最終更新:

2
Comment

【974191】心理カウンセラーの学校を教えてください

投稿者: 中部地区在住   (ID:3okEG7V8vGU) 投稿日時:2008年 07月 07日 21:59

最近、心理カウンセラーの勉強をしてみたいと思うようになりました。
ネットで学校を検索してみたところ、いろいろな学校や協会の認定資格があり、どれがよいのか迷ってしまいました。

そこで、心理カウンセラーの学校で勉強をされた経験のある方がいらっしゃいましたら、おすすめの学校を教えていただけたらと思います。

私は中部地区に在住のため、学校が東京から名古屋の間にあり、週に1回(土日)に通えるところを探しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【974569】 投稿者: サイコロ  (ID:ftvrB5WVTpg) 投稿日時:2008年 07月 08日 09:34

臨床心理士です。
    心理カウンセラーの勉強をされたい、とのご希望ですが
    どのような目的でなさいますか?
    もしも、それで仕事につかれたいと希望されていらっしゃるのでしたら
    週に1回の通学では難しいと思います。

おっしゃるように、日本では心理職は様々ないきさつの中で国家資格がなく
    民間資格が林立している状況です。
    臨床心理士は、もともと学会が母体になって資格認定協会を作った資格です。
    基本的には、大学院修士課程卒業が基礎資格になっています。
    その他にも、同様の学会ベースの資格がいくつかあります。
    認定心理士、応用心理士、発達臨床心理士、学校心理士。。。などなど。
    これらは、成り立ちや資格認定の難易度から、それぞれ公共性が高い資格と言えます。

その他に、民間の団体や学校が独自に出している資格が沢山あり
    その団体においては、その資格で仕事ができるということもあるようです。
    詳しくは存じませんが、評判は色々のようです。

とりあえず学んでみたい、ということでした
    放送大学に臨床心理学のコースがありますので、
    そちらを科目受講という形で利用されることもいいかもしれません。
    また、私は東京ですので名古屋や中部界隈の状況はわからないのですが
    東京でしたら、大学がやっている講座もあります。
    夜間や土曜日に通学する形でかなり本格的なコースから
    市民講座のようなものまであります。

ご参考になれば幸いです。

2. 【975193】 投稿者: 中部地区在住  (ID:3okEG7V8vGU) 投稿日時:2008年 07月 08日 21:33

サイコロ 様

レスをどうもありがとうございます。
    私は現在、フルタイムの仕事をしています。

私が心理カウンセラーの勉強をしたいと思うようになったのは、元々心理学に興味があったことと、詳しくは申し上げられませんが、児童福祉や教育に関わる部署への勤務の経験があり、児童心理学の勉強をしたいと思ったのがきっかけです。カウンセラーの仕事に就くというよりも、自分自身のために勉強したいと考えていますが、専門の学校で勉強して、できれば、認定資格を取得したいと思っています。

以前、臨床心理士について調べたことがあるのですが、資格を取得するためには、一種の指定大学院を卒業するか、二種の大学院を卒業後実務経験があることが必要であると聞きました。私の地域では指定大学院がなく、また、地理的にも、夜間に東京の大学院へ行くことが難しい状況です。

時々、市が主催の心理学やカウンセリング等の講座を広報紙で見かけるのですが、数回の短期のもので、あまり深くまで勉強しないで終了してしまうような内容でした。

もしさしつかえないようでしたら、民間の認定資格でおすすめのものがありましたら、教えていただけないでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す