最終更新:

9
Comment

【994544】英語、煮詰まっています

投稿者: アマリリス   (ID:i2YjkgW5Me.) 投稿日時:2008年 08月 02日 08:43

英語力のアップに煮詰まっています。

英語圏への留学は短期(1ヶ月)しか経験がなく、あとはこれまでの学習でなんとかきていて外資系で秘書として働いています。
が、周りは大学数年間が海外とか、親の転勤で10年以上海外で生活していた本当の帰国子女ばかりで、自分は苦労しています。
これでもTOEICは平均900を超えるのですが、リスニングもスピーキングも自分では今イチで。
文章を書くとそれなりにいい文章だと外国人上司には言われます。
仕事しながら子育てしながら(子どもは4歳です)なので、なかなか時間がない・・・というのを言い訳にしてしまっています。
別な外国語がそこそこできるため、そちらとの混乱というのもあります。発音もそのせいで英語はうまくないと思います。

なので、発音を、松澤喜好『英語耳』、基本構文を、市橋敬三『話すための英文法』

などやっていますが、他にもおすすめの学習方法ありましたらぜひ教えていただけないでしょうか。

「ながら家事」がおすすめと聞き、BBCなどインターネットで聞き流しながら家事をしたりしますが、
やはり「ながら」だと全然理解できてないのがわかります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【996478】 投稿者: リリー  (ID:1oyYxSqp4ek) 投稿日時:2008年 08月 05日 01:04

アマリリスさん、

〆られたあとですが・・・。
    そう、この掲示板ちょっと辛口なひと多いんですよ。

私もTOEIC900ちょっと。
    世間ではある程度英語のできる人と評価されるスコアですが
    自分的にはまだまだ・・・。
    でもTOEIC満点の友達も、映画など聞き取れない時がある、と言ってましたので
    帰国子女でネイティブ並みではない限り
    なかなか自分の満足する域に達するのは難しいのだと思います。

さて私の勉強法ですが、ペーパーバッグをたくさん読みます。
    いわゆる多読ですね。これは英語脳を作るのに役立っていると
    思います。
    それから発音に関してフォニックスを習ったことはありますか?
    私は小学生に英語を教えているのですが
    そのためにフォニックスについて勉強したところ、
    音に意識的になり、発音も向上したと思います。

少しでも参考になればいいのですが・・・。
    お互い頑張りましょうね!

2. 【996719】 投稿者: 外資系管理職  (ID:2MIX/xcYNSc) 投稿日時:2008年 08月 05日 12:51

まあ落ち着いてさんに賛成です。
    外資系で求められているのは業務におけるスキルです。
    ましてや秘書ということであれば、
    はっきりと決まった業務があるでしょうから
    とにかくそのスキルに必要な英語力を磨くのが先決です。

一番有効なのはOJTです。
    BBCだの発音だの言っている暇があったら
    ビジネスイングリッシュの参考書を読んだり
    英文ビジネス文書(手紙、メール)の参考書を読みつつ
    実際書いてみるに限ります。
    あとは上司との英語でのやり取り、
    英語での電話の応対、顧客の応対
    これを磨くに限ります。
    英語の社内文書を大量に読みましょう。
    上司が今扱っている仕事の内容を英語で把握することで
    上司、スタッフとのやり取りが英語で把握できますので
    何を話しているか、何が問題になっているかがはっきりわかります。

外資で管理職をしています。スタッフや秘書の方で、
    外資に入ってからあわてて英語学校に行ったり
    BBCだの行っている人がいましたが
    はっきり言ってわかっていない!と思いました。
    そんな暇はないのです。それより、今現在必要としている仕事の
    クオリティを上げて欲しい。直接役立つ英語を磨いて欲しい。
    もし行くとしたら、ベルリッツなどでビジネスイングリッシュの
    個別コースがありますから、はっきり自分の業務内容を伝えて
    良くあるシチュエーションで使える表現を教えてもらいましょう。
    「こういう事があるんだけど、どういったら良いのか」と
    具体的に聞くのです。
    それから、差し支えのない範囲で、自分の書いた英文レター等の
    添削をお願いしましょう。(社外秘の情報にはくれぐれも注意)

あとは、外資であればベテラン秘書がたくさんいるでしょうから
    ランチでもおごって、「こういう時はどうしたら良いの?」と
    聞いて見ましょう。あとはひたすらべテラン秘書が何をしゃべり
    何を書いているか、技を盗みましょう。

発音はきれいだけど、仕事の内容がわかっていない秘書は
    使えません。
    発音は大したことなくても、仕事の内容がわかっていて、
    上司が今必要な事を察する能力があり
    大事な顧客応対、日常業務をしっかりやってくれる
    秘書の方が、はるかに役に立ちます。
    くれぐれも英語のための英語にならないように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す