最終更新:

12
Comment

【920631】2列目が広い車

投稿者: ドライブ   (ID:EAf0D.0dGg.) 投稿日時:2008年 05月 08日 11:33

「住まいと家電板」の話題かもしれませんが、広くご意見をお聞かせいただければと、
こちらにスレ立てしました。
よろしかったら、お付き合いください。

さて、我が家は夫婦+9歳と6歳の兄弟の4人家族です。
1500ccクラスのワゴン車が、9年目を迎えます。
年に3回ほど、帰省のために長距離ドライブをするのですが(それ以外にも中距離をときどき)、
*私が後部座席に乗ったときに窮屈であること
(助手席に子供を乗せると、後ろにスライドさせるので当たり前なのですが)
*子供(ジュニアシート使用中)が眠るときにリクライニングできないこと
を、不満に思っています。

買い替えるなら後部座席が広い車にしたいと考えているのですが、
そこで、皆様が実際に乗車した際、

*助手席を多少後ろにスライドさせても、後部座席を窮屈に感じず長距離のドライブも快適だった
*後部座席をリクライニングさせることができた

という車があったら、ぜひ教えていただけませんでしょうか。

予算は300万円以下ですが、参考にさせていただきたいので特に制限はしないことにします(笑)
国産車・外車にも拘りません。
また、中古車も視野に入れているので、以前のタイプでも構いません。

ちなみに、現在の候補車は、
ホンダ・ストリーム、エディックス、スバル・エクシーガ(6月発売予定)、プジョー307sw、
シトロエン・C4ピカソ(予算オーバー)です。
また、トヨタ・エスティマに、2列目を後ろまでスライドできるタイプがあることは確認しています。
2列目をリクライニングさせるとなると、3列目のある車になってしまうかもしれませんが
(この中では、エディックスは2列ですが)
2列のセダン、ワゴンでも全く構いません。

買えば、また10年乗ると思います。
そうすると、子供も19歳と16歳。もうあまり親と行動は共にしないと思いますが、
「狭い」と言わせない(笑)車にできればと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【921633】 投稿者: エスティマ  (ID:juVWHLzbJRY) 投稿日時:2008年 05月 09日 11:21

しつこいかな・・でもわかりにくいかも・・と悩みつつ再投稿です。。
    えっと・・、ゆったりできるのはもちろん2列目です。
    3列目のところまでシートを下げて、ひろびろ〜と使えます。
    フットレストは収納式になっていて、シートを下げてから出すような感じです。
    他にも同じような車があるかもしれませんが、コレはすれ主様の要望にぴったりのような気がします。
    よかったら一度御覧になってみてくださいね。

2. 【921634】 投稿者: アイシス2  (ID:wHKYXSnWGJE) 投稿日時:2008年 05月 09日 11:22

うちもアイシスです。
    私は車には全く興味がないのですが、
    主人と子供たちがスライドドアに惹かれて決めたようです。
    高速道路は先日のGWでも使いましたが、
    がたがた?とか音が気になったことはないですね。
    2列目はそういえば、比較的広いですかね。
    スキーに行く時も3列目に荷物をいっぱい積んでも、
    子供たちは特に文句も言っていなかったので。

3. 【923844】 投稿者: ドライブ  (ID:L4thIuDX7rc) 投稿日時:2008年 05月 12日 10:28

スレ主です。
    実際に使っておられる方々のご意見を聞くことができ、
    とても参考になりました。

実は、夫が大のミニバン嫌いで(スライドドアを嫌悪している)、
    私が挙げた車もそのラインに沿っているのですが、
    私は車種に関わらず、後部座席の広さを夫に訴えたいと思い、
    こちらでお尋ねした次第です。
    夫は自分好みの車をすでに所有しているので(私も運転しますが)、
    ファミリーカーでは譲歩を期待しています(笑)

買い替えまでまだ時間があるので、
    皆様が挙げてくださった車に、ぜひ乗ってみたいと思います。
    本当にどうもありがとうございました。

4. 【924624】 投稿者: 30台乗りました。  (ID:XddtkgMUjhU) 投稿日時:2008年 05月 13日 07:16

邪道かも知れませんが。

クライスラーのボイジャーはおすすめです。

外車と懸念されるかも知れませんが当方も所有して5年になりますが

トラブルも少なく快適です。元祖ミニバンだけあってすばらしい室内空間

を持っております。セカンドシートも広々しておりキャプテンシートかつ

リクライニングもしますし、セカンド、サードシートは取り外し可能です。

サードシートはベンチシートです。セカンドの位置にも取り付け可能です。

取り付け位置は、セカンドシートの部分に2つあり4人で使われる場合はかなりの

広さを確保できます。走りのフィーリングもすばらしく長時間乗車して、セカンド

サードに乗る人も疲れないといつも絶賛してくれます。

新車購入でしたらあまりお勧めしませんが、中古購入でしたら車も格安でありますので

手軽に乗れると思います。200万、300万出しても結局車は消耗品ですので高額投資は

無駄かと思います。安く買って維持費ま回すほうが絶対格安で乗れます。

ガソリンもレギュラー車ですし、リッター9〜11位は走りますのでぼちぼちサイズの割りに

はいい方だと思います。当方も国産のミニバンも何台か乗りましたが今のところ

ミニバンではボイジャーが一番よかったです。

あまり人と同じものが乗りたくない方でしたら是非お勧めします。

整備費用も去年から部品代が半額位になっていますので、国産に近い感覚で乗れます。

是非機会があれば乗ってみてください。特にGSボイジャー1999〜2000年ぐらいの物は

熟成されていますのでお勧めです。価格はボイジャーでしたら25〜90万位でいい個体は

いくらでもあります。こんなに安くていい車なのに売れないのが不思議なぐらいです。

当方の車両で40万位でした。現在19万キロ走っていますがノートラブルです。

アメ車は強いのでこれ位は平気で走ります。30万乗る予定です。

でしゃばりましたが参考になれば幸いです。

5. 【927714】 投稿者: ドライブ  (ID:fWKntYUxpnc) 投稿日時:2008年 05月 16日 15:17

30台乗りました。 様へ:
    -------------------------------------------------------
    クライスラー・ボイジャーについての情報をありがとうございました。
    ご返信が遅くなり、申し訳ありません。

外車の中古には夫婦で興味がありますが、結局新車に落ち着くことの多い我が家です。
    チェック・ポイントが今一つ分からず、漠然とした不安があるのだと思います。

30台乗りました様は、選択眼をお持ちなのですね。
    うらやましい限りです。
    人と違う車でも、うちは全く構いません(笑)
    アメ車は未知の分野ですが、とても魅力的な車ですね!いつか試乗してみたいと思います。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す