最終更新:

6
Comment

【1528062】大学病院ってこんなものですか?

投稿者: バンブー   (ID:ub0066ILZ4U) 投稿日時:2009年 12月 02日 21:44

今年の8月の人間ドックで「子宮ポリープor筋腫」が見付かり、「子宮鏡手術」を勧められ、ある大学病院を紹介されました。

電話を入れたところ2週間先まで予約がいっぱいでした。

診察が予約時間より1時間30分遅れて3分で終わりました。

子宮鏡検査に関する説明一切なしで、検査日を指定されました。私が「その日は生理日なんですけど…」と言ったら、「あ、じゃあ別の日に」って、それだけです。

子宮鏡の検査の結果、ポリープと分かったんですが、その細かい説明一切なし。場所、大きさ、数も聞かないと教えてくれませんでした。

そして、手術日程の希望も聞かず、手術前の血液検査の日程を決め始めました。
私が「手術は年内か、子供の受験が終わった3月初旬が希望なんですが、3月の場合、3ヶ月以上先になりますけど、手術前の検査を今、やるんですか?」と言ったら、あからさまにムッとして手術予約表に「3月初旬希望」と殴り書きし、「じゃあ、今日はこれでおしまいです。」と帰されました。
結局、手術前の血液検査はいつにするのか決めないまま、診察終了でした。

大学病院って、お医者さまって、どこもこんな感じなんですか?
患者にあまり説明をしないのですか?
患者の都合は二の次でお医者さまの都合が一番なんですか?
今まで、入院は出産の時のみ、帝王切開しか経験したことがないので、私が病院やお医者さまに不慣れなだけでしょうか?

その大学病院は家からちょっと遠いし、調べたら、近所の総合病院でも子宮鏡手術をやっているので、紹介状もなく、また検査も最初からになりますが、そちらに替えようかとも思っています。
病院を替える場合、紹介状を書いてくれたクリニックにはお話ししたほうが良いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1528369】 投稿者: 研究と教育  (ID:poeUcmPAwOI) 投稿日時:2009年 12月 03日 05:50

研究と教育が主体なので、どうしてもそうなるんでしょう。そのかわり、多少払うお金は少なくて済みます。

2. 【1528475】 投稿者: そんなものです  (ID:EXS53G7R2LU) 投稿日時:2009年 12月 03日 08:39

そんなものです。教育と研究のために自分の体(病気)を提供するボランティアのつもりで行くべきです。純粋に希望するスケジュールで治療だけを望むなら、大学病院以外に行けばいいと思います。大学病院では最先端医療を受けられるメリットもありますが、それも研究、教育のためです。
      誰しも練習台になるのは嫌ですが、誰かがならないと医学は発達しませんし、未熟な医師はいつまでも修練をつめません。
     病院を変えられるなら、クリニックの先生には、遠いし、日程も合わなかったので、近くで受けたいと思いますと一言添えられたら丁寧かと思います。

3. 【1528545】 投稿者: とおりすがり  (ID:ugfuEQlSFMI) 投稿日時:2009年 12月 03日 09:18

娘のソケイヘルニアの手術を大学医学部附属病院で行いました。
    診察の際には、手書きで図を書いて病状を説明して頂き、完璧な説明を受けて安心して手術を受けることができました。
    一昔前の医者は「俺の言う通りしていたら治る」という傲慢な医師が多かったですが、現在の医師は、ちゃんと説明をしてくれますよ。
    説明すればするほど、患者からいろんな質問が投げかけられます。
    それに的確にこたえる自信がない医師は、ろくに説明せず高圧的な態度をとる
    と私は思っています。
    私なら、病院を変えますね。

4. 【1528950】 投稿者: 病院変えよう  (ID:JW90OIz3wAk) 投稿日時:2009年 12月 03日 13:46

私の経験した大学病院は、
    大阪大の附属病院の、産婦人科と眼科。眼科は、愛想はないけど
    治療は的確、紹介状があっても待ち時間が長いのはしょうがないと思いました。
    レーザー手術の際も、愛想はないけど、必要な説明はキチンと。
    紹介してくれた開業医師に術後はお世話になりました。
    まったく不満なし。
    物言いがブッキラボウなのは「あの大量の患者をテキパキとこなすんだから、しょうがない。
    耳の遠い患者に、何度も丁寧に同じこと繰り返したり、ブッキラボウでも、これは大変だ」
    と、勤務医の激務に敬意を払いました。
    しいて言えば、町医者が紹介する医者が大学病院にしかないというのが問題。
    町医者が紹介する総合病院がもっと増えれば問題ないのに。
    もっと待ち時間が短くてすむのに。
    産婦人科はすいてました。私は問題なかったのですが、
    医師に何か余計なことを言われた・・・と言って泣いている患者さんが。
    看護婦さんがふたりがかりで、慰めていました。
    愛想はありませんが、決して悪印象ではなかったです。

5. 【1529677】 投稿者: バンブー  (ID:ub0066ILZ4U) 投稿日時:2009年 12月 03日 22:21

スレ主です。コメントありがとうございます。

>研究と教育 さま
    >そんなものです さま

やっぱり、そうなんですね。
    先生にしてみれば、よくある病状だったので、研究にも教育にもならなくて、がっかりしたのかもしれませんね。
    でも、こちらもモルモットではなく一応人間なんですから、手術の内容説明全くなし!!というのはないんじゃないかなあと思いました。

>とおりすがり さま
    >病院を変えよう さま

娘に慢性の病気があり、私立大学病院のいくつかの科にかかっているのですが、どの科も、医師はもちろん、看護師、スタッフ、皆さん、とても対応が丁寧です。診察時間は遅れても30分です。国立(私が行ったのはこっち)と私立の差でしょうかね~。

いろいろ箇条書きに書きましたけれど、病院で待つのは当たり前、愛想がないのも、この忙しさだもの当たり前、とそこらへんは大して気にしてはいないのです。
    手術の具体的説明が全くままに話を一方的にどんどん進められて、不安感、不信感がわいてきてしまったのです。しかも、私が質問した入院期間についても、席をはずして別の医師に聞かないと分からず、全身麻酔なのか部分麻酔なのかは結局、分からずじまいだったのです。ボランティアするにも、相手は選びたいです。

貧血と生理痛はありますが、緊急を要する病状でもないので、別の病院にもあたってみようと思います。ありがとうございました。

6. 【1530408】 投稿者: どこも同じ  (ID:k8vX57Rx4pQ) 投稿日時:2009年 12月 04日 13:42

姉に癌が見つかって大学病院で手術の段取りをしたときも・・・何ヶ月も待たされました。
    その間に癌は進行しようとも・・・順番なので仕方がないということで。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す