最終更新:

3
Comment

【321268】どうやって練習するの?

投稿者: 側転   (ID:KzO5CWt99sA) 投稿日時:2006年 03月 11日 03:05

どこに投稿すればよいかわからなかったので、ここに書かせてもらいました。趣旨にあわないかもしれませんが、お許しください。
 新一年生の娘がいます。友達がみんな運動神経がよくて、側転ができるそうです。娘は私に似て身軽ではありませんが、自分もできるようになりたいらしいのです。
適した体操教室が近所にないので、家で練習させてやりたいと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか。
 そもそも、側転は進行方向に対して、身体を前に向けるのでしょうか?それとも横?
 壁を蹴って練習したということをどこかで読んだのですがいかがでしょう?
 まずは腕の筋肉をつけるために、手押し車や逆立ちの練習をしたほうがいいのでしょうか。
 アドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【321325】 投稿者: 倒立から?  (ID:7K6LFAYy14U) 投稿日時:2006年 03月 11日 08:49

なんとなく通りかかりましたので・・。

側転については学校の授業ではやらないと思いますので、(確か、中学男子の選択体育でやっているのを見たことがありますが・・。)遊びでやるときにできたほうがよいというのであれば・・・。

まず、壁を使い、補助をして倒立をさせます。そのときに手が曲がらないよう、自分の体重が支えられるように感覚を覚えさせます。

次に倒立になるように(回らないで)前に手をついてエイヤッと蹴り上げます。上まで行かなくてもける感覚を身に着けます。

それから、側転にもっていきます。そこまでを練習すれば怖い感覚と、腕の筋力も少しついていると思いますので・・。手は前について横に回る感じが簡単かもしれません。

安全には注意してあげてくださいね。

2. 【321353】 投稿者: 体操教室では  (ID:JW9fmFJ12ZM) 投稿日時:2006年 03月 11日 09:35

体操教室に通っています。
    うちの子は怖がりなので上手にはできませんが、段階を踏んで教えていただいてます。
    全部、体育館に敷くマットの上で練習します。

1.普通の白いマットの上に四角いマット(1m四方)を斜めに起き、角っこに手ををついて、
    四角いマットを踏まないように飛び越える練習。(手をついて体が横に飛ぶ練習?)
    これで、ぴょんぴょんと横にとべるようになるのが第一段階のようです。
      −−−−−−−−−−−−
        ◆  ◆  ◆

−−−−−−−−−−−−
        ↑こんな風において、
         四角いマットの一番下の角の端に手をついて、下から足が飛び越えるように練習
         手をつく方向に癖がありますので、座布団で右からかも左からもやってみてください。
         やりやすい方を見つけると、練習もしやすいと思います。

2.これが出来るようになったら、1と同じことを、いい姿勢からスタート。
    足は前後に開いて、背中はまっすぐ。
    手は最初は前からでいいですが、できるようになってきたら両手を真上に伸ばして構えます。
    1より勢いがつきますから、それで足があがるようになってきたら上出来。

3.次が、前に倒立の練習。
    お母さんが足を持ってあげて、足を上げる感覚を覚えさせてあげてください。
    体操教室では、手も足もまっすぐに伸ばした状態で、五秒ぐらい先生が足を持っています。
    伸びた状態を、感覚で覚えさせるため??
    それから、子供が手を曲げて、くるんと前回りのように降りてきます。
    降りる感覚も大事みたい。
    静かに降りられる子は、側転も静かに降りられます。

だいたいこれぐらいすると、幼稚園でも上手な子供はほんとに上手に回ってます。
    そこからは、上手くできない子供も、もっと上手くなりたい子も、
    先生は足を上げる感覚を何回も練習させてるような気がします。
    足が曲がらずに回れると綺麗なんですよ。
    やってみてくださいね。

3. 【321563】 投稿者: 側転  (ID:APQI76Sp3YY) 投稿日時:2006年 03月 11日 14:11

倒立から?さん、体操教室ではさん、ありがとうございました!!
    こつがわかったように思います。
    助かりました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す