最終更新:

30
Comment

【880246】不衛生では

投稿者: 屋根の布団干しって   (ID:ge0VJ.luqYw) 投稿日時:2008年 03月 19日 18:30

屋根瓦の家で、屋根に布団を干している家ってよく見かけるのですが、
あれって汚くないんでしょうか?
雨や埃などで、屋根など汚れているでしょうしなんとも思わないんですかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【883377】 投稿者: 布団派  (ID:LOLeIzwQDyI) 投稿日時:2008年 03月 23日 10:40

私は、絶対畳に布団派ですので、家を建てる際も主寝室と客間は和室にこだわりました。
    なんと言っても、敷き布団は断然羊毛布団です。マットレスではなく、厚みのあるタイプの布団をお日様で
    ふっかふかに干したのが大好きです。
    やはりシーツを掛けたまま、2階のベランダで干して、終わったらシーツを外して掃除機で吸います。
    すぐに新しいシーツを掛けて三つ折りにしておくと寝るときまで温かく、お日様のにおいがして幸せです。
    お日様で干すことは何よりの殺菌になるので、私はすごく清潔だと思ってました。
    どんなに高級なホテルより、家の布団が一番快適です。お客様が泊まる時は、天気予報と相談しながら、
    何回か客用布団を干しておきます。お日様のにおいのするふかふか布団がおもてなしのつもりでしたが、「不潔」
    「ばっちい」と感じる方もいらっしゃるのですね。そのような感性の方が身近にいないことを祈ります(笑)。
    とはいえ、私自身ベッドで寝ることも、普段ベッドでお休みになっている方のことも、不衛生だなんて思ったことは
    ありません。
    屋根やガードレールに干した布団というものを私は見た覚えがないのですが、なんだか想像するだけでほのぼの
    とした印象で、まさか他所のお宅のお布団を不潔だなどと思う感性を持ち合わせていません。
    都会ではまず見られない光景。空気のキレイなところでこそできることですよね。わたしは素敵だと思います。
    それぞれの価値観や土地土地の風習、慣習を否定的な目でしか見れないのは悲しいですね。
    海外で生活をすると当たり前ですが、もっと違いますよ。こういう違いを受け容れられることも慣れなのかも
    知れませんね。

2. 【883611】 投稿者: 田舎の家  (ID:oQeAAyEaUYc) 投稿日時:2008年 03月 23日 17:40

>お日様のにおいのするふかふか布団がおもてなしのつもりでしたが、「不潔」
    >「ばっちい」と感じる方もいらっしゃるのですね。

…いや、そういう話じゃないと思うんですよね。
    なんか、すれ違ってないかしら、と思うのは私だけかなあ…。

>そのような感性の方が身近にいないことを祈ります(笑)。

(笑)いながらコウイウコトを言っちゃうってのも、なんか怖い感性ですよ。

昨日、今日は、花粉がたくさん飛んでいました。
    このへんの田舎はすごいですよ。
    こういう日は、外に干すのを諦めて、日当たりのいい部屋か廊下へ布団を広げます。
    …と、そこへ猫が。
    そりゃあ、気持ちいいですよね〜。

3. 【883636】 投稿者: 布団派  (ID:KWAQofpBRng) 投稿日時:2008年 03月 23日 18:14

田舎の家 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >お日様のにおいのするふかふか布団がおもてなしのつもりでしたが、「不潔」

> >「ばっちい」と感じる方もいらっしゃるのですね。

> …いや、そういう話じゃないと思うんですよね。
    > なんか、すれ違ってないかしら、と思うのは私だけかなあ…。

> >そのような感性の方が身近にいないことを祈ります(笑)。

> (笑)いながらコウイウコトを言っちゃうってのも、なんか怖い感性ですよ。

個人的な私の好みで、良かれと思ってお客様に用意していた天日干しした布団でしたが、よその家の布団が
    干してあるのを見て、「不衛生ではないのか?」という疑問を持ったり、陰干しさんのように、「ばっちいなあ」
    「羽毛布団じゃないんだな」なんて感じる方が居るんだなぁ…ということを知り、少しショックでした。
    今までそれで身近な人(友人や親族など)をお泊めしていたので、その人たちがそういう感性でないといいな、
    と思ったのですが、なんか怖かったですか?
    言葉が足りなかったかしら?私ちょっとずれてましたか?

わざわざ不潔で不衛生だと思うことを大切な寝具にする人はいないと思うので、よそのお宅のやり方を否定
    するようなことを言わなくても…と思っただけなのですが、不快に思われたのでしたらごめんなさいね。

4. 【883665】 投稿者: 陰干し  (ID:ZoWRuy1oA7w) 投稿日時:2008年 03月 23日 19:06

布団派 さんへ:
    -------------------------------------------------------

陰干しです。
    『生活習慣はひとそれぞれだと思うので、あくまで個人的な感想です。 』
    と書いたとおり、いろんな方がいて、いろんななさり方があることも知っていて、
    それでも個人的に思うことはあり、発言したまでなのですが・・。

もちろん、面と向かって「ばっちいなぁ」などとはいいませんよ。

ちなみにガードレール干しは田舎ののどかな風景ではなく、都会の、幹線道路ではないけれど、公道のガードレールにじかに干された光景です。
    びっくりしてはいけませんでしたか?

> よそのお宅のやり方を否定するようなことを言わなくても…

とおっしゃる割りに、ご自分と異なる意見には厳しいですね。

5. 【884516】 投稿者: 太陽の恵み  (ID:tJ93Be3.7..) 投稿日時:2008年 03月 24日 18:34

布団派 さんへ:
    気になさることは、ないと思います。
    何にでも噛み付きたい人、結構いるものですね。

我が家も、田舎住まいです。
    屋根干し、やってますよ〜〜!

祖母によると、
    お日様が昇り、まず、屋根瓦が充分温まってから(10〜11時ころかな)
    お布団を干すとよいそうです。

屋根の熱とお日様で上下からいっぺんに加熱!しますよ。
    屋根の殺菌にもなるのではないかしら??

うちも、主人の母が泊まりにくる日は、
    お天気なら当日、雨が降りそうなら前日までには、必ずお布団をフカフカに干します。

ベッドだと、ついつい敷きっぱなしになるお布団も、
    畳だと、雨ならしばらく敷いておいてから畳んで押入れに。
    お天気なら、簡単に外に干せますので、私も畳派です。

布団をしまえば、部屋が相当広く使えるのもいいですね!

自然の恵みは、有難いです!

6. 【884916】 投稿者: 布団派  (ID:2RJyFL4n7QI) 投稿日時:2008年 03月 25日 06:04

太陽の恵み さんへ:
    素敵〜♪いいですね。
    両面加熱された屋根干しおふとん!さぞやフカフカなのでしょうね。
    太陽の恵みさんのお家に泊まりに行きたいです〜!!
    お義母さまが羨ましい〜☆

7. 【885642】 投稿者: ニャン  (ID:.SD017dJzq6) 投稿日時:2008年 03月 25日 23:32

かなり横で、ごめんなさい。
    干してあるお布団に猫が…というお話がありましたが、
    ベランダに干すより、屋根に干すより、その方が嫌…と感じてしまいます。
    犬や猫と一緒に寝る人もいますよね…
    知人の家は、犬2匹猫2匹が放し飼いで、いつも毛が舞っています。
    頂いた手作りケーキの中に、何本も動物の毛が入っているのを発見…
    あのリビングでいただいた食事の上にも、毛が舞っていたのだと、ぞ〜…。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す