最終更新:

9
Comment

【901438】ブログや掲示板で

投稿者: なんだか   (ID:t4r2mSdQcno) 投稿日時:2008年 04月 14日 00:03

すみません、お互いの特定をさけるため、ぼかした話しかできないので、わかりにくいかもしれませんが、聞いてください。

とあるブログを見ていて、わが子にとても近いところにいる子の母親が書いていることに気がつきました。(子供同士の所属が同じという意味です)

そのお母様とは今はまだ面識がないのですが、これから先このままの可能性もあれば、もっと近くなる可能性もあります。(数年離れることはない)

そのブログは淡々と書いてありますが、お子さんのこと中心で、時々お子さんのお友達のことも書いてあります。

近くのお母様だと気がつく前から時々みていたのですが、近くのお母様だとわかってから、以前読んだ時は気がつかなかったのですが、これは、わが子のことだろうということも過去に書かれていました。

細かなところは変えて書いていらっしゃいますが、読む人が読めばわかってしまいます。

書きたい方の自由だから見なければよい、という意見もあるかもしれませんが、いつか書かれるかもしれないと思ったら、気になって仕方ありません。また、そのお母様とお近づきになる前の今からもう、できることならあまりお近づきになりたくないと思ってしまう自分にもなんだかもやもやしたものを感じてしまいます。

私自身、このサイトやほかの掲示板、ブログなど、よく見るほうで、ほとんど書き込みはしないのですが、こうして時々は書き込みもします。(スレをたてたのは初めてですが)

自分の身近に、ネットでお子さまの友達ことを書く方がいらっしゃるというのは、書かれるほうにしたら気持のよいものではないと思うのですが、皆様どう思いになりますか?
また、わが子のことを、勝手に書かれた方、どうお感じになりましたか?私が気にしすぎなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【901852】 投稿者: ちょっと横  (ID:dPW6WI2YcT2) 投稿日時:2008年 04月 14日 12:37

ブログを書いています。そしてエドュにもたまーに書き込みます。

以前、気持ち悪いと思ったのが、暇だなぁと考えればよいのでしょうが、エデュのこの質問をしている人はこのブログのだれだれと言うようなものの書き込みを巨大掲示板で見ました。自分のことも、知り合いが立てているブログについても特定されたことがあります。

それ以上の詳しい特定はできていなかったですし、特に被害と言うものはありませんでしたが、(知り合いの友人のブログは炎上したようです)エドュも細かく読み、いろいろなところのブログを読み、「最近、〇〇ってどうよ。どうした、こうした」と書いている人たちの暇人振りと言うか、しつこさ、等々に気持ち悪いと感じました。

どのフィールドにも異常なほど、細かく詳しくなっていく人たちがいると思いますが、こういう人たちの存在を知って、少し我に返り、エドュ熱もトーンダウンしました。。かえって良かったかもしれません。それにしても、気持ち悪い。。横ですみません。

2. 【901868】 投稿者: なんだか  (ID:t4r2mSdQcno) 投稿日時:2008年 04月 14日 12:47

ちょっと横様

読む人が読めば、あっさり特定できてしまうことが、
    ネット上には、氾濫しているということですね。

私も今回の件でスレをたてるのは、かなり迷いました。
    これも読む人が読めば、特定される書き込みになるのでは?と。

ネットにはクールダウンが必要ですね。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す