最終更新:

44
Comment

【989761】知床で大自然

投稿者: きたきつね   (ID:2MIX/xcYNSc) 投稿日時:2008年 07月 26日 09:09

今年の夏は家族で知床を訪れることにしました。
飛行機と、宿はウトロのホテルを確保したのですが
せっかく行くので大自然を満喫できる素敵な旅にしたいと思っています。

自分なりに色々調べてはいるのですが、
夏の知床はすごい混雑、とか、
ホテルが思ったほどでもなかったとか色々聞くので
どなたか、知床の宿泊、観光、ネーチャーツアーなど
お詳しい方がいらっしゃいましたら、情報をいただけないでしょうか?
女満別から入って、知床の滞在は二泊三日、レンタカーを借りることに
なっているので、機動力はあります。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【989770】 投稿者: 一昨年行きました  (ID:a0tzfJPMHmk) 投稿日時:2008年 07月 26日 09:35

夜のネイチャーウォッチングツアーが楽しいですよ。
    熊は運が良くないと見られないそうですが、満点の星空も美しいです。
    昼も夜も歩き回ると、ホテルなんて普通の観光ホテルで十分だと思います。
    鹿はホテルの周りでもウロウロしていました。
    楽しんでいらしてください。

2. 【990203】 投稿者: きたきつね  (ID:2MIX/xcYNSc) 投稿日時:2008年 07月 26日 23:08

一昨年行きました様

早速の投稿ありがとうございます。
    夜のネーチャーウォッチングとは素敵ですね。
    どんなことをするのでしょう?
    あと、どこで申し込んだか覚えていらっしゃいますか?
    よろしければ教えて下さい。
    手元のガイドブックを見たのですが、残念ながら
    夜のネーチャーウォ珍グは見当たりませんでした。
    あと、ホテルの周りに鹿ですか?
    すごいですね。是非ホテル名を教えて下さい。

3. 【990429】 投稿者: 一昨年行きました  (ID:a0tzfJPMHmk) 投稿日時:2008年 07月 27日 12:14

夜のネイチャーウォッチングは、最初からツアーに組まれていました。
    でも、現地でも申し込めたような気がします。ホテルでだったかも・・・
    とにかくバスが何台も出ていました。

キタキツネや鹿を探しながらバスで進みますが、素人ではわかりづらいので
    ガイドさんが「右手に鹿の親子がいます」
    「キタキツネが前方の道路を渡りましたよ」
    とバスからライトで照らしてよく見えるようにしてくれました。
    ごくたまに熊を見られるそうです。
    動物がいると、よく見えるように停車したり、のろのろ運転になります。

途中でUターンですが、そのあたりで一回バスから降りて夜空を見ました。
    天の川や星座、流星もたくさん見られて楽しかったですよ。

泊まったホテル名は、ごめんなさい、覚えていません。
    でも知床なんとかホテル・・・とか、普通のツアー向けのホテルです。
    そのホテルのそばでなくても、鹿はみられましたが今はどうでしょうね?
    最後は鹿はもういいわ〜くらいでしたが。

昼間のネイチャーツアーは、知床五湖などいろいろありますが、日向は
    けっこう暑いので、そのおつもりで。
    船で知床半島を海から見る観光もしましたが、私は疲れていて爆睡でした。
    船内が涼しくて気持ちよかったんですもの!
    これは現地で申し込みました。

あと、知床ではないのですが、空港への帰りに網走刑務所跡にも寄りました。
    ここはすっっっごく暑いです。勉強になるけれど、すっごく暑いです。

少しでもお役にたてますでしょうか?

4. 【990473】 投稿者: 合掌  (ID:s.nUAmLvImY) 投稿日時:2008年 07月 27日 13:52

網走刑務所跡は歴史や政治文化、哲学に興味ある方に個人的にお奨めです。

網走と言えばやくざ映画・・・という認識しかなかった私。
    しかし博物館の中で、多くの政治犯が捕らえられていたと知りました。

今大河ドラマで篤姫が人気ですが・・・。
    幕末に、国を憂いてあれ程活躍した薩摩藩だったのに、長州に政争で破れ、
    多くの薩摩藩士が網走まで連れてこられて非業の死を遂げた事を知りました。
    家族と引き離され、南国から北の地の果てに連れてこられた気持ちはいかばかりだったでしょう。
    国に叛いた罪人として・・・・。

いつの時代も政治の勝ち組は、負かした相手をここまで痛めつけ屈辱の目にあわすのかと
    感無量でした。合掌。

5. 【990607】 投稿者: 経験者  (ID:yov1JvEAaSo) 投稿日時:2008年 07月 27日 18:10

知床五湖は駐車場が混み合いますから朝食を済ませたら一番に行った方が良いですよ。
    朝早いと車道の両脇に鹿が何頭も姿を見せます。時々おねだりキタキツネも
    現れますが、本当は餌を与えないのが野生動物の為だそうです。

知床の船は予約が可能ですからウトロに着いたらその足で予約を取っておいたら
    どうでしょうか。私は大きな観光船の方に乗りましたが、出港したところで
    カモメがたくさん餌をもらいに追っかけて来ました。ポップコーンやソーセージ
    を持って行くとカモメと遊べると思います。

一言だけ感想を・・・
    羅臼岳に登ったり、羅臼湖にトレッキングに行ったりしないと
    単なる海と山だけの観光地です。
    ナイトツアーなどに参加して是非ほかの観光地では経験できない
    体験をしてみてください。

6. 【990682】 投稿者: きたきつね  (ID:2MIX/xcYNSc) 投稿日時:2008年 07月 27日 20:36

一昨年行きました様 合掌様 経験者様

ありがとうございます!とても参考になります。
    知床といってもそうそう野生動物に会えることはないだろうと
    思っていたのですが、そんなにたくさんいるんですね。

宿泊ホテルは知床グランド北こぶしなのですが
    ナイトツアーを申し込めるか問い合わせてみます。

知床五湖は朝一ですね!早起きして行ってきます!
    羅臼も是非登ってみたいですが、この日程でできますかどうか。
    クルーズもしてみたいので、じっくり予定表を作ってみます。
    ところでクルーズは知床岬まで行くとかなり3時間以上かかり
    途中で折り返すと短くすむようなのですが、どちらがお薦めですか?

ところで今気がついたのですが、この掲示板の下の方にある
    やはり北海道関連スレのスレ主様とHNがかぶってしまったようです。
    大変失礼いたしました。

7. 【990786】 投稿者: 経験者  (ID:yov1JvEAaSo) 投稿日時:2008年 07月 27日 23:15

北こぶしはウトロで最高のホテルで(宿泊費も最高)
    食事は北海道の最高の食材の美味しい料理が堪能できます。
    (宿泊費により食事にランクはあったかもしれませんが・・・)
    港にありますから船まで歩いてすぐですし良かったですね。

ところで知床岬往復の船に乗ったことがありますが、時間が
    かかりますのでお暇な方にだけお勧めします。
    つまり知床岬を眺めることができるだけなのです。
    希にヒグマを見ることが出来るそうなので可能であれば双眼鏡持参をお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す