最終更新:

4
Comment

【925290】オールスタンディングのライブ

投稿者: 旅立ち   (ID:SrH2Vxf7DB2) 投稿日時:2008年 05月 13日 20:57

上↑に「嵐コン」のスレッドに便乗して、新スレッドで質問させて下さい。

ファンキーモンキーベイビーズというアーティストの「旅立ち」ていう曲が好きで最近よく聴いていましたが、
6月に、ファンキーモンキーベイビーズと青山テルマ・・・のライブがあることを知りました。

行ってみたいけど、オールスタンディングとのこと。
最近絢香とかも行ってライブづいている私ですが、オールスタンディングは未経験で、正直、迷っています。

ライブは、いつもは息子と行きますが、期末試験前でムリ、このジャンルのライブ友達はさすがにおらず、
行くとしたら、一人になりそうです。

背が低いと、やっぱり見えませんか?

40過ぎのおばさんは、うきますか?

正直・・・立ちっぱなしで疲れますか?

もし行くとして、オールスタンディングのライブの参加のコツはありますか?

会場には早く行って並んだ方がいい?

ブロック指定で入場して場所とったら、一人だとトイレとかも行けませんか?

こんなにあれこれ心配するくらいなら、やめた方がいいのでしょうか?

でも、生で「旅立ち」聴きたい。

何かアドバイスをいただければうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【925423】 投稿者: ドラムスコ  (ID:kGhwnRrds8g) 投稿日時:2008年 05月 13日 23:05

昨年、15年ぶりにオールスタンディングのライブに参加しました。
    旅立ちさんよりも年長です。

>背が低いと、やっぱり見えませんか?
    会場の構造と混み具合によると思います。
    後ろの方が高くなっている会場などで良い場所が確保できると良いんですが。

>40過ぎのおばさんは、うきますか?
    ワンマンライブでないようなので、まだマシなのではないでしょうか。
    ワンマンでない方が客層に幅があるので、浮き度合いが少ないかと思います。
    業界関係者かメンバーの親戚になった気で参加しては?
    そこそこお洒落して行きましょう。

>正直・・・立ちっぱなしで疲れますか?
    帰り道では「まだまだ行けるな」と思っていましたが。
    翌日、足に来ました。

>会場には早く行って並んだ方がいい?
    整理番号順に入場する事が多いと思います。
    小さい会場だときっちり並ぶ事もあると思います。
    大きい会場だと「何番までの方、入場して下さい。」と案内してくれます。

>ブロック指定で入場して場所とったら、一人だとトイレとかも行けませんか?
    まあ一旦トイレに行ったら良い場所には戻れないかも知れません。
    後ろの方がガラガラだったらいいんですけどね。
    (それともステージ前まで行くつもりですか?)

>こんなにあれこれ心配するくらいなら、やめた方がいいのでしょうか?
    いざとなったら途中退出もできますよ。
    頑張ってチャレンジしては如何ですか?

2. 【925611】 投稿者: 麻美  (ID:qpHYCyg4ZJc) 投稿日時:2008年 05月 14日 07:59

旅立ち さんへ:
    -------------------------------------------------------
    私の好きなバンドも、箱LIVEでオールスタンディングをよくするので^^

> 背が低いと、やっぱり見えませんか?
    会場にもよります。でも背が低いと確かに見えずらいかも・・・

> 40過ぎのおばさんは、うきますか?
    ファン層にもよるでしょうが、今の40代若いですからね。
    大丈夫です。
    >
    > 正直・・・立ちっぱなしで疲れますか?
    LIVE中は楽しくて跳ねっぱなしですが・・・
    翌日は使い物になりません(涙)

> もし行くとして、オールスタンディングのライブの参加のコツはありますか?
    若い子はなるべく高いヒールの靴を履いていくようですが・・・。
    私は履きやすい、ちょっとヒール高めで参加しています。
    > 会場には早く行って並んだ方がいい?
    これも、そのLIVEによると思いますが、いい位置に行きたいなら早いほうがいいかもしれませんね。
    > ブロック指定で入場して場所とったら、一人だとトイレとかも行けませんか?
    う〜〜〜ん。ちょっと後からは入りづらいかもしれません。
    > こんなにあれこれ心配するくらいなら、やめた方がいいのでしょうか?
    いいえ!ぜひ体験してきて下さい^^
    わたしもいつも「疲れたら途中で出よう」と考えながらの参加です。
    あんまり前のほうだと、押しがすごくて途中で具合悪くなる人も多いので気をつけてくださいね。

3. 【925690】 投稿者: ロックFan  (ID:cTRWw.4Ec76) 投稿日時:2008年 05月 14日 09:46

はじめまして、40代主婦です。
    ロック系のLiveが好きで、箱にもよく行きますが、そちらは毎回失神者が出るほど大混乱なんで、
    色々な注意が必要です。
    ファンキー〜や青山テルマだと、そこまでの混乱は無さそうですが、
    (ファンキー〜は多少ヒートアップする印象はありますが)
    私なりにいつも心がけてる事を多少書きたいと思います。

>会場には早く行って並んだ方がいい?
    時間は押す事はあっても開場時間前に入場という事は、ほとんど無いと思いますので、
    開場時間少し前に行けば十分だと思います。
    場所の大きさ(集客人数)にもよりますが・・。
    公演場所はLiveハウスなんでしょうか。
    (大き目のAXやZeppでも、まあ、同じなんですが)
    スタンディングは当然席が無く、荷物の置き場もありませんので、身軽で行かれた方が良いです。
    (小銭、チケット、髪留め、タオル程度です。携帯電話は以前場内の湿気と押しで壊れてしまい
    それ以来持ちません)
    会場内のコインロッカーは数が限られますし、入場後にロッカー探しは焦ってしまいますので、
    私は駅周辺のロッカーに身の回りの物は預け、ウエストポーチ一つで出向きます。
    会場によりクロークが設けられる場合もありますので、予め聞いて行ったら安心です。
    Liveハウスだと、チケットの他にドリンク代が必要です。(チケを出す際ドリンク券を渡されます)
    予め用意してから入場された方が、スムーズです。
    ドリンクの交換は公演後だと、ものすごく混み合います。
    (皆場所取りを優先するため開演前に替えません)
    立ち位置に拘りがなければ、開演前交換した方が気楽です。私はグラスドリンクだと、邪魔なので、ペットボトルを選びます。

>背が低いと、やっぱり見えませんか?
    >正直・・・立ちっぱなしで疲れますか?
    私は厚底のブーツやスニーカーを履くんですよ。それだと疲れないし、大抵見えるのですが、
    ロック系のLiveでは似合っても、テルマさんのイメージ(クラブ系?)では可笑しいですね。
    見やすい場所のコツはあります↓

>ブロック指定で入場して場所とったら、一人だとトイレとかも行けませんか?
    フロアは満員だと思っていても、暗転すると、ステージ中央付近から、かなり押し狭まり、
    後方や下手、上手横に居ると、隙間が出来て見やすいです。
    とは言え番号が良いと、前に行きたいものですが、中途半端な場所に立つと、
    押しで流されヒートアップした渦の中に巻き込まれると、逃げ出すのも大変です。
    満員電車ピーク時、車内で踊り飛跳ね拳を上げる様を想像されるとその通りです。
    (その場合は後ろに逃げず、横に捌けて下さい)
    ピンヒールや華奢な靴だと踏まれて怪我しますし、転ぶと雪崩の原因にもなります。
    ピアス等引っ張られ危ないです。
    でも、そういう状況は場内の一部ですので、巻き込まれないのが一番です。
    一番いいのは・・
    フロア中、柵が設けられていますので、そこをまず陣取ることです。
    そこに段差がある場合もありますし、
    柵の前まで人が犇めき合ってても、開演すると
    ステージに向かい詰まって、空間ができ視界が広がりますし、
    しがみついてれば、巻き込まれる事も無いです。
    タオルなどをひっかけておくと、場所の主張にもなり、
    横や後ろの方に「トイレに行って抜けますが、すぐ戻ります」と、声をかければ
    戻りやすいです(ちょっと勇気いりますが)。
    足元にちょっとした荷物も置けますし、もたれれば楽です。
    ただ、人気がある場所ですので、番号がそこそこ早くないと、埋まってしまいますが・・。
    上手下手の壁際も楽ですが、機材で見切れる場合があります。
    ワンマンじゃ無いようですので、お目当てアーティストの出演順が後でしたら、
    楽だと思いますよ。
    見たいアーティストが出演し終わったら、帰ってしまうコアなFanも居ますので。
    (そういうFanに目をつけて、場所の入れ替わり交渉をする事もありますよ)

>40過ぎのおばさんは、うきますか?
    全然心配要りません!私も40代ですから。
    ファッション等はアーティストの雰囲気に合わせて、
    (浮くとすれば年齢ではなく、空気感です)
    いつもとっても楽しんでます。
    スタンディングは頑張れば、好きなアーティストが真近に見れとってもいいです。
    正直音はホールに比べれば劣る所は多いですが・・。
    (スピーカーのそばは気をつけて下さい。耳にダメージが残る場合が・・。)
    かなりリフレッシュ出来ます!
    楽しまれて下さいね!
    (私はロックのLiveしか知らないので、箱でのアドバイス・・と言っても
    そぐわない部分はあったかもしれません。
    ファンキー〜のノリがよく分かりませんのですみません。
    Fanサイトでお尋ねになると、ファッションも含めて教えてくれる人が居ると思います)

4. 【926272】 投稿者: 旅立ち  (ID:yHczvvkoYPE) 投稿日時:2008年 05月 14日 21:14

みなさん、短い間にほんとに親身なアドバイス、ありがとうございました!!

ずっと迷っていたのですが、先ほどイープラスのプレオーダー、済ませました。

背中を押していただいて、感謝しています。

プレオーダー、抽選にあたりますように。
    もし行けたら、ぴょんぴょん跳ねちゃおうっと。

こうなったら、楽しみますよーっ!

会場は、大阪の「堂島リバープレイス」。
    5月の始めにオープンした、新しい施設です。
    オールスタンディングだと2000人入るらしい。

様子、どんな感じなんでしょうね?
    ステキな会場で、ステキなライブになるといいな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す