最終更新:

9
Comment

【2260142】酷い鼻炎

投稿者: 四捨五入で50才   (ID:rdJVXswsDbg) 投稿日時:2011年 09月 07日 17:39

長年の花粉症に加え、ここ数年は1年中、時期を問わず鼻水くしゃみが止まりません。
耳鼻科でアレグラ、オノン、アレロック、ムコダイン、、、いろいろ処方されましたがこれ!といった効き目のある薬がなく、そのうち忙しいのでわざわざ耳鼻科に足を運ぶのも面倒になり、ひどい時だけ市販薬でしのいでいる状況です。

これで少しは良くなったとか、何でも良いので教えて頂けませんか?

ちなみにタバコは吸いません。
お酒はたまにビールを飲みます。
体調は鼻炎以外は特に問題ないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2260158】 投稿者: アレルゲン  (ID:vkRF4ct4Dg2) 投稿日時:2011年 09月 07日 17:57

まずは、マスクを正しく着用していて症状が軽減するのかどうか、ですかね。軽減しなければ、お使いになっている薬は、たぶん的外れのようにも思います。

歯のかみ合わせが悪いせいで上顎洞炎→副鼻腔炎となり、耳鼻科では埒が明かないって事がありました。

お茶の水の神尾記念病院とか、専門で良いみたいですよ。HPだけでも見ると良いですよ。

2. 【2260641】 投稿者: 私も四捨五入で50  (ID:kPnU7w1SDPY) 投稿日時:2011年 09月 08日 09:47

私も強度???の鼻炎持ちです。
    もう・・40年近くの鼻炎です。
    今は、ブタクサの時期なので、その影響もあるかもしれませんね。
    キリンソウ・すすきなどもそうですね。
    花粉持ちの方は、秋にもでる確立が高いように思いますよ。
    私はそれに加え、食物やハウスダストです。
    この季節、朝型冷えてくると温度差で、鼻が詰まったり。それはそれは大変です。
    なので、酷い時のみ薬を服用します。
    市販薬です。
    薬に対する抗体ができたりして、効き目が悪くなったりします。
    なので、抗アレルギー剤は上手に服用する事です。
    病院に行っても、薬ばかりで治らなかったり。と、私はあまり医者をアレルギーに対しては信用してないので、自分で自分の症状を理解して、どうしても!と言うときだけ薬を服用します。
    あと、副鼻腔炎にならないように気をつけてくださいね。
    アレルギーは水バナな場合が多いので、いつもと違うぞ!と思ったら、そのときは病院に行ってください。
    原因だけを突き止められれば、後は自分で上手く付き合っていく方法がいいと思いますよ。
    鼻が詰まってどうしようも無い時は、小鼻の横辺りにツボがありますので、そこをシゲキしながらツボ押しマッサージをしたりすると、薬に頼らなくてすみます。
    あと、点鼻薬です。
    これは使いすぎると返って効かなくなりますので、どうしようもなく辛い時はこれです。
    後は市販の薬を外出などお出かけの際に使うくらいです。
    そうする事で薬を飲む量が半分以下になりましたし、年に数えるほどです。
    あと、食べ物ですね。
    鼻水が酷い時は何を食べたか?思い出してください。
    そうする事で、きっと酷くなるきっかけのものが見つかると思います。
    私は、合成保存料など化学的なものが入っていると、ダメです。
    ご自身で、生活の中で食物・ハウスダスト・温度差・花粉などをちょっと気にかけて見てください。
    きっと原因がわかってきますよ。
    それで、上手に薬や食事などでアレルギーに付き合っていくと良いと思います。
    アレルギーも、免疫力の低下からですので、免疫力を高める事も併せてすると、より効果的です。
    私は、家にいるときは誰も居ないので、鼻に栓をしてマスクをするときもあります。鼻をかみすぎて痛くなるので。
    それで収まる場合もありますので、いろいろご自身でも食生活・リズムなどお考えになってください。
    あと、ご自身に合う病院に行ってくださいね。
    お大事に!

3. 【2260672】 投稿者: 焼き鳥  (ID:wWJ3boEPYjY) 投稿日時:2011年 09月 08日 10:21

レーザーで鼻の中を焼かれたらいかがですか?
    2回焼きましたが、随分軽減されました。
    1回1時間弱(麻酔に30分、レーザー5分)で楽な生活が手に入ります。
    レーザーをされる耳鼻科で行えます。
    ちなみに、焼く時、焼き鳥のにおいがします(笑)

4. 【2261371】 投稿者: スレ主です  (ID:rdJVXswsDbg) 投稿日時:2011年 09月 09日 06:37

有難うございます。

甘いもの、辛いものなど良くないのはわかりつつ、食べてしまいますね。
    マスクも常備、真夏でも鼻水でたら即マスクです。
    レーザー治療も7年前くらいに受け、詰まることは無くなりましたが、水のような鼻水が止まりません。
    酷い時は副作用も考慮し、生活に支障のないように市販薬を利用しようと思います。
    鼻に詰めるのも家の中では日常茶飯事です(苦笑)

耳鼻科でも再度相談してみようと思います。
    有難うございました!

5. 【2261778】 投稿者: 〆られた後かもしれませんが  (ID:C09vY8monNo) 投稿日時:2011年 09月 09日 16:23

数年前は鼻炎で悩みました。扁桃腺までやられ、始終感染が起こり、皮膚病になりました。
    扁桃腺を取り皮膚病は治りましたが、鼻炎は続きました。
    漢方など試そうとすると、‘甘いもの、特に白いお砂糖は駄目ですヨ’、といわれ、
    白いお砂糖はそれ以来、食べていません。キビ砂糖だけです。

もう1つ自分に合ったものは、お水なんです。
    スーパーなどでボトルで入れてくる、‘清流伝説’というお水があるのですが
    偶然それを飲むようになってぴたりと止まりました。
    もともと、花粉症などは無く、訳のわからないもので反応するアレルギーなので、
    効いたのかもしれません。5リットル100円の水ですが、
    化学物質の除去によいとか。
    扱っているところは限られているようで、私もこれなしでは不安なんです。
    不思議なんですけどね。

6. 【2588861】 投稿者: さkfぁlsk  (ID:lZA0AVVaI5c) 投稿日時:2012年 06月 21日 13:10

私は花粉症というわけではないのですが、原因不明の鼻閉で、本当に大変でした

食生活など、生活習慣を改善してもほぼ効果がなかったです

でも 最近 この症状に有効な方法を発見できましたので ここに書き込んでおきます 花粉症に有効かどうかはわかりませんが
    食事の量を減らすことです  これまでの半分か、三分の二くらい

だからその分、これまでより栄養価の高いものを食べないといけないかも

完治とまではいかなくても、かなり抑えることができると思います 参考まで

7. 【2588904】 投稿者: さkfぁlsk  (ID:lZA0AVVaI5c) 投稿日時:2012年 06月 21日 13:47

追記です 連続投稿申し訳ないです

「奇跡が起こる 半日断食」という本で 少食のことを知ったのがきっかけです

正直 すべてを信用することはできませんでしたが

その本によると、一日2食にして、「さらに一回の食事の量を控えめ」にするといいのだそうです

他にもいろんな約束事があるのですが、 門外男が医学的なことを語るのも問題がある気がするので 詳しいことはその本で調べてみてはいかがでしょう 少なくとも私の症状には効きました

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す