最終更新:

25
Comment

【997831】表裏のある人間になりたい

投稿者: 四十路   (ID:VjtNJPdwBHo) 投稿日時:2008年 08月 06日 22:24

職場では、社長の前では人が変わったようにゴマをすり、社長がいなくなれば仕事も手を抜く人がいます。
私は、人が見ていても見ていなくても一生懸命仕事をしてしまうので、うっかりすると、社長がのぞいたときに仕事が途切れていて、私だけ働いていないように思われてしまいます。

小学生の子供の担任の先生に、何かお願いをすると、「あなたは私の管理者ではない。指図される覚えはない。」と言われてしまい、「担任は変えられないのだから、3月まで我慢しなさい」とまで言われました。
校長先生の前で、担任は「そんなことは一切言っていない」と朗らかに言い、結局、私の人格異常という結論にされてしまいました。

ことし40才になりました。そろそろ表裏のある人間になりたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【998001】 投稿者: なりたくない・・・     (ID:l/eCvlVuvEc) 投稿日時:2008年 08月 07日 05:59

私は表裏のある人間にはなりたくないです。
    表裏のある人は一見得していそうですが
    勤務先など長年勤めるところでは、本性が
    見抜かれますって。

スレ主さんが表裏ないというより
    何か誤解されやすく損しているタイプ
    のように思えますが・・・。

2. 【998092】 投稿者: 具体的に  (ID:vbJ4vLc2ypA) 投稿日時:2008年 08月 07日 09:37

何を頼むと先生にそんな風に(そこまで)言われるのですか?
    具体的に教えて下さい。

3. 【998094】 投稿者: 裏表人間  (ID:A45PVzTlpd2) 投稿日時:2008年 08月 07日 09:39

両面「表」が良いですよね。
    スレ主さんはもの言いがきつかったりしませんか?
    よく「損をしている」と自称する人は
    人の意見を聞かなかったり、あまりにもストレートすぎる場合があります。
    「悪い人じゃないんだけどな〜。損してるな〜。」
    と思いつつ見ていますが、さすがに本人には言えません。

ご主人やご両親など、身内に性格分析してもらってはいかがですか?
    短所を指摘されいやな気がするものですが
    身内だからこそ言ってくれると思うと、有難いですよ。

私もたまに耳の痛いことを言われ、そのときはムッとしますが
    冷静になって考えると「なるほど」と思うものです。
    性格はそうそう直りませんが、努力はしています。

4. 【998393】 投稿者: 私も。。。。  (ID:fXz4h5Caytc) 投稿日時:2008年 08月 07日 17:13

私も、あんまり器用な方ではないです。ただですね。職場では、見える、ということも大事なんです。見てない時にせっせと働いてます、といくら主張しても、むなしいです。

担任の先生、言いますね〜。たとえば先生の性格を明るくしてくれとか、ちょっと無理難題に類することでも言ったのなら、わからなくもないですが。

表裏のある人間、じゃなくて物事を三方向くらいから眺められる人間、を目指さなくちゃいけないのじゃないか、と思いました。

5. 【998500】 投稿者: 四十路  (ID:VjtNJPdwBHo) 投稿日時:2008年 08月 07日 20:21

なりたくない・・・様
    わずか数行の文章から、私の性格を読みとってくださりありがとうございます。
    表裏がないだけの問題ではないのですね・・・。

具体的に様
    「先生が来ない日は前日に連絡帳などで教えてください」と言ったときに、上記の発言がありました。
    たまたま電話での会話だったので、「誰も聞いていないとこんなことを言うのか・・」と思ってしまいました。
    上の子の先生は、これまで出張で学校に来ない日は前もってお知らせがありました。
    代理で教頭先生が来ても、5分で終わるプリントを配り、あとは自習らしいので、ひまつぶしに読める本を持っていったりしています。下の子も、ひまつぶしのものを持たせたかったことと、学校から帰ってきた子供の表情を見て「今日は担任がいなかったのね」と確認したかったから、おねがいしたのです。
    後日、校長先生から「年7回の子育て休暇が認められています」と聞き、「私用での休暇を勘ぐられたことに腹を立てた」ことが分かりました。

裏表人間様
    確かに、両面「表」(に見える?)人、いますね。それを目指してみます。
    ご指摘の通り、私はストレートに言います。
    主人には「それじゃあ角が立つ」と言われたこともあります。
    すぐには無理ですが、改善していきたいと思います。

私も。。。。様
    物事を三方向くらいから眺められる人間・・・、きっとそうなんでしょうね。
    校長先生からも「教師の多様性を認めなさい」と言われましたし。

6. 【998738】 投稿者: へっ??  (ID:hDezwxOuKF2) 投稿日時:2008年 08月 08日 07:10

四十路  様

なぜ先生が出張する前日に連絡帳などでお知らせして欲しいのですか?
    何か個人的に理由があるのでしょうか?
    一人ひとりに連絡帳などでお知らせするのは忙しい先生にはご無理なのでは?
    それに先生いなくても代理で他の先生が子供の面倒は見てくれますので別に
    そこまでの事は不要なのでは?
    今のうちの子のクラスの担任は自分が出張する時は子供達に前日伝えています。
    そうするとうちの子供の場合は家に帰って「明日先生出張だって〜」と言いますね。
    それにたとえ事前にお知らせ頂いたところで状況を変える事はできないのですよ。
    先生に無意味な事を強要するのはいかがなものでしょうか?  

7. 【998761】 投稿者: 四十路  (ID:2n5vG2ekErI) 投稿日時:2008年 08月 08日 08:01

もちろん、個人的なお願いではありません。
    上の子の先生は、全員宛に連絡があります。
    理由は上記に書いたとおりです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す