最終更新:

5
Comment

【939184】富士山登山について

投稿者: 素人父子   (ID:WQMfidJLAsg) 投稿日時:2008年 05月 30日 21:10

今年の夏休みに小5の息子と父親で
念願の富士山登山をすることになりました。
(母親の私はパスですが。。。笑)
勿論、初めてですのでガイドつきツアーで行くことにしております。

本格的な登山初心者の父子ですので(高尾山と筑波山に行った程度です苦笑)
経験者の皆様に
お薦めツアー、ツアーの選ぶ際の注意や
お勧め参加時期(7月下旬など)
参加前、参加時に気をつけるべきことなど
ご経験からのアドバイス頂ければ助かります。

初歩的な質問でお恥ずかしいのですが
(身近に経験者が見つかりませんので涙)
何卒宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【939202】 投稿者: 高山病  (ID:51i5WF.Tg/A) 投稿日時:2008年 05月 30日 21:29

普段健康な人でもこれにかかると、死人同然になります。
    あのつらさは忘れられません。
    どういう人がなりやすい、とかあるのでしょうか?
    私はまさか、私がなるとは思いもよりませんでした。
    下山したら、すっかり元通りになりましたが…
    もし具合が悪くなったら、悪い人がいたら絶対にすぐに引き返してあげてください。

2. 【939246】 投稿者: ジュピター  (ID:7UftU01C13E) 投稿日時:2008年 05月 30日 22:21

一昨年のお盆休みに6年生の娘と3年生の息子とで富士登山をしました。
    私は小学校4年の時、父と登った経験がありましたが、本格的な登山はこの時以来、30数年ぶりでした。

ガイドツアーは使わず、富士登山に関する情報をWeb上で収集し、富士宮口からの登山でした。行程は次の通りです。
    富士宮口からの登山は頂上までの距離が短いだけでなく、8合目に診療所があること、そして、雲の下に駿河湾とその海岸線が望めることができるからです。

8月13日夕方、富士宮駅近くの旅館に到着、宿泊。
    14日朝、バスで5合目に向かいました。10時頃到着、体を慣らすため、すぐには登りませんでした。

14日正午登山開始、18時に8合目の山小屋と到着。宿泊。
    6時間かけてゆっくりと登りました。長男は、数歩歩いては休みながら登りました。私は彼のリュックをも背負い、デジタルビデオを撮影しながらの登山でした。

15日午前5時、ご来光を見る。真夏とはいえ、8号目以上の早朝は、地上での真冬の服装が必要です。

午前6時過ぎに8合目を出発、正午に快晴の頂上に着きました。2日間で10時間の登山でした。8月16日ぐらいまで、郵便局が臨時に設けられており、頂上でしか押されない消印で、友達や先生に残暑見舞いを書きました。

アドバイスをさせていただくのなら、

・悪天候に見舞われたとき、体調不良の時は、登山を中止するだけの余裕を常に持つこと。天候が登山を左右します。
    ・簡易酸素ボンベ(運道具店で数百円で売っています)を数本持参すると、良いかもしれません。
    ・登山靴は、履き慣れていることが大切だと思いました。
    ・強行軍は禁物です。空気の薄い環境に体を慣らしながらゆっくりと登ることが大切です。

よい登山をなさってください。

3. 【939253】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:sGMEs9ta1OI) 投稿日時:2008年 05月 30日 22:32

素人父子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    夏山と言っても2000mを越える山ですと、地上とは大きく気象
    条件が異なります。
    まず、高山病さんが書かれていますが、気圧が違うので注意が必要
    です。
    麓から登るのであれば、徐々に身体が慣れていくので、なかなか
    なり難いですが、富士山は5合目まで車で登れるので、身体が順応
    しないまま、高所にいく事になる場合があるので注意が必要です。

次に気温が大きく違うと思います。
    夏場ですと地上では30度近くても、山頂近くだと数度まで下がる
    事もあると思うので、服装には注意が必要です。

そして天候大きく変わり、雨が降らなくても、山頂付近から急速に
    雲が発生する場合があり、そのまま雲の中で雨に濡れる事もあるので
    その用心が必要です。

ツアーに入るのであれば、これらの注意について説明があると思い
    ます。

楽しい登山になると良いですね。

4. 【939550】 投稿者: ご参考まで  (ID:M4SnqFZNTvs) 投稿日時:2008年 05月 31日 10:02

> 経験者の皆様に
    > お薦めツアー、ツアーの選ぶ際の注意や

ツアーを利用しなくても大丈夫です。
    素人親子さんはどちらにお住まいですか?

仮に、新宿から出発し、吉田口から登山するとしますね。

バスで行く場合は、新宿から富士山五合目まで中央高速バスがあります。(多分これが一番費用が安く、早く着くと思います。帰りのバスも予約しておきましょう。但し、万一間に合わない時のことを考え、切符は乗るときに買うようにします。)
    電車は、中央線で大月から富士急行線に乗り換えて、河口湖まで行き、バスで5合目まで行きます。

> お勧め参加時期(7月下旬など)

富士山は7月下旬から8月の始めまでが一番天候が安定しており、ご来光を見られる確率が高いです。だから、この時期が一番お勧めです。万一、当日の天候や翌日の天候が曇りや雨だったら、せっかく5合目まで行ったとしても登山はやめた方が無難です。1日2日見送るか、いさぎよく次回にしましょう。

> 参加前、参加時に気をつけるべきことなど

真夏といえども夜明け前の山頂は、吐く息が白く寒さで歯がガタガタするほどです。セーターとヤッケ、ホッカイロは必需品です。

> ご経験からのアドバイス頂ければ助かります。

単独で参加される場合は、お昼時前ごろまでには富士山5合目に行き昼食を食べ、午後からゆっくりと登り始めます。日没後は、山小屋に留まります。山小屋は断られることはありません。できるだけ山頂に近い、上の山小屋に泊まったほうが翌朝、楽だと思います。

5時、ご来光はすばらしい眺めです。きっと一生の思い出になるでしょう。

よい、旅となりますように!

5. 【941666】 投稿者: 素人父子  (ID:rt22vsNHUB2) 投稿日時:2008年 06月 02日 20:26

皆様

早速大変ご丁寧なお返事頂きまして本当に有難うございました。
    お忙しいところ貴重なお時間を割いて詳細なご助言を送ってくださったお気持ち
    大変嬉しく思っております。。。

皆様のご親切なご助言のお陰で漠然としていた富士山登山の輪郭が
    具体的に見えて参りました。
    お目にかかったこともない皆様にこのように
    お気遣いの温かいご助言賜り心から嬉しいです♪
    全てプリントアウトしこれからの準備の参考にさせて頂きます。

高山病様

早速のご助言有難うございました。
    ご心配頂きましたので必ず注意したいと思います。
    よい夏休みになりますよう願っております☆

ジュピターさま

ご自身のご経験を詳細にお教え頂き本当に有難うございました。
    お気持ち大変嬉しかったです。
    ご経験談およびご助言とも参考にさせて頂きます。
    今年もお嬢様、ご子息との楽しい夏休みになりますよう祈っております☆

一人目終了の保護者さま

気象条件(気圧、気温)について詳しくご教示頂きまして
    本当に有難うございました。
    予想以上に初心者にとっては過酷な気象条件ということがわかり大変勉強になりました。
    主人と愚息に心して登山に臨むようにさせたいと思っております。
    受験終了おめでとうございます。
    今年もご家族で楽しい夏休みになりますように心から願っております☆

ご参考まで様

ご参考まで様のご助言はご参考どころか(笑)大変な助けとなりました。
    ご丁寧なご助言心から御礼申し上げます。
    わざわざ私の愚問を引用してお答え頂きまして本当に有難うございました。
    お心遣い大変嬉しかったです。
    ご参考まで様ご一家のご健康とよい夏休みを心から祈っております☆

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す