最終更新:

9
Comment

【992916】傘寿のお祝い

投稿者: 向日葵   (ID:GHH2SNJn.WY) 投稿日時:2008年 07月 30日 18:48

義父がまもなく傘寿をむかえますので、何かプレゼントしたいと思い、思案中です。
特に趣味はありませんし、おしゃれなわけでもありません。
体調があまり良くありませんので、旅行は無理です。
なにかおすすめの品がありましたら教えて下さい。
予算は、10万円以内です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【993399】 投稿者: 写真  (ID:rqy4bGKE4vw) 投稿日時:2008年 07月 31日 12:46

お祝いに集まる一族で、写真を撮るというのはどうでしょうか?
    なるべくいい写真館をリサーチしておいて、一枚は全体写真、一枚は一人で、一枚はご夫婦で(でなければお子さんたちと)、というようにバリエーションをもたせてもよいかも。

わざわざおしゃれしないで、普段着で集まったところを撮るのも、肩から力が抜けていて後から見てもいいものですよ。(ご婦人方はそれなりにおしゃれしますでしょうが、子どもたちはいやがったりしますから)

2. 【993430】 投稿者: ピーチ  (ID:887Ef5oudQg) 投稿日時:2008年 07月 31日 13:45

傘寿のお祝い、嬉しいお祝いですね。 おめでとうございます。
    義父さんの体調は万全ではないようですが きっと皆さんに
    お祝いしてもらったらお喜びになることでしょう。

私の祖母の白寿のお祝いのときに 私が用意した品は
    親戚全員揃った写真を額にしたものでした。 (祖母の子供、孫、玄孫まで)
    八つ切りの額(我が家は親戚が少ないので‥‥)にあわせて色画用紙で台紙を作り
    あらかじめそれぞれの親戚に家族が写った写真を送ってもらいました。
    後で切り抜くので 一枚に家族が写っていなくても構いません。
    中央に大きく伸ばした祖母の写真を切り取って貼り付け 周りに親戚の写真を
    貼りました。(余分な背景はカット)
    写真の下には名前も書いて その額一枚で親戚全員集合です。
    白寿にもなると 欲しいものは何でも揃っているので苦肉の策(笑)でした。
    祖母の好きな和菓子、現金、そしてこの額をプレゼントして 
    一番喜んでくれたのは額でしたね。

向日葵さんは義父さんなので 今まで親戚と交流していないと難しいかも知れませんね。
    ただ お子さんが大きければお子さんに作らせて見ても良いかも知れません。
    お孫さんが作った額なら なおさら感激してもらえるでしょうから。

父の還暦のお祝いには ビンに「○○の誉」(○には名前)と
    銀色で彫られた日本酒です。  
    紙のラベルを貼るタイプは父の日などでも見かけますが
    こちらは立派な品で 喜ばれました。 

余談ですが 白寿になると内閣総理大臣から表彰状を贈られるんですよ。
    祖母は小泉さんから頂きました。 

3. 【993607】 投稿者: 向日葵  (ID:GHH2SNJn.WY) 投稿日時:2008年 07月 31日 19:22

写真 様
    ピーチ 様

お返事ありがとうございます。
    写真というのはとてもよいアイデアだと思うのですが、なにせ集まる親族というのがいないのです。
    義父の兄弟は、既にみな他界しており、主人は、一人っ子です。私の実家も遠方です。結局、お祝いするのは、私達家族4人だけということになりそうです。
    毎年、お正月に義父母と私達で写真館で撮影していますので、特別、傘寿のお祝いにという感じではないかなと思っています。
    お酒も飲みませんし、何か新しいことにチャレンジしてみるといったタイプではないので、本当に良い案がありません。このままだと、結局、現金ということになりそうで・・
    何かありましたら、引き続きよろしくお願いします。

4. 【993638】 投稿者: リムジン  (ID:a0tzfJPMHmk) 投稿日時:2008年 07月 31日 20:16

我が家は未体験ですが、どーんとリムジンで都内クルーズは派手すぎますか?
    人数としてはちょうどいいように思いますが。

我が家でやったことは、
     温泉旅行(これはできないんでしたよね)
     食事制限のある親に対応した食事を出してくれるレストランでの食事
     銀座のホテルに宿泊し(親のみスイート)、レストランで食事
    などです。

夢のあるものではないけれど、高級布団とか・・・・
    だめですよね・・・でも毎日使えますよ!?

5. 【994662】 投稿者: 向日葵  (ID:GHH2SNJn.WY) 投稿日時:2008年 08月 02日 11:26

リムジン様

お返事ありがとうございます。
    田舎暮らしですので、なかなかおしゃれな場所とは縁がありません。
    毎日、テレビを見る、盆栽いじり、ちょっとした畑仕事といったような過ごし方です。
    持病のせいで、食事制限も厳しい状況です。
    やっぱり実用的な物がいいですかね。
    うーん難しいです。

6. 【994703】 投稿者: 写真  (ID:Ea3tYcT7Ihk) 投稿日時:2008年 08月 02日 12:31

お布団というのは、いいかもしれませんね。
    たとえば、メーカーのNというところでは、電気を使った、持病のある人向けの、電磁場を作り出す、敷布団の上だか下だかに敷いて使うものを開発しています。高いのですが、デパートのバーゲンとか、Nの大売出しなどにからめると、何割か安く手に入ります。持病にもよるでしょうが、そういう「長生きしてほしい」メッセージの伝わるものもいろいろあると思います。浄水器とか、男の人にも使いやすい調理用の道具とか。

ほかに、とてもお高い食器、というのはどうでしょう。
    有田焼など、デパートで見ると目の飛び出るようなお値段のものも並んでいますが、そういう飯茶碗なども、「せっかくだから長生きしなくちゃね」となるかもしれません。

義母が八十になったので、食器洗い機をプレゼントしたのですが、もったいながって使ってくれません。「二人暮しだからいい」のだそうです。でも、私の知っている同じ年代のご夫婦は、食器を2組買って、まとめて洗えば安上がりだし楽だからと、食器洗い機を購入なさいました。あのあたりの年代はむずかしいですね…。

7. 【995484】 投稿者: 向日葵  (ID:GHH2SNJn.WY) 投稿日時:2008年 08月 03日 17:34

やっぱり実用的な物で何か考えてみます。
    もったいないと言って使ってもらえないのも寂しいですし、本当に難しいです。
    いろいろとありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す