最終更新:

12
Comment

【381240】抜けた前歯が生えてこない

投稿者: 前歯   (ID:bxHJoJApq3g) 投稿日時:2006年 06月 08日 11:55

前歯の乳歯がほぼ同じ頃抜けて、片方は1月ごろ出てきました。そのうちでてくるだろうと待っていますがいっこうに兆候なし。出てこない方は乳歯時根っこの治療をしています。歯科で歯茎を切る方法などあるようですが、こんなケースを経験された方その後を教えてください。また、子供は2年生男子。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【381254】 投稿者: のんびりさん  (ID:29l52CFeLaA) 投稿日時:2006年 06月 08日 12:19

こんにちは、お子様の歯のこと、ご心配でしょうね。
    我が家の娘の話でご参考になれば・・・。

もう小学4年生ですが、とても小柄で体の成長はのんびりタイプなので、
    まだ、前歯の乳歯が生え変わっておりません。
    真ん中から2番目の歯が抜けたのが、2年生の冬。それから約1年半で
    数日前にやっと生えてきました。この歯ののんびり具合はさすがに心配になりましたが、
    もともと、あごが小さめで、将来は矯正しないと・・・と思っていましたので、1〜2本
    歯がないほうがきれいに並ぶかも?なんて思ったりしてあまり深刻には考えていません
    でしたが、さすがに学校の歯科検診が終わったら、歯医者さんにレントゲンを撮りに
    連れて行こうかと思っておりました。
    そんなことを思っているうちに、やっと生えてきました。

前歯様も、ご心配なら、レントゲンで永久歯があるのか?もう生えそうな位置まで
    伸びているのか?まだまだ奥にあるのか?見てもらってはいかがですか?

周りのお子様たちでも、前歯は抜けてから半年位は生えてこない子は多かったように思います。
    うちの子のように1年半も放っておく親もあまりいないでしょうが・・・。

2. 【381276】 投稿者: いろいろ  (ID:4efi3mqaUq6) 投稿日時:2006年 06月 08日 13:01

小二の息子は、過剰歯を取り除くために乳歯を抜きましたがその後まったく
    永久歯が生えてこず、結局歯茎を切開いたしました。

レントゲンで永久歯の位置を確かめて、
    そろそろというときに切開いたしますので、
    切開しただけで歯が生えてきてその後の通院も不要でした。

幼稚園の娘は、おてんばのため前歯を転んでぐらぐらにしてしまいました。
    そのため神経を取り除く根っこの治療をいたしました。
    その際に、歯医者の先生から、
    薬を嫌がって歯が生えてきにくくなることもあるのでもし歯が生えてこないようなら
    その際は通院してくれといわれています。

一度信頼できる歯医者さんにご相談されてはいかがですか・・・

3. 【381290】 投稿者: それは。。  (ID:jEPM8AHcFpU) 投稿日時:2006年 06月 08日 13:28

ここの掲示板は受験者用のものと考えています。
    したがって
    「インターナショナルスクール校になんか負けられない」
    というきもちが根底にあってどうしてもそういったものを
    否定しがちではないかと思います。
    スレ主様も、きっと、否定的なご意見をお聞きになりたいのかな
    と思える節もございました。
    ただ、私も、インターナショナルスクールには非常に
    興味がありましたので、この場を借りて皆さんと意見を交換したいと思いました。
    それにしても、皆様、エレベーター事故の
    「シンドラー社」のコメント聞かれました?
    日本人をバカにしているのか、世界の常識なのか、その両方なのか。。
    いまやグローバルの時代。インターナショナルスクールで、英語や英語圏の
    文化をどこまで学ぶことができるのか。非常に興味あります。
    これがもし「中途半端」なものなら、困りますよね!将来アメリカなりどこなりの
    ちゃんとした学校に入学できるのでしょうか。それもものすごくお金がかかる
    話になってきますよね!
    また、お姉さまのお子様は将来日本ではお住まいにならないのでしょうか。
    日本人である限り、日本に将来もとどまる限りは日本語や日本での常識
    というものも非常に重要だと思います。
    ですが、一方 日本の学校にいても英語や、世界の文化なりを勉強するのは
    大切ですよね。
    いずれにしても学校にいれてそのままとういう形では難しいと思います。

また、子供がアイデンティティーをどこに持つことができるかということも
    大きなポイントではないかと思います。

なににせよ、自分の民族に誇りを持ちかつ、世界に羽ばたいていける人間
    になってほしい。
    なかなか難しい問題だと思います。

4. 【381319】 投稿者: 前歯  (ID:jaaz8ZZO33I) 投稿日時:2006年 06月 08日 14:13

のんびりさん 様いろいろ様 早速有難う御座います。息子もいろいろ様のお嬢さんと同じく、ぶつけてグラグラの後根の治療をしましたので出てこないのかもしれませんね。上前歯の片方だけ大きな立派な歯があり、なんとも言えずかわいいいいのですが、早々に歯科医に行きます。

それは。。様 親子問題のスレでしょうか?受験の問題のスレでしょうか?どうしてここに??内容がインターナショナルSとか「シンドラー社」とか民族の誇りとか・・・。驚いてドキドキしています。とても不思議ですよね。
    ここの掲示板は受験者用のものと考えております・・・との部分、私が場違いな相談スレをたてていたら御免なさい。どなたか教えてください。

5. 【381630】 投稿者: ぜんぜん  (ID:9nHM.qFi7OY) 投稿日時:2006年 06月 08日 22:41

場違いじゃないですよ。
    それは。。さんの単なる投稿ミスです。
    お忙しくて間違ったことすらわからないで
    どっかへ行っちゃったんでしょうかね。
    気にしない、気にしない。

6. 【381657】 投稿者: 前歯  (ID:YknbdUaJvuY) 投稿日時:2006年 06月 08日 23:15

ほっ!

7. 【384842】 投稿者: 便乗ですみませんが  (ID:l0t1hWyKIdQ) 投稿日時:2006年 06月 13日 21:25

6才の娘の歯のことですが,全く逆のことでご相談させて下さい.
    下の2本の歯が10日ほど前から同時にぐらぐらしてきました.が,まだまだ抜けるようなぐらぐら具合ではありません.それなのに!片側の永久歯がひょっこり顔を出しているのです!1.5ミリほど内側に…
    抜けた場所から永久歯は生えてくるものとばかり思っていましたので,びっくりしました.歯医者に行くべきか,このようなことは良くあることなのか,ご存知の方がいたら教えて下さい.

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す