最終更新:

9
Comment

【2729989】歯ぎしり

投稿者: カチカチ山   (ID:Qsc3rVmarf.) 投稿日時:2012年 10月 19日 15:13

高校生の息子の歯ぎしり(?)が止まりません。
上下の歯をくっつけてギシギシ食いしばるような歯ぎしりではなく、
咀嚼するようにあごを動かし、上下をくっつけたり離したりしながら
カチッ!カチッ!と音を立てる歯ぎしり(?)です。
小学生のころから時々ありましたが、最近また頻繁にしているようです。
私が気付かなかっただけで、ずっと続いていたのかもしれません。
5分ほどカチカチ鳴らして、しばらく止まって、またカチカチ鳴らして・・・
というのを何度か繰り返します。
一晩中というわけではなさそうです。
ドアを開けてはいますが、隣の部屋にいて「何の音?」と思うほどです。
歯にもよくないでしょうし、
はたしてこれでしっかり眠れているのかなど疑問も持ちます。
かといって病院へ行くほどかどうか・・・
本人は「そんなことしてる?」というほど気にはなっていないようです。
歯ぎしりへの対策など講じられたことがある方、アドバイスいただけませんか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2731041】 投稿者: 夫が様の上でレスした者です  (ID:GF9WdbaVXw6) 投稿日時:2012年 10月 20日 15:42

連投失礼します。
    夫が様の言われている番組、私も見ました。
    その方(患者)は主婦だったのですが、うちの中のいろいろな場所に
    「かみしめない」だか「口を開ける」だか紙に書いて、目につくように
    貼っておくのです。
    そうすると、それを見たときは、はっとして噛みしめなくなり、それを
    訓練していくと、その紙がなくても、だんだん噛みしめなくなるという
    実験だった気がします。

確かに、私のような歯ぎしり・食いしばりをする人は、車の運転とか、
    こうしてパソコンをしているときとか、知らずと食いしばって(噛みしめて)
    いるので、貼り紙は効果的かもしれません。

ただ、高校生の息子さんは、せいぜい机のところに貼ったのを見るくらいですよね。
    とりあえず、貼るのは良いと思いますが、その食いしばる力を軽減するために、
    マウスピースを入れたほうが
    良いんじゃないかと思います。

眠りについては、歯ぎしりをしていても、私はよく眠れています。

2. 【2732636】 投稿者: カチカチ山  (ID:Qsc3rVmarf.) 投稿日時:2012年 10月 22日 10:05

いくつか確認してみました。
    寝不足を感じるか?=まったく
    朝目覚めてアゴがだるいなどを感じることがあるか=ない
    何かに集中している時に食いしばる癖があるか=TVなどは時々口が開いたままになってしまう
    乳歯の時に虫歯治療は経験していますが、
    永久歯になってから治療はありません。
    そのため、歯石取りなどで年1回歯医者に通う程度なのです。
    私は別室で寝ていますので、
    どういうタイミングや時間で歯ぎしりがあるのか
    毎晩チェックして傾向を把握することができません。
    ですが、この週末はたぶんなかったように思います。
    もう少し様子を見ながらなるべく頻度などを確認するよう心掛け、
    それをもって歯医者で尋ねてみようと思います。
    ありがとうございました

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す