最終更新:

5
Comment

【895638】産経エクスプレスって どうですか?

投稿者: EXPRESS   (ID:yvQJpS7mVRk) 投稿日時:2008年 04月 07日 17:44

子供が中学生になったのを切っ掛けに新聞をとろうかと思い、産経エクスプレスが気になっています。

「無料お試し」を頼めば良いのですが、もし気に入らなかった場合、とらないと新聞の勧誘がありそうです。
(以前、別の新聞ですが あまりにも執拗な勧誘に困ったことがあります)

エクスプレスを購読されている方、もしくは他の新聞と比較されて、思う事など、
みなさんのご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【895702】 投稿者: 購読中  (ID:Qt0woaDkU9Q) 投稿日時:2008年 04月 07日 19:18

発刊時より購読しています。
    時事問題、社会問題など一般紙に比べると子どもにとってはわかりやすく読みやすいようです。写真もカラーですしね。

小学校高学年の娘がおり、新聞を読めと言っても読む気がしなかったようですが、最近はエクスプレスの気になる記事を毎朝ざーっと読んでいます。

今日付けのものだと11面の‘今何が問題になっているのか‘という記事で
    香港のスーパーからコメが消えた問題を興味深く読んでいましたね。

うちは新聞勧誘はしつこくされたことがありません。
    申し込み、契約解除は本社に連絡すればよいと思います。
    エクスプレスの裏面には申し込みの他集金や配達の問い合わせの電話番号やメールアドレスもあるので気軽に頼んでみてはいかがでしょうか?

2. 【895740】 投稿者: 富士山  (ID:NyNUXYcjEB6) 投稿日時:2008年 04月 07日 20:24

エクスプレスよりも内容的には『フジサンケイビジネスアイ』の方が充実していると思います。ビジネスアイは日経新聞を読みやすくしたような感じですが、中学生なら充分に読みこなすことができます。経済のことを学ぶには大変面白いですが、もしも新聞を読むことで読解力を付けようとの目標があるのであれば、多少難しくてもやはり受験問題に出題されやすい朝日新聞を購読されることをお勧めします。最近は大手新聞社の新聞も文字が大きくなり、内容も柔らか路線を研究していますから向学心のあるお子様でしたら問題ないと思います。実際の購読を躊躇されているようですので、都心の大型の図書館でしたら閲覧できますし、駅のスタンドでも気軽に買えますので読み比べられてから購入されてはいかがですか?

3. 【895746】 投稿者: 街宣車  (ID:tuD5uPxZuJc) 投稿日時:2008年 04月 07日 20:35

産経の勧誘員がこんなところに来てるとはお笑い靖国劇場ですか。

4. 【896108】 投稿者: 取ってます  (ID:Dkqix0b.Hc.) 投稿日時:2008年 04月 08日 08:15

わが家は、何と朝日と産経EXPRES・・産経EXだけだと広告チラシ1枚も入ってこないですよ。EXの好きな所は、タブロー誌のように写真がメインで美しい所。宣伝がほとんどない所。週刊誌の宣伝とか、新聞って2/5が宣伝でしょ?

あまり、産経色は感じません。(タクシー運転手募集とかの求人欄もない)記事が、写真の隅にちんまりあるので、産経色出せないかも。

記事は極めて簡潔に書いてあります。今までの新聞とはかなり違うかも。駅売りには本当に向いていると思います。開きやすい!読みやすい。でも、活字が大好きな人は完璧NO!と思います。新聞とは、また違う物・・というものさしで良いのでは?

受験向けにはある意味、短い文字で簡潔に書いてあるので向いているかな?とも、思いました。受験向けなら、朝日新聞の小論文HPアサヒグマを過去まで隅々とやりこむと良いですよ。

サイケイEXは駅売りは100円だそうですよ。今なら契約するとFOXYのエコバッグ付いてくるって言うけど、私は趣味違うので、これはいらないなあ、と思う・・・洗剤の方が良いなあ。

5. 【896273】 投稿者: EXPRESS  (ID:yvQJpS7mVRk) 投稿日時:2008年 04月 08日 11:42

レス、ありがとうございます!^^

産経EX、やはり、読みやすそうですね。
    広告がないのも、資源ごみの分別に追われず、助かる気がします^^;

実際に子供さんが読むようになったと言う具体的なご意見、とても参考になりました。

「小論文HPアサヒグマ」、「ビジネスアイ」も見てみたいと思います。

子供が生まれる前は朝日と読売は購読した時期がありますので
    それぞれの特徴は一応は分るのですが、最近、活字が大きくなったことで
    記事自体も変化しているようですので、そうですね、駅売りで比べてみるのが良さそうですね。
    通勤に駅を使っていないため、覗いたコンビニには産経EXがなかったので
    1部ずつは売っていないのかとも思っていました。

でも、産経EXの購読契約に貰えるという、エコバックは‥私もいらないかも、です^^;

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す