最終更新:

84
Comment

【780965】無精者のガーデニング

投稿者: アヌーク   (ID:gYs6g63bpbs) 投稿日時:2007年 12月 03日 12:00

植物のこまめなお手入れが苦手で、時々花の苗をたくさん植えることもあるのですが、なかなかお手入れが行き届かずボロボロになり恥ずかしい限りです。周りのお家は夏でも冬でも美しい花々で家を飾っていらっしゃいます。
家の前に60センチ×3メートルほどの植え込みをする場所があるので、せめてそこだけでも何とかしたいと思いますが、何から手をつけていいのかわかりません。
ガーデニングがお得意の方、12月のお忙しいなか恐縮ですが、何かアドバイスがあればいただけたらと思います。場所は兵庫県阪神間の南部で比較的温暖な地域です。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 11

1. 【781051】 投稿者: ラベンダー好き  (ID:Ufzw13Jht0w) 投稿日時:2007年 12月 03日 13:48

今の時期、人気のパンジーは開花時期も長くキレイですが、こまめに花ガラつみをしないと見栄えも悪く、株も弱ってしまいます。手間がかかからないのは、クリサンセマム(ノースポール)でしょうか。白いマーガレットのような花です。ほったらかしでもどんどん育ちます。
    植え替えが面倒ならば、上記のような一年草ではなく、多年草をおすすめします。
    開花時期が違うものを植栽すれば、一年中楽しめると思います。
    我が家にもお宅と同じような花壇がありますが、ラベンダーをたくさん植えてます。
    開花後の刈り込みさえすれば大丈夫。ハーブは丈夫で育てやすいですよ。

2. 【781107】 投稿者: 横好き  (ID:b3uNm/UJcq2) 投稿日時:2007年 12月 03日 14:48

前の方もおっしゃっていますが、セージ類などハーブの多年草は結構放っておいても株が大きくなります。水は控えた方が良いものが多く、水やりも楽です。

初めのうちは間隔をあけて、いくつか(同じ種類でも)植えておき、間にアリッサムのような一年草(安くてすぐ替えが利くもの)や、背が低い緑を植えておくのも手ではないかと思います。

花壇の向きや水はけ具合にもよりますので、花屋さんに相談してみると、いろいろアドバイスが貰えるかも・・・。

3. 【781158】 投稿者: ブラウンフィンガー  (ID:S5eXJ85DTOg) 投稿日時:2007年 12月 03日 15:56

同士よ・・・、茶色い指を持つ同士よ。(上手に花を咲かせる人はグリーンフィンガーと呼ばれますよね)

あぁ、戸建てじゃなくてマンションに住むべきだったと何度も思います。

そんなダメダメなわたくしが選ぶのは、11月になったらパンジーと耐寒性シクラメンです。
    組み合わせにはアイビーとかなんたらいうグラス類。丈夫です。
    そのパンジーが終わったら、ニチニチ草とかアメリカンブルーとか。虫がつきにくいです。

ただし、色だけは選ぶ時に十分吟味して下さい。ただのパンジーが全然印象が違ってきたりします。

4. 【781177】 投稿者: 私にも  (ID:4jMXENtuTWk) 投稿日時:2007年 12月 03日 16:14

同じく無精者です。私にも良いアイディアがあれば、教えてください。
    北側のテラスには、アイビー系のものをおいているのですが、なんとか育ってます。
    ですが、緑ばっかりで淋しいのも事実です。

何かいいアイディアとかないでしょうか?

葉牡丹とか使ったことがないのですが、どうなんでしょうか?

5. 【781255】 投稿者: ほっけの塩焼き  (ID:8ST4l2s17/Q) 投稿日時:2007年 12月 03日 17:56

アヌーク さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 家の前に60センチ×3メートルほどの植え込みをする場所があるので、せめてそこだけでも何とかしたいと思いますが、何から手をつけていいのかわかりません。

丁度同じ程度の広さ(狭さ?)の地面に花壇を作っています。
    ガーデニングが得意というわけではないですが、生きているお花は大好き!
    そこだけですので手入れも何とかできているって感じです。
    南側なので日当たりがよく、とにかくなんでも育ちます。

今の我が家の花壇ですが:

コスモス       白・薄ピンク・濃いピンク
    パンジー       色違いで4種 黄色、紫、赤紫、白、かな
    ガーデンシクラメン  赤
    ミニ鶏頭ミックス   とても色が可愛いの!
    ミニバラ       黄色と赤の二種
    ハイビスカス     昨年の夏に苗を植えたら越冬して夏に咲き、なんとまだ咲いている
    アジサイ       今は葉っぱだけ
    コニファー      300円で買ったのがどんどん育ってついに二階の窓に到達。
               昨日からクリスマスのデコレーションしてます。

花がしおれたら花首だけチョキッと切っています。
    枯れたままのものをつけていると荒れた感じがしますからね。
    とりあえずお花屋さんで見て好きだと感じたものを買ってきて入れる、
    これに尽きると思います。

今咲いているものはしばらくしたら枯れてしまいますが、
    とにかく質感や彩りの気に入ったもので一度は地面をうめてみて、
    それの経過観察してお店の人に相談するといいですよ。
    今ならJR本山駅前の二楽園(←ガーデニングの老舗)で
    コスモスなどが安くなっています(2Fがお得コーナー)。

6. 【781315】 投稿者: 最初は使い捨て  (ID:hH/NqzZwAJ2) 投稿日時:2007年 12月 03日 19:09

最初は使い捨て感覚で苗やさんで気に入った物を買ってきて植える。
    花の時期が済めばほりあげて新しいのを植える。
    水遣りとアブラムシのお薬くらいで2〜3年様子を見るうちに
    自分の不精さかげんと花壇の土質の両方と相性のよい植物が段々わかってきますよ。
    とりあえず土を耕してふかふかにしてから
    春咲き球根を植えてとパンジー、ビオラなどを乗せてはどうでしょうか?

7. 【781371】 投稿者: ふうせんかずら  (ID:IxrISBmZ882) 投稿日時:2007年 12月 03日 20:24

スレ主さんと、同じエリアにすんでいます。

我が家にも同じような場所がガレージにあり、毎年この時期はチューリップを植えますが、今年はまだ‥‥っていってるうちに、もう12月。うーん‥‥。

さて、最初は使い捨てさんのおっしゃる通り、最初はほんと、リーズナブルに。
    最初からちゃんとは無理です。

我が家も一戸建てに越して6年、ようやくいろいろやってる感じです。
    何しろ地植えのいいところは、少々水をやらなくても、たいていのものは大丈夫。

最初だけはしっかりと土をふかふかにしておけば、さほど気遣わなくてもぐんぐん育ちます。

我が家はスーパー万代の店先の2苗105円のパンジーとかを買って、よく植えています。
    もちろんちゃんとした園芸店のほうが、花の種類や色も豊富ですが、
    失敗したときのことを考えると、我が家はついつい安い方にいきがちです。
    そのへんは、お好みですが。

ところで、ほっけの塩焼きさん>
    二楽園の場所、もう少し詳しく教えていただけませんか?
    ぜひ行ってみたいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す