最終更新:

22
Comment

【2605510】服のわきじみ

投稿者: 悩みます   (ID:wPljNgYrwNE) 投稿日時:2012年 07月 04日 23:16

中学の女の子ですが最近、服のわきに黄色のしみがありました。成長期なので気にするといけないと思い
ごしごしと洗っていましたがもとをだださないとどんどんしみが増えてとれなくなるので堂々めぐりになります。
どう対処しようか悩んでおります。
同じ悩みを持った方がいたらご参考にご意見お願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2605553】 投稿者: 普通では?  (ID:e2da15Fo4XQ) 投稿日時:2012年 07月 04日 23:51

中学ともなれば自然と周りの子も制汗剤を使っているでしょうし、そのうち娘さんも買いたいと言い出すのでは?
    私の頃もそうでした。
    中学になると当たり前のように制汗剤を使ってましたし。

匂いもある、ということでしょうか?
    それならばお母様から制汗剤を買ってきて「これ使ってみる?」って聞いてみてはいかがでしょう?
    私なんかは運動部でしたので、ユニフォームを着る際、みんな毛の処理なんかもオープンに話してましたから、このくらいの年齢ともなればおおっぴらに話してもらった方が安心すると思いますよ。

それとも「もとをただす」って手術のことですか?

2. 【2605632】 投稿者: ん?  (ID:8u3vJyNuEFA) 投稿日時:2012年 07月 05日 01:48

いや、単に洗濯の汗ジミ対策のご相談では?

黄色いシミは、普通時間が経ってから出るものかと思ってたのですが…
    真っ白で着ていったシャツが、帰る頃にはもう黄色いシミになってるのでしょうか?

制服のシャツって直ぐに乾くので、うちは男の子ですが、ほぼ毎日洗ってます。

よほどシミになり易く落としにくいなら、枚数を増やして小まめにクリーニングに出す方が確実かもしれませんね。
    毎日ゴシゴシすると布も傷みますし…

3. 【2605726】 投稿者: ウタマロ  (ID:j5qbg3lYVdk) 投稿日時:2012年 07月 05日 08:23

Loftで見つけた200円もしない青緑色の固形石鹸なのですが
    ウタマロ、よく落ちますよ!
    襟や袖口、脇汗にもよく塗りこんでブラシを軽くかけてから洗濯機に入れると
    綺麗に落ちています。是非お試しを。
    あまり汚れを蓄積させると落ちにくくなりますので
    こまめに毎回することをお薦めします。

夫の脇が同じく黄色いシミになります。
    アポクリン腺から何か特殊な分泌物が出ているんでしょうね。
    夫はワキガです。

4. 【2605739】 投稿者: なんの質問かわかりませんが  (ID:WkI0IvrNYxI) 投稿日時:2012年 07月 05日 08:37

脇が黄色いしみになるかどうかって、体質もありますよね。
    わきがか、わきが気味?

私自身はならないのですが、主人と中学生の娘はなります。
    娘の方は年齢的に一番匂う時期かなと思ってちょっと気になってます。

まず、制服は色が付いちゃうと取れなくなるので、下着は袖ありにしてます。
    ユニクロの薄くて夏用のもの。重宝しています。
    安いので、普通に洗っていて色がついたら捨てちゃおうかと思って買いました。
    でも、効果があるのか今のところ下着も制服も色がついてません。

娘の方には、汗くさくなるので気を付けるようには言ってます。
    でも、私から言わなくても大丈夫だったかもしれません。
    学校ではみんな制汗剤を持ってきてるようですよ。
    少し匂いがまざって教室は大変!!とも言ってますが、いろいろな香りを楽しんでいるみたいです。

何気に薬局をウインドーショッピング。
    娘さんの気に入る制汗剤でも勝ってみてはいかがでしょうか。

5. 【2605761】 投稿者: 悩みます  (ID:wPljNgYrwNE) 投稿日時:2012年 07月 05日 08:49

みなさん、ご意見ありがとうございます。ありがたいご意見です。
    ウタマロさんの石鹸一度見てきますね。助かります。

まだ、臭いはないですがこの季節はほんとに洗濯しないとすぐ黄ばみがはじまります。
    大人でもこの一見は確かに神経使うことなので中学生ならなおさらですね。白い服は気になりますね。

制汗剤は友達が使用しているのではじめはいらないと言っていましたが最近8x4を持っていってます。
    8x4は昔、自分も中学生のころ使用してましたが結局わき部分のもとを綺麗にしてから使用するのが
    効果があり、やはり、臭いや汚い状態の上からシューとかけたらよけいひどくなるケースでした。
    女の子の制服は白が多いのでホント悩みますね。
    昨日も重層やら石鹸やら3度もやりなおししては洗いましたがうっすらと残ってしまいなげいております。
    わきパットシートは中学生だと落としたりするとすごく気になるのでいかがなものかと、、、

親がわーわーいうとよけいそのことを気になるのか、手をあげることをいやがるような発言をしました。
    中々中学生は気にしてしまう年頃なので神経使います。

引き続きよよきグッズがありましたらみなさん教えてくださいね。

6. 【2605902】 投稿者: はは  (ID:XCt./YTVxYU) 投稿日時:2012年 07月 05日 10:25

うちの子も夏は白い服なので、汗じみには気を使っています。
    去年の夏は、GW明けから2ヶ月半着た時点で、脇が黄色くなっていました。毎日せんたくきで洗っているだけでしたので、夏休みに入ってから、クリーニングにだしました。黄色い汗じみは、きれいに消えていました。
    本来は家で洗える素材ですが、大きい休みの前だけ、クリーニングにだしています。
    今年は、数回着た時点で、黄色くなっていたので、毎日固形せっけんでこすり洗いをしてからせんたくきに入れています。この固形せっけんは、くつした用のものです。いまは真っ白です。生地がいたむかもしれませんが、仕方なくこのやり方です。
    女子は気にしていますね。制汗剤もたくさん持っています。
    ちなみに、体操服のにおいは、ワイドハイターで解消しました。襟が紺の制服をワイドハイターにつける勇気はないのでこちらは試したことはありません。

7. 【2605960】 投稿者: 固有名詞ですが  (ID:9tJhi1AQ6pg) 投稿日時:2012年 07月 05日 10:58

我が子の学校は紺襟で白い制服です。
    普段は洗濯機のみですが、月に一度くらい、バケツに熱めのお湯に粉末のワイドハイターを溶かしたところに制服投入。半日漬けおくとだいぶ白さが戻っている気がします。もちろんその後洗濯機へ投入。

脇パッドですが、昨年買ったユニクロのキャミソールはパッドつきでした。今年も売っているかはわかりませんが、もしあったらお試し下さい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す