丸洗いというのも結構めんどくさいです。
    乾くまでに晴天丸一日かかりますし。
    「そんなに高いの買うの?」と難色を示していた夫を説き伏せて買ったのに、
    最近では「音は大きいし、フィルター掃除は頻繁にやらなきゃならないし…」と
    ちょっと失敗したかなと思っています。
    (でも、夫には言えない…)

2階の子ども部屋&座敷用に紙パック式のごくごく安いものがありますが、かえってそっちの方が軽くて便利かも?と思い始めています。

とにかくめんどくさがりの私。
    使いやすさと手入れのし易さにも注目したいです。

7. 【737430】 投稿者: うちも本家  (ID:YRqd06Wc1R.) 投稿日時:2007年 10月 17日 22:37

本家のサイクロン式使っています。

音や使い勝手にはすぐ慣れました。
    重さも、国産とそう変わらないと思います。
    以前は掃除の時の窓全開は普通でしたが、今は特に気にしません。
    吸引力、ほんと落ちません。
    特にラグやキッチンマットなどは、毛並みが生き返ったようにきれいになって感動です。
    フローリングも、以前は掃除機をかけた後にクイッ○ルワイパーなどで拭いていましたが
    今は不要に思います。

ごみ捨ては確かに慣れが必要ですが、うちは庭にあるゴミ箱に捨ててるので
    特にストレスもないです。
    フィルターのお手入れも、小さいスポンジを数ヶ月に1度すすぐ程度です。

それよりも、うちは買って2年以内ですが、今までにプラスティック部分が2回ほど壊れました。
    え〜?!って感じでしたが、アフターサービスも良く、
    電話1本ですぐ宅配便で交換品を送ってくれるので(もちろん無料)
    その点も今のところ問題ないです。

とにかく吸引力という方には、お勧めだと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す