最終更新:

9
Comment

【886445】人生のバイオリズム

投稿者: 波乱万丈   (ID:LFjdhFNKxK2) 投稿日時:2008年 03月 26日 22:02

皆さんは、周期的に何をしても上手くいく時期、何をしても上手くいかない時期ってありましたか?運やツキがある時、無い時など人生のバイオリズムってあるのでしょうか?
私は、5年前位に10年分の運を使ってしまった後、自分の病気や経済的に大変な事が後から後からありました。もうそろそろ、好転してもいい頃だと思うのですが。。。
いろいろツライ目に遭った分、今まで当たり前だった生活がどんなに幸せだったか、とか人の痛みにも敏感になりました。
でも、もうそろそろ心穏やかに暮らしたいです・・・
子供時代は不幸という程ではありませんが、特に幸せでもなく大人になりました。社会にでてからの方が幸せを感じることが多かったです。
人生の波には逆らえないのでしょうか・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【886527】 投稿者: 小さな幸せ  (ID:CO7fAfQgb0w) 投稿日時:2008年 03月 26日 23:03

私も子供のときから進行性の持病があり、
    体調面ではついに限界がきたのかと思うこともあります。
    人に体調不良がわかるようなものではないので、
    心無いことを言う人もいます。
    そういう時やるせないし、落ち込みもします。

ただ一つ主人がいて、子供達がいてくれることに、
    毎日やすらぎや、小さな幸せ
    ・・・元気をいっぱいもらっています。

お医者様にも、
    進行性の病気は鬱になる人が多いのに、
    あなたはとても晴れやかな いい顔しているねと言われます。

不幸を並べてみないで、
    その日起こった小さな幸せを探してみませんか?
    心の持ちようで、ずっと気が楽になります。

2. 【886546】 投稿者: プラマイゼロ  (ID:6V5Uiri0K0Y) 投稿日時:2008年 03月 26日 23:32

これでもかこれでもかと思うくらい、幼少時代から結婚する20代半ばまで不幸続きでした。
     どんな状況下であっても、真面目に誠実にさえ生きていれば必ずまた良い時がくると信じて子ども時代を過ごしました。

人を恨まない、妬まない、羨ましいと思わない。これが、私の人生の大きな課題です。

心の中が整理できず辛く悲しい時は、誰かに聞いてもらうことで頭も心も整理でき、心穏やかになるための解決策が見つけられたりします。
     自分が心を開かないと、相手も開いてくれません。

人の不幸をいいことに、占いや宗教や物品販売を勧める人には関わらない。
     今がよくても先はわかりません。反対に、今が大変ならこれ以上のことは起こらないし、たとえ何かあっても乗り越えられます。
     試練は、その人が耐えられる分しか神は与えないそうですから。

3. 【886838】 投稿者: 波乱万丈  (ID:S52/8uo4zXE) 投稿日時:2008年 03月 27日 11:19

そうですね。まだ耐えられない試練までは経験してないですものね。
    小さな幸せさまもプラマイゼロさまも、とても前向きですね。見習いたいです。

治療費、住居費、教育費と支出ばかり膨らんで、毎日この先の不安ばかり気にしている自分が恥ずかしいです。
    私は人間ができていないので、もともとお嬢様育ちで結婚後も親に援助してもらい何不自由なく暮らしている人が羨ましいと思っていました。
    きっとこの人は挫折することもなく、経済的に困ることもなく、生まれてから死ぬまで周りの人に大切にされて幸せな一生を送るんだろうなぁと・・・
    でも実際はどうかわかりませんね。もしかしたら人には言えないような悩みを抱えているかもしれません。人と比べること自体あまり意味がありませんよね!

もうこれ以上はツライこと、おきないかな・・・今が底で、これから運が上昇すると信じたいです。

4. 【887149】 投稿者: プラマイゼロ  (ID:6V5Uiri0K0Y) 投稿日時:2008年 03月 27日 18:35

「シャバのことは、シャバで治まる。」と言う言葉を聞いたことがあります。
     神戸に住んでいて、震災にあった友人家族は、「人間は案外強いもので、財産すべて焼きつくされても生きている限りなんとかなるものだ。」と、言ってました。

先々を不安に思うのは、私もそうです。不幸ばかり経験していると、幸せが続くのも怖いものです。楽天的な方は、今まで幸せに成長された方なのだと思ったりします。

もともとお嬢様育ちで何不自由ない暮らしをされ、綺麗で頭も良く、聡明なお子さんに恵まれている人をみると、本当に羨ましいと思いますよね。だからなのか、人としてもちっとも悪くなく、育ちの良さと品の良さと優しさをちゃんと持っている方、いますよね。

でも、だからってそういう方を妬むのではなく、羨ましい対象として、その方のような暮らしはできなくても、品や優しさを見習って、自分自身の理想像近づく努力をするのです。
     そんなことを思いながら私は、生きていこうと思ってます。

5. 【887531】 投稿者: にわとりたまご  (ID:JMp5pqDljtY) 投稿日時:2008年 03月 28日 08:26

波乱万丈さま

大変な事が後から後からあったのは、
    運を使ってしまったから、ではないですよ。
    5年前に良いことがあったのは、十年分の運貯金の満期がきたから。

今また準備の時なのでは?
    次はどんなすてきなことが待っているんでしょうね?

6. 【887566】 投稿者: 波乱万丈  (ID:S52/8uo4zXE) 投稿日時:2008年 03月 28日 09:18

そうなんですよ。不幸が続く時より幸せが続く時の方が怖いんです。
    それに幸せに慣れていないのか、困った事が起きてからあの時は良かったなぁと後から気づくんです。ゆったり落ち着いた気分でいられる事の方が少ない感じ・・・
    いつも何かに追われている感じなんです。ヘンですよね。

10年分の運貯金なんてステキな表現ですね!
    では、今はコツコツ積み立てしている時ですね。

5年前いい事が重なった時、いい気になり調子に乗りすぎたかなと反省してました。
    バチが当ったと思っていました。

7. 【887639】 投稿者: 元気が出ました  (ID:od80XZyhkVE) 投稿日時:2008年 03月 28日 11:15

私は結婚してからなにかうまくいかないことが多くなり、
    いろんな病気・経済的なこと、その他色々なことで、辛い辛いと思っていました。
    悪いことばかりじゃない、いいことだってあるとなるべく思うようにし、
    人には努めて明るく接していますが、病気は私の場合人にも分かるものなので、
    それもとても辛く・・・
    人は傍から見ていると悩みなんて無いように見えますが、
    ここで凛と生きていらっしゃる方のレスを読んで少し元気が出ました。 

>人を恨まない、妬まない、羨ましいと思わない。これが、私の人生の大きな課題です。

本当に、私も心がけていこうと思いました。
    ただ、人に聞いてもらって楽になりたいと思うこともあるのですが、私のような思いをしていない人に話せない、と思ってしまいます。
    想像だけで慰めてもらっても言葉に重みがないので・・・なので誰にも言えません。
    母に話すと母に辛い思いをさせてしまうので、それも私も辛くて。
    二人いる子供の一人は元気だったのですが、同じ病気に昨日なりました。
    ショックで誰にもいえません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す