最終更新:

44
Comment

【1325574】小学校2年生・・・いじめ問題

投稿者: 私立小親   (ID:.C6kV62Aapc) 投稿日時:2009年 06月 11日 14:50

娘が私立小に通っています。
娘は体格が小さく、割とおとなしめで、お友達と仲良く遊ぶというより本を一人で読んで
いるのが好きな感じの子です。

ある特定の男の子に1年生の頃から、いじめられています。
学校の先生にも何度かご相談しておりますが、一時いじめが止んでも
しばらくすると、又暴力をふるわれます。

昨日は、3人で娘を捕まえ床にねじ伏せ、足を逆方向に曲げられるという事をされ、
あともう少しで骨折・・・という怪我をしてきました。
“殺すぞ!”という言葉もかけれれているようです。

娘に何か悪いところがあるのか、以前にも先生にお聞きしたのですが、
体が小さく、運動が苦手なので、かっこうの餌食になりやすいとの事でした。

その意地悪をするお子さんの親御さんは会っても、謝罪の挨拶もされた事もありません。

先生に相談しても埒があかない場合、どうしたら良いのでしょうか?
主人は直接意地悪をするお子さんの親御さんにお話をした方が良い・・・・と言っています。
しかし、低学年のうちから
“殺すぞ”などと言ってしまう子育てをなさっている御家庭に話が通じるかどうか・・・・。
ご意見伺えたら・・・と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1325674】 投稿者: 対応策  (ID:XvR1ObVF4fo) 投稿日時:2009年 06月 11日 16:14

酷い言葉を浴びせ、あわや骨折という怪我をされたことを
    担任の先生は把握された上で、対応をとられていないということでしょうか?

相手の親御さんが何もおっしゃらないのは、先生が相手の親に何も話していないからではないでしょうか?
    ましてその男の子が自分で親に話すとは思えません。

先生の対応が物足りないと感じたら、直接相手の親に、というのは間違っています。(大抵の場合揉めるだけです)
    先生がダメなら、学年主任、教頭先生、それでダメなら校長先生でしょうか。
    カウンセラーの先生もいらっしゃると思いますので、お嬢さんの性格について相談して対応策を相談される必要もあるかと思います。

2. 【1325722】 投稿者: パパママ、頑張って!  (ID:MZ8CjoxNOx6) 投稿日時:2009年 06月 11日 16:53

拝読するだけで、こちらの胸が痛くなる内容ですね。
    本当にご両親様のご心痛が伝わって参ります。
    何よりも、お嬢さんが、どれ程怖い思いをしているか。
    我が家は公立校ですが、何か参考になる事があれば・・・と出て参りました。
    長文になります事、お許しくださいませ。

1・2年生の頃、やはり内向的な娘も苛められました。
    すれ違いざまに、いきなり顔を殴られて鼻血が。
    洋服に血が付いていたから気付きましたが、気付かなければどこまで・・・と今でもゾッとします。
    すぐに連絡帳にびっしりと、あくまでも事実のみを出来るだけ冷静に書き、「このような事は二度と困る」と先生に申し入れました。
    幸い担任はベテランで学年主任を兼務していた為、本人同士を呼び話をしてくれました。
    実は複数の子に苛めをしており、担任から苛める側の親に対し、連絡帳を通じて話が行ったようです。
    他にも沢山の苦情を受けていたようで、その後の学級懇談会の席上で、出席していた全ての親に対し謝罪をされていました。

それからも娘から「今日も叩かれた(蹴られた)」と悲しい報告を聞いていましたが、何の時だったか、その苛めっ子と直接話す機会がありました。(丁度、クラス役員をしており、頻繁に学校に行っていました)
    やはり親ですので、最初はその子に対して憎い感情があった感は否めません。
    当然親御さんに対しても、です。
    でもその子は、何というか・・・ガキ大将というか、私から見て予想外の可愛気もありました。
    親御さんも乱暴な感じはありましたけれど、気性がさっぱりした方で親しくなり、会えば話すようになりました。
    (私から彼女に対し、娘がお子さんに苛められて困っていると話した事はありません)
    それから何度も会ううちに、「○○のお母さん!」と向こうからニコニコと話し掛けてくる様になり、そのうち娘も少しずつ主張出来るようになり・・・丸々2年掛かりましたけれど。
    母親である私が彼の母親や本人と親しくなったのは、娘に対する無言の防御になったのかも知れないと、最近思うようになりました。
    大変でしたけれど、思いがけずクラス役員を頑張りましたね、ってご褒美を頂いたような感じでしょうか。

お友達のお母さんは、女の子2人から陰湿な苛めを受けて、先生経由で親に申し入れても、しばらくは止むものの更に陰湿な苛めを受け(体操服の背中に足跡が付いていた・腕1本分(肩から手の甲まで)爪を強く押し当てた無数の跡を付けられた、等)涙涙のお母様は、仕事をお休みして2週間、毎日一緒に学校に通ったそうです。
    授業時間は廊下に立ち、苛めた子に対して「アンタ許さないわよ」とオーラを飛ばしていたとか。
    「誰に何と言われても構わない、私は命がけで産んだ自分の子を守るんだから」と。
    お母様の執念とも言える強い愛で、「あのこの親は怖い」と思ったのか(本人談)一年近く続いた苛めは無くなったと仰っていました。
    とても優しいお母さんなので、その話を伺った時にはとても驚きましたけれど、素直に凄いなぁと感心しました。

スレ主様のお嬢さんを苛めているお子さんですが。
    ①担任から親に話が伝わっていない→本人に注意して終わり
    ②親に怒られ慣れていて、怒られても堪えない。逆に「よくもちくったな!」と苛めがエスカレートの可能性も。
    の可能性があるような気がします。

もちろん、足を逆に曲げられて危うく骨折、なんて状態なのですから、ご主人の仰る通り直接申し入れるのも有りかもしれません。
    保護者会での議題として、申し入れも有りだと思います。
    ただ、一番有効なのは・・・前述の友人母が取ったような「アンタ、これ以上は絶対に許さないわよ」と本人に対するアクションかもしれません。
    先生のお許しを頂けないでしょうか?

お嬢さんに「何があっても絶対に守るからね」という親御様の姿勢が、何よりも大事な癒しになります。
    沢山抱きしめて差し上げて下さいね。
    早く事態が解決に向かわれますように。

3. 【1325727】 投稿者: まあ  (ID:utqeMwxetBg) 投稿日時:2009年 06月 11日 16:56

程度は如何程の学校なんでしょうか?
    公立でもいなさそうなタイプですよね。

4. 【1325772】 投稿者: もう一度先生に  (ID:o/cOG6P6FnY) 投稿日時:2009年 06月 11日 17:38

相手の親に事実を伝えているのかどうか、聞くのが先かと思います。
    「何のご連絡もなくて…ご存知なんでしょうか」と謝罪がなくておかしい、と思っていることを言っていいかと。
    先生が子どもに注意しただけで、親に伝えていないなら(連絡帳ではなくて直接話して伝えるレベルの話だと思います)先生の対応に問題があるように感じます。
    また、伝えていたとしても言い方というものがあるので(教師は口が上手いですから、親を怒らせて問題を大きくしないために、あっちとこっちではいう事が違ったりします)ニュアンスをさぐりましょう。
    我が家では深刻に受け止めている、ということを(主人が非常に心配しておりまして、とか、男親を出すのも効果的かと)まずは先生に伝えることです。
    もし、クラスが荒れていたり、指導力不足で起きている事だとしたら、相手の家に苦情を言っただけでは収まらないかもしれません。
    そこで、先生の対応があまりにも…だった時に「相手の親にいうか」「学年主任にいうか」ではないでしょうか。
    個人的には学年主任が信頼できる先生であるなら、まずはそっちに言った方がいいように思いますけれど。

5. 【1325830】 投稿者: 同じく私立  (ID:Drp19Q8V5HM) 投稿日時:2009年 06月 11日 18:38

私も私立カトリックの共学小学校に通う娘をもつ母親です。
    お嬢様・ご家族の方さぞおつらかったですね。お察しいたします。
    受験し、難関を潜り抜けてきた子供たちが暴力をふるうなんて・・・。
    今まで娘はそこまでのけんかはございませんでしたが。
    娘の学校では女子同士の取っ組み合いが2年生の時ございましたが、両方のご両親が呼ばれお話し合いが設けられたそうです。確かに男女問わず口げんか(高学年になると聞くに堪えない言葉が飛び交うこともあるようです。)は日常茶飯事で、いざこざが絶えることはございません。しかし怪我をするようなことがあったり、それに近いことがあったら必ずといっていいほど担任からご連絡いただきます。また、時と場合によっては当事者だけの話し合いだけではなく、クラス、学年を通じて問題定義してうやむやにすることはございません。まして私立ですからそういうことはしっかりしていると思いますが・・・。担任ではなくどなたかご相談できる先生はいらっしゃいませんか?あまり担任を越えて上の先生にご相談というのも気が引けるかもしれません。親がでしゃばりすぎるといわゆる学校のブラックリストに乗ってしまいます・・・。でもせっかく入学しこれから楽しい小学校生活をしていってほしいと私は思いますのでうやむやにせずしっかり解決して晴れやかな気持ちで登校していただきたいと思います。お嬢様のためにもアクションをおこしてあげてください。

6. 【1326320】 投稿者: パパママ、頑張って!  (ID:Q6s4WRqPETc) 投稿日時:2009年 06月 12日 05:22

度々の投稿をお許し下さい。

あれから考えておりましたが。
    関節を逆に曲げるという暴力は、下手をすると一生残る後遺症になります。
    男の子の集団に苛められた恐ろしさという心の傷も、多分一生残ります。
    事態の深刻さは、一刻を争うような気が致します。

わが子の苛めは連絡帳経由でしたが、低学年であった為、必ず保護者が確認したサインが必要でした。
    有職で不在がちな親に対しても、間違いなく伝わったのです。
    でも今回は全く苛めが止まず、何のアクションも無い事から相手の親御さんはご存じ無いと思われます。
    直接親同士がやり取りをすると、必ず揉めます。(これは保育園時に経験済み)
    やはり学校を経由した対応がベストだと思います。

私ならどうするか、ですが。
    学校は子供にとって世界の全てと思います。
    そこでの安全が確保出来ないのなら、父親から面談(学校・加害者同席)の申し入れを行います。
    残念ながら父親からの抗議と母親からの抗議は、扱われ方に差があるのです。
    父親からの申し入れには、驚くほど大変迅速な対応をして頂けます。
    そしてそれまでの間は、私が仕事を休み、学校の娘に付き添うでしょう。

これらの行動は、加害者側に「やった事の重大さ」を自覚させる事為にも有効です。
    集団で一人を苛める事は最低である事、先日の京都教育大事件にも繋がるような卑劣な犯行である事。
    そしてお嬢様には両親に対する信頼と安心感を与える事が出来ます。

絶対にうやむやにしてはいけない事だと思います。
    お嬢様を守る為、頑張って下さい。

7. 【1326354】 投稿者: 通りすがり  (ID:ygVv6O1WTio) 投稿日時:2009年 06月 12日 07:46

いやー、一体どんな学校なんですか?
    私は校内暴力全盛期の世代で下町の学区の公立に通ってましたが、男子が女子に暴力ふるってるなんて、見たことないですよ。ランボーな悪ガキ小学生いましたし、中学になるともう側に寄るのも怖いみたいなちんぴらみたいな生徒とかいましたが・・・。男子の間では色々事件があったと思いますが、私は男子から実害受けた事がないし、周りでも聞いたことないです。

子供はもうちょっと上品な地域(ったって私立小に比べればよほど庶民的でしょう)の公立ですが、低学年なんて女子が強くて、男子はハイハイと言うこと聞いてますね(笑)。
    男子の集団で女子にそんなの・・・・ありえん!!

公立感覚から見ても普通じゃないです。
    断固、お嬢さんを守るために頑張って下さい!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す