最終更新:

28
Comment

【756252】魚焼きグリル

投稿者: 秋刀魚   (ID:4RhwBK1cgIA) 投稿日時:2007年 11月 07日 09:44

こちらの板にお聞きしてよいのかわかりませんが・・・

システムキッチンの魚焼きグリルが壊れてしまいました。

メーカーの担当の方に見てもらったところ、

*点火はするが、安全装置が効きすぎてボタンをずっとおさえていなければ火がついた状態にならない。

*部品が生産終了になっていて、在庫の部品がないため修理できない。

*まだ使えるコンロの部分ごと交換することになる。

とのことでした。10年使っていて、魚を焼くほかにも、鳥の手羽先を焼いたり重宝していましたので、とてもショックです。

現在、使うときは、点火ボタンをずっと押し続けて魚を焼いている状態です。
なので魚を焼いてる間ずっと手が離せなくて、点火の時に鳴るカチカチカチカチという音も鳴り続けほんとに不便です。

魚焼き用のフライパンみたいなもの(網がついていて、ガラスの蓋がついている)
も買って試しましたが、煙がすごくて、うまくいきませんでした。

魚焼きグリル以外で、美味しく魚を焼方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【756566】 投稿者: 全部変えました  (ID:Dkqix0b.Hc.) 投稿日時:2007年 11月 07日 13:51

まず最初に下のオーブンレンジが壊れ・・それはしばらく放置、グリルや壊れ・・しばし放置、ついにコンロもおかしくなり15年目で全取替えしました。オーブンレンジはビルトイン式のものはとても高く、量販店で普通のものを買って上において、もとあった所はただの棚のタイプにしてその上、一寸サイズが合わないけど、どうせまた買い換えるので、普通の両面焼きグリル付コンロにしました。全部ビルトインだと倍以上します。使い勝手は良いです。

後数年もすればきっとコンロもだめになりますよ。今は、我慢して、手羽先とかは、オーブントースターで焼いちゃえば?

2. 【756736】 投稿者: 秋刀魚  (ID:/gMN.pAeBvo) 投稿日時:2007年 11月 07日 16:44

全部変えました様

ありがとうございます。
    やはり15年位で、上のコンロもダメになりますか〜。
    今はコンロは問題なく使えていますので、全部変えるのがもったいなくて・・・。

アドバイスのとおり、コンロがつぶれるまでしばらく我慢してみます。
    今日、試しにお菜箸を太ももでおさえながらボタンを押し続けてみたら、案外うまくいき、
    両手も空きましたので、しばらくこれでなんとかなりそうです。
    人間困るといろんな知恵が沸くものですね。人様には決して見せられない格好です。
    家族にも笑われるかも・・・
    オーブントースターはパンを焼く時しか使っていなかったので、
    これからは他の事にも使いたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

3. 【756769】 投稿者: フィッシュロースター  (ID:08CDMKRWW4Y) 投稿日時:2007年 11月 07日 17:10

フィッシュロースターはいかがでしょう?

今どれを買おうかと選定中の私が言うので 説得力が今ひとつですが・・・

なんでも魚焼きグリル(いつも私たちが使っているやつです)より美味しく焼けるそうです

よ。オーブントースターの魚版です。楽天などで検索すればカタチも値段もすぐ分かると

思います。

いろいろなメーカーから出ていますし 値段も安いのから 高いのまで

色とりどりですが 最強は ○ショナル と○立 です。値段もどちらも15000円くらい。

この2つの利点は お手入れが簡単で魚焼くのが苦じゃなくなる。

ニオイと煙をカットしてくれる。

自動で最適に焼きあげてくれる(そうです)

短所は オーブントースターより大きいので置く場所が・・・・

トーストはこれで焼くと不味いそうなのでどうしても一つで兼ねることはx・・・

などでしょうか。

魚をもっと食べるようにしたいので 私は最強のどちらかを買いたいのですが

迷い中。 こればかりは両方使ったことがある人は恐らく

皆無であろうと思われるので どちらがいいか生の声が聞けなくて。

どちらか一つでも使っている方の書き込みを期待しています!

そうそう 新築してキッチンにどんな設備をいれるかという時 

お書きになられている事が 想定内なので初めから

グリルなしを選びフッシュロースターにしたという方のブログをこの間読みました。

4. 【756799】 投稿者: ゆみ  (ID:y4oRI3u7sKE) 投稿日時:2007年 11月 07日 17:39

多層のふた付きフライパンにクッキングシートを敷いてふたをして
    焼くと美味しいと聞いたことがあります。
    うちにはお鍋はあってもフライパンがないので試した事はなく
    申し訳ないのですが。
    フライパンなら他にもお料理に使えますしどうですか?
    「楽な家事したい」のスレで多層のお鍋類が話題でしたので
    参考になさってください。

5. 【756802】 投稿者: ゆみ  (ID:y4oRI3u7sKE) 投稿日時:2007年 11月 07日 17:40

ごめんなさい、「楽な家事の薦め」でした。

6. 【756817】 投稿者: フライパン  (ID:fIlLF3FGfJY) 投稿日時:2007年 11月 07日 17:52

うちも、たまーにフライパンで魚焼くときがあります。
    家族全員分の魚を焼くときはグリルを使いますが、
    お弁当用に小さい切り身を1切れ、2切れ焼くときは
    グリルを使うと後で洗うのがめんどう・・・という理由です。

ゆみさま、がおっしゃるように、クッキングシートを敷いて、
    蓋をして両面焼くだけですが、最後は蓋を取って余分な水分を飛ばせば
    グリルで焼くのとさほど変わりませんよ!

7. 【756957】 投稿者: 秋刀魚  (ID:/gMN.pAeBvo) 投稿日時:2007年 11月 07日 19:37

フィッシュロースター様
    ゆみ様
    フライパン様

ありがとうございます。
    フィッシュロースターというものがあったのですね!!
    そういえば、魚焼きグリルを汚したくないという友達が使っていると聞いたのを
    思い出しました。その手がありました。
    15000円位なら何とかなりそうです。早速調べてみます。
    フィッシュロースターを実際使っておられる方で、おすすめの物がありましたら、
    教えて頂けたら嬉しいです。

フライパンにクッキングシートをひけばいいのですか!!
    なるほど、思いつきもしませんでした。ありがとうございます。
    例えば、サンマなんかは焦げ目までつくのでしょうか?
    サンマにこだわるようですが、せっかくのサンマの美味しい季節に、
    グリルが壊れ、食べられないので、とってもサンマが食べたいのです。ぐすん

これならすぐに試せそうなので、明日早速試してみます。

皆様本当にありがとうございます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す