最終更新:

14
Comment

【3081052】受験生の顎関節症と不正咬合の治療について

投稿者: ポルテ   (ID:ELSO1MYyx5I) 投稿日時:2013年 08月 19日 12:01

高校3年生の息子ですが、学校の歯科検診で顎関節症と不正咬合を指摘され、
近所の歯科医に見ていただいたところ、治療が必要とのことでした。

顎関節症と不正咬合のため、矯正歯科をしても保険が適用され治療費は66万+月々のメンテナンス費用約5000円ほどで、治療期間は2年半から3年はかかるようですが、問題は今年受験生なのです。

本来なら、すぐにでも治療を開始したいところですが、
受験生であり、センターの結果によっては、東京以外の大学も考えなければならず、
これから大切な受験を控えたこの時期に治療を始めることには躊躇してしまいます。

そこで、治療を経験された方、あるいはこれからする予定のある方などに、ご意見を伺いたくスレを立てました。

気になることとしては、

3月に進学先が決定したら、大学の所在地で治療を開始したいと考えてますが、東京でなければ、進学先の候補が京都、大阪、宮城(仙台)のいずれかになると思います。ただ、全くその地域の歯科医の情報がなく不安です。このような場合、口腔外科や矯正歯科が併設してある大学病院が妥当でしょうか?

今治療せずに、3月まで伸ばすことは、本人にとっては良くないことでしょうか? 今のところ、痛みなどがあるわけではなく、大きな口を開けると「カクッ」と音がなるようです。

また、治療を開始すると、やはり痛みや煩わしさなど、何かと不具合に悩まされるものでしょうか?

そのほか、何か注意事項などありましたがら、いろいろ教えていただけると助かります。歯科治療に関するどのような情報でも結構ですので、よろしく、お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3093368】 投稿者: 肉食女子の母  (ID:mG/ZuzRtjzg) 投稿日時:2013年 08月 29日 16:09

私が顎関節炎で娘が高校3年の時歯の矯正をしました。

まず私の体験から書きます。
    顎関節炎は、私の場合はストレスではなく先天的に顎の関節の変形でした。
    治療は夜間眠っている間だけマウスピースを入れて眠ると、いう物で毎月病院に通い、微調整して頂きました。
    玉ねぎのような匂いがするので、神経質な方は気になるようです。
    最後に「やはりかみ合わせが悪いので、奥歯をたくさん削れば少しは良くなる。」と、言われ治療を終了しました。
    普段の生活で気をつけることは、
     1、大きな口を開けない。
     2、歯をくいしばらない。奥歯をぎゅっと噛むことは禁止。   でした。

娘は子供の頃より顎が小さくて、小学校1年の時上顎前歯4枚のみ矯正しました。
    医師には、「必ずまた矯正が必要となるため、身長の伸びが止まったら、また来て下さい。」と、言われました。
    高校に入学後すぐに矯正をさせるつもりでしたが、本人が大変嫌がりましたので諦めました。
    しかし、高校1年から矯正を始めた同級生が矯正器具をとれるようになって「自分も矯正をしたい。」と、言いだしました。高校2年春休みのことです。
    娘の言い分は、「就職活動の時にきれいな歯並びで面接をしたい。」でした。
    私は反対でしたが、大人しく母親の助言をきくタイプではなく、結局矯正をすることになりました。

治療内容は犬歯の後ろの歯を、上下左右4本抜いて歯茎の中に埋もれている親不知を切開して細かく歯を砕いて取り出し、縫合して貰う。から始めました。
    その後、矯正器具を装着しました。
    娘の場合、埋もれていた親不知が他の歯を押している状態だったため、抜歯後は頭痛がなくなったそうです。

歯科医は地元で評判の良い医師を選びました。
    そのため、毎月帰省して歯科医に通っています。もちろん下宿先の近所の歯科医も探しました。
    母親に反対されても自分の意志で始めたことなので、弱音を言うことはありませんでしたが、矯正中に歯のかみ合わせが全く合わない時期があり、流動食しか食べられない時期がありました。
    一人で暮らしていたら、栄養価の高い流動食を自分で作ることはできなかったと、思います。
    今大学2年生ですが、先日矯正期間は終了して固定期間に入りました。
    うちの子に限ってですが、あれでよかったのだろうな。と、思いました。大学は第1志望校に入ることができました。
    私でも引くくらい、自分の意志が固い子です。
    肉食女子って自分の娘のことだったのか?と、思います。
    就職活動に間に合いそうです。

2. 【3094793】 投稿者: ポルテ  (ID:ELSO1MYyx5I) 投稿日時:2013年 08月 30日 19:21

肉食女子の母様、

御自身とお嬢様の様子を詳しく説明していただき、有り難うございます。顎関節症に関しては、教えていただきました注意事項を守らせたいと思います。

矯正中にも歯のかみ合わせが合わなくなることはあるのですね。流動食になることもあるというリスクが分かり、矯正開始時期の決断には有益な情報を有り難うございます。受験の時期には、体力も健康も気をつけなければと思っているので、矯正は受験後を目処に開始しようと本人とも話し合いました。顎関節症も不安ではありますが、悪化しないように気をつけようと思います。

お嬢様の第一志望校合格と矯正期間終了、おめでとうございます。やはりきれいな歯並びは、本人自身の精神面にも良い影響を与えるのですね。私も、ここで色々な方から、矯正によって取り戻せる自信と、前向きに取り組める心の変化を読み取ることが出来、早く子供の歯科治療を準備していけるよう頑張ります。

我が家も高3様、

やはり総額では100万ほどはかかるのですね。親が子供にしてあげられることと言ったら、我が家はこれぐらいしかないので、我が家も100万の定期を解約しようと思います。

3. 【3095029】 投稿者: 千差万別  (ID:mG/ZuzRtjzg) 投稿日時:2013年 08月 31日 00:00

スレ主さんは東京にお住まいなのですよね?東京は広いので良いお医者様の情報が入りにくいのでしょうか。
    歯科医に限っては、ネットに頼ることは危険です。
    うちの近所ではホームページが充実した歯科医が危ないです。
    評判のよいお医者様は、宣伝しなくてもお客が来るので、口コミだけで予約がいっぱいです。

私は口腔外科で、娘は矯正歯科と抜歯歯科を利用しましたが、宣伝は病院の看板だけでした。
    娘の抜歯については、麻酔の関係で長めに治療台に寝ていましたが、抜歯自体は10~20秒くらいでした。「体力のある子なら1度に2本抜きますよ。」と、医師に言われましたが、さすがの娘も1本づつ計6本抜歯しました。

親不知が歯茎中にある場合で、他の歯を押している場合は早く抜歯したほうが良いですよ。
    これも、大掛かりなことだと事前は考えていましたが、5分かかりませんでした。
    他の歯の抜歯は、片道15分くらいのところでしたので自分で自転車に乗って行った時もありました。従姉妹も姉の仕事のある日に予約を入れ自転車で往復したそうです。

スレ主さんのお子さんは、高3の11月頃になるとお風呂に入る時間も惜しんで勉強する学校ですか?
    そのような進学校ですと、ストレスでつい歯をくいしばってしまいます。気をつけてあげて下さいね。

4. 【3096248】 投稿者: 息子矯正中  (ID:AiptmQLCp4k) 投稿日時:2013年 09月 01日 00:50

うちの場合、近医の紹介で都心の矯正専門医に罹っています。今矯正を看板に出しているところは多数あるもののやはりその技量にはかなり開きがあるそうです。
    とはいえ一体どこにかかればよいのか・・・。

口コミや紹介や実際受診した様子で決めるのがいいでしょうね。
    費用も追加でちょこちょこ取られる所もあるようです。
    その当たりもリサーチが必要ですね。
    うちは矯正終了まで全て面倒みる・追加の支払いは不要といことで136万でした。(ご参考まで)

よくお調べになって納得行く選択をなさってください。

5. 【3096502】 投稿者: 治療を始めるまでの通院が大変です。  (ID:RTCEOBTbYUE) 投稿日時:2013年 09月 01日 09:44

現在 私自身が矯正治療を考えてるアラフィフです。

現在二つの医院に無料相談に行ってきました。
    医師によって、治療の方法が違うこと。(装着矯正器具も色々あります)
    また、期間や金額も色々です。
    なので、医師選びも非常に大切だと感じました。

実は大学生の娘も中高時代に歯列矯正をしているのですが、その頃はそれほどネットも普及していない世の中でしたので、ネット情報がないまま地元の評判の良い医師に治療してもらいました。(東京)
    幸い、娘の場合は上手くいきましたが、ネットで色々調べてみると、本当に医師を吟味しないと矯正治療をしたために顎関節症になったり、その他トラブルはあるようです。

抜歯するかしないかも医師によって見解は色々です。
    無料相談でも本人を連れて実際の歯の状態を見せなければなりません。
    検査も時間がかかります。検査から矯正器具設置の2週間は期間があきます。

つまり結論は大学生になってからで良いと思います。

高3の受験生には矯正する前に何度もクリニックに出向かなければならないこと。また抜歯を伴うなら負担が大きいことから、大学に進学してからクリニック探しをし、夏休みに抜歯(これは地方の大学に進学しても地元の歯医者でやれます。むしろ矯正歯科では抜歯は他医院でしてほしいという所も多いので問題ありません。)そして矯正器具装着。というのが一番良い流れかと思います。

今からだと9月医師選び。10月検査。2週間後検査結果。10月末~11月半ばで抜歯4本。器具装着11月中旬から下旬。一ヶ月くらいは、痛みと口の中の違和感でストレスあり。ということになり受験生には気の毒です。

6. 【3096866】 投稿者: まんが  (ID:uG8qP8dJABY) 投稿日時:2013年 09月 01日 15:00

娘が中1の時に矯正しました。4本奥歯を抜いたのですが、最初の歯の時には、漫画の様に片ほほが腫れあがり、その日はもちろん水のみ、数日はプリン、豆腐、緩いおかゆという食事でした。もちろん、抜歯の日の夜は軽い熱が出ました。(お医者様が強い痛みどめを2回分くださいました)

先生はかかりつけのお医者様で、矯正専門医でないのですが、近所の方がそこでなさっていて とても親身になってくださるというので矯正専門でない歯科でしました。矯正専門医の場合、抜歯は普通の歯科でやるのが普通らしいです。

うちの家系も顎関節症系です。顎がとんがっていて細い。私(母)、娘2人とも固い物を食べ続けると顎が痛くなることが時々。でも、これ位では手術はいらないみたいです。

私は昔親知らずが痛んだ時に抜歯したのですが、その時に顎が外れてお医者様が必死にさすってもんで、そしてどうにかうまく顎を入れてくれました。

それから、決して大あくび、大口したことはありません。これは、習慣になっていれば、苦でもないことです。顎を大きく開けない生活、頬杖を一切つかない生活が習慣になってから、顎の痛みはほとんど感じません。

息子さんにも、頬杖、大口を禁止して暮らすと痛むことは少なくなると思うので、これで受験生の季節は乗り切り、大学生になってから直されたほうがいいと思います。抜歯は、4本とも腫れることもあるそうです。我が家は先生の指導で、抜歯翌日に学校を休まなくて成らなくなるかもしれないこと、翌日歯科へ行かねばならない可能性があることなどを説明され、夏休み前から初めて夏休みを利用して抜歯を進めました。4本抜くのに1か月以上かかります。

7. 【3098137】 投稿者: ポルテ  (ID:ELSO1MYyx5I) 投稿日時:2013年 09月 02日 17:05

みなさま、沢山の情報を載せて頂きまして、有り難うございます。

千差万別様
    東京に住んでおります。子供が中学生の頃にお世話になった歯科医に一度相談しようと考えてはいるのですが、なかなか予約が取れず、現在の住まいの近くの歯科医に診て頂いたという感じです。皆様からのご指摘のように、やはりネットだけでは、不安です。いくつか検索してみましたが、良い歯科医を見つけ出すのは難しいと感じました。子供の進学先が東京であれば、これからも知人の情報などを参考にして探し出せるのですが・・・・・。
    体力がある場合、一度に2本の抜歯もあるんですね。抜歯の数にもよりますが、やはり抜歯だけでも回数がかかりそうです。

学校は、全員進学する学校ですが、自由度が高く、学校生活もユルユルなので、子供も淡々と過ごしています。端から見ると、それほどストレスやプレッシャーに押しつぶされている様子はないのですが、いきなり顎関節症の診断をうけ、ビックリしています。

息子矯正中様

技量の違いは、本当に口コミとかじゃなければ分からないし、難しいですね。確かに矯正終了までの値段がクリアになっている方が、助かります。何度も追加料金が発生するのは、その先も不安になってしまいますし。料金のことは、どこまで含むのか、少しリサーチして、しっかり確認したいと思いました。

治療を始めるまでの通院が大変です様、

歯科医もセカンド・オピニオンをとるのは大事なのですね。面倒でも、2,3軒、歯科医と相談出来ればと考えてはおりますが、東京じゃなかった時が不安です。矯正治療で顎関節症になってしまったら、悔やんでも悔やみきれませんね。うちの場合は、矯正をしたら顎関節症は治るのかも、今のところちょっと分かりません。その辺は、しっかり尋ねるつもりなのですが・・・・・。

具体的な日程を、教えてくださり有り難うございます。どんな感じで進むのか、漠然としていたので、最後の文章の今後の進捗状況の説明は、とても参考になりました。やはり、今は時期としては止めておきます。

まんが様、

皆様からの情報で、やはり抜歯は4ぐらいはするものなのですね。
    うちの子も顎が細いのです。私も細いのですが、歯も小さいので顎関節症ではないのですが、息子の場合、顎は私に似て細く、歯は主人に似て、大きいのです。あくびの時は、ひやっとすることもあるようですが、時々忘れて大きな口を開けてしまうのです。

矯正専門医の場合、抜歯は普通の歯科でやることも、今回皆様から教えて頂き、はじめて知りました。ということは、うちの近所の歯科医も、中学時代の歯科医も矯正専門医ではないことに、今気がつきました。でも、なかなか親切ではあります。

みなさま、本当に色々な情報を有り難うございます。
    やはり、抜歯のことも、矯正の開始までの準備も、教えて頂きました情報を元に考えてみると、受験終了までは相談だけにとどめておくことが無難だと分かりました。顎関節症に関しては、心配も大きいですが、教えて頂きました注意事項を守って、何とか乗り切りたいと思います。こちらで伺ってみて、本当に良かったです。
    有り難うございます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す