最終更新:

5
Comment

【889183】母親用手作りバッグ

投稿者: 不器用な母   (ID:JhiRsvyqB0I) 投稿日時:2008年 03月 30日 14:58

それ程上手ではないのですが、子供たちの幼稚園が「母親の手作り」を半ば強制しているような園だったため、今まで沢山のものを作ってきました。

ところが、小学校に入学し、最初の頃こそ、上靴入れや手提げカバンなど手作りしてきましたが、しだいに市販のものを欲しがるようになり、とても寂しい日々を送っております。

そこで、自分自身のバッグを手作りしようと思うのですが、中学の入学説明会やオープンスクールなど、手作りバッグを持参するのはおかしいでしょうか?

昨年、何ヶ所か説明会やオープンスクールに出かけましたが、ある中学でのオープンスクールでは資料の他に、学校のロゴの入ったグッズや、公開授業で作った作品なども頂き、手持ちのカバンに入らなくなり、折りたたみのできる、紺や黒などのシンプルなカバンを用意すればよかったと思いました。

それで、それらが入るようなバッグを作りたいと思っているのですが、実際作られたことのある方はいらっしゃいますでしょうか?

手作りのHPを色々探してみましたが、派手なものが多く、説明会に持っていけそうなバッグが見つかりませんでした。

やはり手作りバッグといいますと、子供用のものか大人用のものなら、カジュアルなものや派手目のものが中心になってしまうのでしょうか?

もし、御自身のシンプルなバッグを手作りされている方が、いらっしゃいましたら、お話したいと思いスレをたてました。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【889234】 投稿者: 手づくりなのですから  (ID:VJ6JIdjtj6A) 投稿日時:2008年 03月 30日 16:20

ご自由に自分の思うようなものを作られたらいいんじゃないでしょうか。
    本やネットでは形を参考にして、色や素材は自分で好きなもので作ればいいと思います。
    そんなに難しく考えなくても、自分の好みにできるのが手作りの良さのひとつなのではないでしょうか。

2. 【889477】 投稿者: 手作りは楽しいですよね♪  (ID:OQas1e6tEZ.) 投稿日時:2008年 03月 30日 22:00

お近くに大きめの手芸用品店はありませんか?
    そちらのお店にある材料を使ってできる見本のバックなどが展示されていたり、作り方の
    本がたくさん置いてあると思います。
    袋物でしたら、今はエコバッグ作りがブームなので比較的簡単に見つかりますよ。
    私は子供が小さい頃、浴衣を悪戦苦闘して作って以来、手作り大好きですが、自分のバッ
    クは作ったことがないので、弔事用のバックを手作りしようかなと思ってます(^^)

3. 【889929】 投稿者: さくら  (ID:paDLI3bisC6) 投稿日時:2008年 03月 31日 13:23

ハンドメイドの醍醐味は自分で好きな素材(色柄)で必要なサイズのものを作ることが出来ることだと思います。
    学校用に紺無地の撥水加工が施されているキャンバス地でバッグを作りました。
    マチをとり、中の布はリバティの好きな柄を使って。
    芯を張り、底のマチの部分には底板も作ると、多少重いものを入れてもかっちりして崩れません。
    刺繍をしても素敵です。
    市販のものをお手本にして好きなように作るとよいと思います。
    私はカシメを使って持ち手を革にすることもあります。
    内ポケットの位置など、こだわればこだわるほど、手作りの方が使い勝手がよいです。

4. 【890047】 投稿者: 作ってみました  (ID:oQeAAyEaUYc) 投稿日時:2008年 03月 31日 16:30

カーテン生地で、形は普通の手提げぶくろなんですが、
    内側にスリッパ入れを作って、「参観日専用かばん」にしています。
    A4ぐらいのファイルがすっぽり入って、それでいて大きすぎないように
    サイズにはこだわりました。
    学校へ行くときには、小さなバッグとこの手提げを持って行きます。
    持ち手を革製にして、形がかっちり決まるように
    縁にステッチをかけたら、なかなかいい感じにできました。
    裏地も少し凝ると「手作りながらもいい感じ」になると思います。

さくらさんがおっしゃっているように、内ポケットなども
    好きな場所に好きな大きさでつけられるので、手作りバッグはいいですよ。

5. 【890374】 投稿者: 不器用な母  (ID:JhiRsvyqB0I) 投稿日時:2008年 03月 31日 23:21

読ませていただいて、私もすぐに作りたくなりました。
    市販だと、デザインが良くても大きさがよくなかったり、大きさ、使い勝手はよさそうでも色がよくなかったりとなかなか気に入るものに出会えないのですが、手作りだと、思い通りのものを作ることもできますからね。

明日、さっそく、お店を回って、お手本になりそうなカバンを見つけに行ってこようと思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す