最終更新:

38
Comment

【865824】バターがどうして?

投稿者: お菓子焼きたーい   (ID:inGoikZB5tc) 投稿日時:2008年 03月 04日 16:44

一週間のダイエット期間を経て
久しぶりにケーキを焼こうと思ったの。

なのに・・・

お気に入りのバターがなかったの

ここで書くことじゃないってことはわかってるけど
今とっても怒っているので言わせて

どうして?
材料不足で入荷がありませんって書いてあった・・・
バターの材料で不足している物ってな〜に〜?

石油と関係あったっけ?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【865842】 投稿者: 風が吹けば  (ID:/y00PIq0DmA) 投稿日時:2008年 03月 04日 16:57

> 石油と関係あったっけ?

原油高
    →バイオエタノール需要増
    →牛の飼料となるトウモロコシの価格が高騰
    →牛乳の減産
    →バター品薄

牛乳の減産には、他に、飲用牛乳の国内需要減、海外(中国等)での乳製品の需要増→国内向けを減らして海外に回す、等の理由もあるようです。

2. 【865936】 投稿者: お菓子焼きたーい  (ID:inGoikZB5tc) 投稿日時:2008年 03月 04日 18:45

そうですか
    やっぱりドミノ倒しみたいに?
    牛乳があるのにどうしてバターだけって
    納得行かなくて、お聞きしました。
    皆さんのところも影響出ているのですか?
    ほんとうに、値上がりあちこちでしていますね。
    でも供給もおぼつか無いほどとは・・・
    危機感が足りなかったです。

3. 【865972】 投稿者: 風が吹けば  (ID:Y5OUbWR6R1A) 投稿日時:2008年 03月 04日 19:18

バター品薄、影響じわり 飼料高騰で生乳生産減 乳業大手が出荷制限(09/15 13:53)北海道新聞

道内の生乳生産量の減少などで、今年に入り国産バターの品薄傾向が強まっている。長く在庫のだぶつきが指摘されていたが、海外での需要増などもあって、大手メーカーが国内向けに出荷制限に踏み切っているためだ。今のところ、価格上昇にはつながっていないものの、じわじわと消費者にも影響が出始めている。

明治乳業(東京)は、七月以降、バターの出荷制限をかけ、売り上げベースで市販用が前年比一割減、業務用も前年を下回っている。同社は「生乳不足などが影響している」と説明する。雪印乳業(東京)やよつ葉乳業(札幌)、カルピス(東京)も出荷を制限。バターは長く在庫がだぶついていたが、昨年あたりから徐々にさばけ、「今では市場全体に不足感がある」(よつ葉)と言う。

流通量の減少が、小売業者にも影響を及ぼしつつある。インターネット上で食材などを販売している本州のある企業は、八月上旬から大手数社のバターの販売個数を「一人五個まで」と制限し始めた。

担当者は「メーカーから入荷制限を告げられた。先行き不透明なので、クリスマスケーキなどで需要の増す十二月に備えて販売を縮小せざるを得ない」と話す。

今のところ、小売価格が上昇したり、スーパーなどの店頭からバターが姿を消すなどといった事態には至っていないが、札幌市内のスーパーの担当者は「安売りの折り込みチラシにバターを載せないなど、売れ行きをあえて抑えて在庫確保に努めている。需要期の十二月にはどうなるのか」と今後を懸念。

函館市の料理研究家、北村喜恵子さん(74)は「お菓子やパンづくりなどでバターは必需品。安定供給できる仕組みにならないものでしょうか」と話す。

ホクレンは生乳を飲用、生クリーム用など用途別に乳業メーカーに振り分けているが、バター用は単価が安いため、最も優先順位が低い。

本年度は輸入飼料価格の高騰などの影響で、道内の生乳生産量が減少傾向にある。その上、暑さで本州方面での飲用需要が高まったり、景気の回復で高級洋菓子の生クリームの需要が増したことなどで、バターに振り分けられる分量が減っているようだ。

また、道東の農協の担当者は「ロシアや中東の景気回復でバターの消費量が増加する一方、産地のオセアニア地域が昨年干ばつ被害に遭ったことなどで、世界的にバターの供給が不足している」と指摘する。ただ、関係者の中には「メーカーは業務用やネット販売に振り向ける分を調整しながら、小売り用の確保に力を注ぐはず。消費者が買いだめに走らない限り、店頭からバターがなくなることはない」との見方がある。 雪印乳業も「小売店の店頭からバターがなくならないよう努力したい」と話している。

4. 【866665】 投稿者: パン焼きも・・・  (ID:4K8aOqWyNH2) 投稿日時:2008年 03月 05日 11:18

きちんとした理由はもう解答されていますね。
    なので、私も一緒に愚痴らせて下さいね。
    そーなんです!!バター、品薄なんですよね。
    半年位前(定かではありませんが)からバター不足なんですよね。
    本職のケーキ屋さんもバターの確保、大変みたいです。
    私も、ケーキにクッキー、パンを焼くので、バター不足は困ります。
    かといってマーガリンは使いたくないので。

お菓子焼きたーい様、米油やグレープシードオイルを使って
    シフォンケーキはいかがですか?
    私はケーキよりパンを焼く方が多いのですが、
    バター不足のおり、健康にもいいし、おいしいし
    と、ベーグル(油分ゼロで焼けます。自己流で、米油を小さじ1ほど
    入れていますが)やフォッカチャ(こちらはオリーブオイルですよね)
    をせっせと焼いています。

でも、バターケーキやクッキー、マドレーヌなど焼けなくなると
    寂しいですよね。
    小麦の値段も上がっているし。
    あ〜私はカルピ○の発酵バター大好きです。
    バターの品薄はいつまで続くのでしょうね。

5. 【867708】 投稿者: TVでやってたのは  (ID:HhlsarxewNs) 投稿日時:2008年 03月 06日 11:16

生乳が減少しているところに加えて
    チーズ人気が高く、売れ行きも(おそらく単価利益も)高いので
    従来バターに向けられていたものが減産になって、国産チーズが増産されているんだとか。
    困りますよね…

6. 【868078】 投稿者: そーなんですよ  (ID:Org1rLDcXmo) 投稿日時:2008年 03月 06日 18:44

どうしたことか、スーパーのバター売り場には品切れの紙が張ってあってびっくり。
    あるのは量が半分しかないものだけ。それも残り少なくなっていて、棚の一番奥で手が届かず店員さんにとってもらいました。近所のスーパーだけかと思っていたら他所でも起きているとは。こんな身近なものが品切れだなんて、これから他の商品でもこうした事が起こるのかしら・・・。

7. 【868243】 投稿者: うちの近所は  (ID:HqjQ.uE5/Z.) 投稿日時:2008年 03月 06日 22:09

神奈川県の西部、スーパーの数からした人工密度は低いと思いますが、
    「無塩バター」普通に売っています。今日は特売で○印の普通サイズが358円でした。以前から金額はあまり気にしたことないので、これが本当にお安いのかよくわかりませんが、私的には不自由したことありません。
    私が通っているお菓子教室でも先生が(いつもたぶん問屋さんのような所から四つ葉の大きめの塊をまとめた買っていらっしゃる)今までのように買えないので生徒には分けられない、とか大量につかう焼き菓子をたくさん作れない…と嘆いていましたが、私にはピンときていませんでした。
    ニュースで品薄の話も知っていましたし、牛のこともニュースで詳しくみました。
    いまのうちの近所の状況も変わってしまうのか、少し心配になってきました。明日にでも買いだめして、冷凍した方がよいでしょうか?
    劣化させないためには確か冷凍が良いのですよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す