最終更新:

11
Comment

【921078】幼稚園での母親付き合いは年中まで?

投稿者: なぜ?   (ID:WS6uoNIhOXo) 投稿日時:2008年 05月 08日 20:24

板違いかもしれませんが、どこの板に書き込ませて頂いたらいいのか分からないので、こちらで立てさせて下さい。
現在年長の子供がいます。この4月にクラス替えをしました。
年中の時にまあまあ親しくしてくれていたママとは別々のクラスになってしまいましたが、そのうちの一人とは園で会っても無視されます。
視界に入ってない様子で(入ってないフリなのか見当がつきません)、帰りぎわにこちらから「バイバイ」と言っても無言で手を振ってくれるのみです。
表情も引きつっているように見えます。昨年とは明らかに違うんです。
子供同士のトラブルや親同士のトラブルはなかったです。どちらかと言えば我が家の子供の方が相手のお子さんに「そんなのもできないのぉ?」と言われていました。
それについて物を申したことはありません。
なので、どうしたのだろう?と考えこんでいます。
年長で受験の年だからでしょうか?
それともクラスが違うから付き合いたくない、話し掛けないでという事なのでしょうか?
あからさまに態度に出すのって一体何?と思ってしまいます。
皆さんはどう解釈なさいますか?宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【921362】 投稿者: あります改めあるよ  (ID:5Gcf60T62b2) 投稿日時:2008年 05月 09日 01:48

同じ名前になり「あります」様申し訳ありませんでした。

2. 【921564】 投稿者: 経験しました  (ID:mmcfa37vbs2) 投稿日時:2008年 05月 09日 09:58

私も最近、同じような経験をしました。
    親同士も子供同士も、特別仲のよかった方々ではありませんが、
    年中からいっしょの方々です。

うちの幼稚園は受験する子が数段に少なく、ほとんどが公立小学校に上がっていきます。
    うちの学年はそうでもありませんが、一つ下(今の年中)では、普通の幼児教室に通わせているだけでも「教育熱心なことで・・・」と陰口を言われるくらい‘子供はのびのび’的な教育方針のご家庭も少なくないようです。

私に疎外感を感じさせたお母様方は、どちらも今年役員を立候補された方々です。
    (その役員決めもなかなか決まらなかったいきさつもあります)
    私の勝手な想像ですが、私に対して『一人っ子の母なのに役員も立候補せずお受験に熱心で自分の家庭のことしか頭にない人』というイメージを持っているからかしら・・・と思っています。

スレ主様の場合も、相手の方がスレ主様との間に、スレ主様が気づかないような価値観の相違を感じているのではないでしょうか?

3. 【921962】 投稿者: なぜ?  (ID:nnB9g658Qss) 投稿日時:2008年 05月 09日 18:19

スレ主です。
    皆様からのたくさんのアドバイス・経験談をありがとうございます。とても参考になりました。

年長になってからのクラス発表当日は昨年と変わらず接してくれていたので、気付かないうちに相手に不愉快な思いをさせてしまったのかも知れませんね。
    心当たりがあればもちろん謝りますが、全く心当たりがないので。

通っているのは付属園ですが幼小一貫ではないので、受験があります。
    相手も我が子も同性で志望校も同じみたいです。
    ただ、相手のお子さんは既に6歳。我が子は受験当日でもまだまだ5歳なので、月齢も違う同性をライバル視するとは思えないですよね・・・。

私自身はその方とお付き合いしなくても不自由ありませんので、寂しい気分ですが挨拶のみにしていきたいと思います。
    後々こんな状況になるなら、最初から深入りしなければお互いに良かったのかも知れないです。

受験が絡むとこんな状況になるのでしょうか?
    私達が志望校を変えるのもおかしいですよね?

4. 【922005】 投稿者: 嫌いオーラ  (ID:D3ZhR1A3M9c) 投稿日時:2008年 05月 09日 19:16

保育園で同じような経験があります。
    普通に合えば挨拶をし世間話もしていたのに、
    好き嫌いの対象にされてしまい悲しく悔しい思いをしました。
    何か事件があったのでもなく「肌が合わない」というような単純な理由なのだろうと思えば気持ちも楽になりました。
    感情が顔や行動に出やすく、嫌いなタイプと普通に接することが出来ない不器用な人もいるものです。
    人を傷つけている自覚もなく、感情だけで動く単細胞タイプだと思えませんか?
    理由なんてどうでも良く、要は「嫌い」というオーラを発信することしか頭にないのです。
    相手にするだけ損ですから、機械的な「にっこりサヨウナラ」を続けていればよいのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す