最終更新:

9
Comment

【5850723】献血に行こう!

投稿者: 抗体検査   (ID:5NwOpoH5z3o) 投稿日時:2020年 04月 23日 18:13

新型コロナウイルスに感染していたかを調べる「抗体検査」について、厚生労働省が日本赤十字社による献血血液を利用して検査キットの性能の評価を始めることが分かりました。

「抗体検査」は、新型コロナウイルスに感染すると体内で作られる「抗体の有無」を、血液を採取して調べるもので、既にアメリカなどでは実施されています。

日本赤十字社は厚生労働省からの依頼を受け、「抗体検査」に使う検査キットについて、献血で得た血液を利用して性能の評価を行うと発表しました。関係者によりますと、東京などの地域を中心に献血をとった際に余った血液を研究用として使うということです。

また、あらかじめ同意をとるようにするほか、検査の結果については、たとえ陽性であっても献血した人には伝えないということです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5864416】 投稿者: 常連  (ID:ZgJljVpVkKM) 投稿日時:2020年 05月 03日 11:36

私は今のオンラインの登録になってから約20回献血しています。出産前にも紙のカードで20回くらい献血していましたので、計40回くらいの献血経験者です。

まず、今は400ml献血がほとんどです。
    400ml献血には体重が50kg以上である必要がありますので、50kg未満の方はお断りされることもあります。200ml献血ができる場合もあります。

献血の前に少量の採血をして、血液の比重(ヘモグロビン濃度)を調べ、基準以下の場合は献血できません。
    ですから献血した後に貧血で不調になるということは、ほぼ起こりません。ご安心ください。
    以前、友達と一緒に献血に行ったとき、友達が貧血気味ということが分かって、その場で看護師さんに食事などのアドバイスをもらっていましたよ。

また、万一献血の後にふらつきなどがあった場合の対処方法も教えてくださいます。無理せずすぐにしゃがむように、とのことです。

私の場合は、たまに献血直後に多少顔面蒼白になるような、頭に血が足りないような気がすることがあるくらいです。数分で回復します。

献血をすると詳細な血液検査結果も教えてもらえますから、健康管理にも役立ちますよ。

私は、わざわざ献血をするためにどこかへ行くことはありませんが、常設の献血ルームがある駅(新宿、吉祥寺など)で時間があるとき、最寄り駅に献血車が来た時などに献血しています。
    先日献血したときに看護師さんに聞いたところ、オフィスでの献血がほぼゼロになったこと、イベントがなくなったこともあり、血が足りないそうです。
    よく、○○社本社に○日○時から○○会議室で献血を行います、というようなオフィスでの献血は結構あったのですよ。それ以外でも学園祭やなんとかフェスのようなイベントに献血車が来ることもありました。

無理強いするものではありませんが、そうでなくても少子高齢化で献血は不足気味のところ、コロナ騒ぎでさらに足りていないようですので、興味があればトライしてみてはいかがでしょう。

2. 【5864453】 投稿者: 初めて  (ID:pN5AhYeNby6) 投稿日時:2020年 05月 03日 11:58

教えて下さったお二人の方へ

ご丁寧に分かりやすく教えてくださり、
    ありがとうございます。
    安心しました。

ぜひ行ってみようと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す