最終更新:

17
Comment

【901817】専業主婦です

投稿者: まりん   (ID:duEhRvB0bSk) 投稿日時:2008年 04月 14日 11:56

子供三人の家族5人で暮らしています。
夫婦とも地元ではありません。
引っ越してきて、二番目からここの幼稚園に通いだしました。
全く右も左も分からず、ほとんどが地元育ちのお母さん方に
仲良くしてもらって、楽しかったです。
今のところ贅沢をしなければ、私が働かなくても生活はしていけます。
主人も休みが不規則なので、せっかくの休みに私がいないのを
嫌がります。
下の子が小学校に入ってから、みなさんパートに一斉にでてしまいました。
それと運動系のサークルをつくってやり始めたので(私は主人がだめだと。
休みの日に預ける人がいないので。)、ごくたまにランチに誘ってくれますが
そのサークルの話しになってしまい、だんだんと足が遠のいてしまいました。

別に今の状況に不満はありません。
まだその状況になれない時は、なんだか淋しいな・・・・と思うこともありました。

専業主婦のみなさんは、日頃どのようなことをして時間を過ごされて
いらっしゃいますか?
お話を伺えたら、嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【904701】 投稿者: 元パート主婦  (ID:22Ux5ZOQVHo) 投稿日時:2008年 04月 17日 12:23

わたしは皆さんと多分、逆のパターンだと思います。

結婚して出産の前後こそ休みましたが、それ以外は3人の子どもを
    保育園に預けて、ずっと働いていました。
    一人目が出来るまでは正社員だったのですが、出産を機にそこは
    一旦退職して、あとは他でパートとして働いていました。
    二人目の子の中学受験と自分自身の体調を崩したのがきっかけで
    、仕事を辞めてそのままずっと専業主婦でもう5年くらいなります。
    多分、もう働かないと思います。
    経済的に楽とは言えないですが、やっていけない訳ではないし、
    今の生活がとても快適だからです。
    働いていた時の方が「自分も働いている」という思いからか
    、無駄使いをよくしていたように思いますし・・・(笑
    外食もよくしたし・・・疲れて夕食を作る気になれずお惣菜ばかり買って
    余計に高くついたりと・・・。
    子どもたちは物心ついた時には母が働いている状態だったので、専業主婦に
    なった時に一番上の子に
    「学校から帰って来た時にお母さんがいるのはうれしい」と言われたときは
    少なからずショックでした。
    寂しい思いさせていたのだなあ〜と!

子どもの手が離れたら働きにという方が多い中でこういう逆の
    変わり者がいるということで。。。

これからは、自分の趣味のために時間を使いたいです。
    (そうは言ってもまだ子どもたちに振り回されていますが・・・)

2. 【904819】 投稿者: まりん  (ID:duEhRvB0bSk) 投稿日時:2008年 04月 17日 14:41

皆さんのお話、とても参考になります。

働くことも視野に入れていました。
    そんな方ばかりではないのですが、私の回りにいた方はほとんどが
    夫婦どちらかが地元出身者で、祖父母がいます。
    また土、日どちらかは出て欲しい・・・という要望も多く、
    不規則な休みの主人は頼りになりません。
    我が家は上二人は中学生ですが、どーんと離れて小学校低学年が
    います。
    もうちょっと年がくっついていれば、お留守番も一緒にできたのでしょうけれど
    中学生の子たちは部活に忙しく、帰宅も遅いです。
    この地域を知るのに、働きに出る(人と関わる)のが良いと考えていますし
    確かにお金もどんどんかかるようになるので、働くことに否定的では
    ないんです。もちろん、主人もそうです。

でも、もんもんとした気持ちでいるより、今は無理だと腹をくくって
    社会に飛び出していけるように自分磨きですね・・・・。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す