最終更新:

19
Comment

【1333164】外国籍ママとのお付き合い

投稿者: 困った   (ID:BEJO2sT5Vqs) 投稿日時:2009年 06月 17日 13:11

低学年の子供がおります。
ちょっとお付き合いの仕方に困っているので相談させて下さい。

件名のように外国籍のお母様なのですが、やはり感覚のズレと言いますか
物の言い回しがハッキリし過ぎて引いてしまう事が度々あります。
周りの保護者の方も分け隔てなくお付き合いしようという温かい雰囲気なのですが
やはり特に親しい方はいないようです。

子供が同じクラスになりお知り合いになったのですが
「ママは家でいつも怒ってばかりと言ってたよ~。」(確かに。)とか
他の女の子のお母様に
「この間、○○ちゃんに意地悪してたよ~。」など。
積極的にお母様方の輪に入ろうと努力なさっていて、悪意がないのも分かっているのですが
聞かされた方は皆さん閉口してしまいます。

また、下校途中の車内で「お腹が空いてかわいそう。」と飴を食べさせたり、
学校指定品の物が粗悪だからとそっくり似た物を別で作られたりして(でもやっぱり微妙に違う)
ちょっと、うん?・・・という事が多いのです。

ただ全く悪気はなく良かれと思ってされているので、「これはやってはいけないのよ。」と教えて差し上げると
「そうなんだ!ありがとう。」と謙虚に直される面もあります。

今までは距離を適度に保ちつつお付き合いしているつもりでしたが、
最近は頻繁にお茶や自宅に招かれるようになりました。
あまり個人的に深入りしたくない(他のお母様方とも)ので、浅く広くお付き合いしたいのですが
その方に親しい方がいらっしゃらないので誘われるのかな?とも思います。

こんな書き方をしてしまうと同じように外国籍の方は不愉快な思いをされると思いましたが、
どこまで「それは言わない方が・・・」とか「それは止めた方が・・・」と言ったものかと、
皆さんはどのようにお付き合いされているのかなぁと思って質問させて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1333285】 投稿者: まあ  (ID:utqeMwxetBg) 投稿日時:2009年 06月 17日 14:26

空気読めない方が一人くらいいてくれた方が逆に秩序が
    保たれる事ってありませんか?
    気のせいかウルサ系の母親が多そうですし、
    バンバン言ってくれる彼女に感謝しなくちゃね。
    「○○ちゃんに意地悪してたよ~」も事実なら、報告してくれて
    サンキュじゃありませんか?
    価値観が違うのですから、あなたの価値観で大人の彼女を
    注意するのはどうでしょうか?
    彼女の口から発した言葉には彼女も責任持つこともできるのでしょう。

2. 【1333312】 投稿者: 外国から来た友人たち  (ID:grkmbl7uCp.) 投稿日時:2009年 06月 17日 14:49

私もに何人かいますが、総じて皆さんはっきりした表現をされますよね。
    洋の東西を問わず、やることも日本人よりはだいぶ雑というかアバウトかも?
    ですが実はそちらのほうがグローバルスタンダードに近いように感じます。

日本人って結構親しくなったのに、実は心に戸を立てているところがありますよね、
    外国から来た人に対しては特にそうかもしれません。
    その点、外国から来た方々はオープンマインドな方が多いようです。

話題も豊富な方が多く、お国ではどうだった?と尋ねたりすると関心を持ってくれたことがやはり嬉しいのでしょう、親切に細かく教えてくださいます。

スレ主さんがそもそもあまり深い人間関係を築きたくない、というスタンスなのでしたら仕方ありませんが、
    日本人同士の人間関係よりも却ってやりやすいと思います。
    いわゆる文化の違いから発している彼女の気になる言動については、はっきり日本のやり方を教えてあげるくらいの接し方がいいと思います。

自分がもし外国で暮らすことになったら、現地の人たちにどう付き合ってもらいたいかと発想を変えてみられては?

NHKの番組「COOL Japan」、ご覧になったことありますか。

3. 【1333358】 投稿者: 率直にお話しすれば?  (ID:cuvNyXKliNM) 投稿日時:2009年 06月 17日 15:11

私も仲良しに外国籍のお母さんがいらっしゃいます(ご主人も同じ国籍です)。
    保育園では裸足で過ごしていたので、最初小学校にも靴下をはかせず通わせてしまったり、運動会のお弁当をコンビニで買ってしまったり、日本人からするとええっ!と驚くようなことを時々してしまうのですが、日本では普通こうするのよ、と素直にお話していますよ。

私もアメリカで子供たちを現地校に通わせたときには、現地で育った人には何の疑問も生じないようなことでいろいろとまどいました。でもそのたびに教えてもらって感謝感謝でした。

今仲良くしているその外国籍のお友達には、そういう言い方をするとこんな誤解を受けがちなんじゃないかな、などという話もします。だって、周りの人が違和感を持っているのに本人が気づいていなかったら、もしそれが自分だったらと思ったらイヤじゃないですか。

私はそのお友達ととても親しくさせてもらって学ぶ事がたくさんあります。日本人としてみれば当然のように思っていたことでも、ちょっと引いて見てみれば、他に別のやりかたもあるかな、など、物事多面的に見るチャンスを与えてもらっていると思います。

ただ単にその方に「それを言わないほうが・・・」とか「それはやめたほうが・・・」というよりも、「日本人はこんなときにしばしばこんな風に考えがちなのよね、だからそう言ういい方はこんな誤解を招くかもね」なんて理由を説明すると、自分もいろいろとものを考えて勉強になりますよ。スレ主さんにもお勧めします。その人が人間としていやな人でないのなら、ぜひ仲良くなってみてください。

4. 【1333410】 投稿者: 長年外国暮らし  (ID:3Xhin.r.zYA) 投稿日時:2009年 06月 17日 15:43

なんだか文化の違いが文面から読み取れて笑ってしまいました(失礼!)

スレ主様は、思い切り日本人ですね! 「建前・本音」の日本社会、何をどこまで口に出していいものか思い悩む。。。やさしい方ですね。

外国籍もどこの国かによって実はかなり差がありますが、文面登場のお母様の性格、よくわかります。普通のことです。

思うに、そのお母様はスレ主様がはっきり注意したりしても全く気にせず、逆に日本のこと教えてくれてありがとう、と感謝すると思います。外国でも「付き合いたくない」とはっきり言うのは勇気がいることですが、自宅に招かれても「行きたくない」という分には全くOKですよ。国私立小学校、ということで働いているお母様はほとんどいらっしゃらないと思うのですが、働いているお母様だったら週末ですら子供のお友達の家など行く時間ないと思いますよ。。。働いている、とはいえないかもしれないでしょうが、たとえば「勉強していることがある」とか言って忙しい振りするのも手だと思います。まあ、そこまでしなくても誘いを何回も断っていれば、いくら外国籍の方だって気がつきますよ。

ちなみに私自身が「外国人」として子供の学校のお母さん方の輪に入れませんでした(まあ、入ろうとも思いませんでしたが)。でも、その国や学校のルールなど日本人の私には想像もつかなったこともあったり、親切に教えて頂いたことには感謝してます。そのお母さん、まったく気にしないと思いますよ。内にためるより、出してサバサバお付き合いしましょう!

5. 【1334250】 投稿者: ストレート・・  (ID:GO9Dmh7McjU) 投稿日時:2009年 06月 18日 08:56

わかります!
    悪気はないんですよね。
    やっぱり、日本ってどちらかというと謙遜が美徳みたいな社会ですが
    あちらの方はストレートなんだなぁ・・と思います。

最初は「はあ??」「えっ?」ということも多かったのですが
    実のところ、ストレートなだけで裏がないというだけ。
    日本人のママたちのほうが、裏ですごい事言ってたりしますから(笑)

逆にそこをしってしまうと、お付き合いしやすいと思うし、楽しいですよ。

わたしは逆に日本人同士の方が気をつかいますよ~
    注意したいけど、あとでコソコソいわれたり、嫌われたらやだな~って。

その点、外国籍の方とは文化の違いだよね、って割り切って、
    いいところは学ぶ(前向きなところとか、他人を気にしないところ)
    日本の保護者間でうくところは、はっきりと「ここではちがうよ」といってあげればいいので、楽です。

深く付き合いたくないのなら、誘われても「色々忙しくていけないわ、ごめんなさい」といえば
    それ以上グチグチいったり、勘ぐったりしないタイプの方が多いと思います。
    空気よめない発言のときも「そういうのって日本の父兄の間でいうと、あんまりよくないよ」っていうと
    「そうなんだ」って注意された人のことを裏で悪く思うこともないと思います。

6. 【1336089】 投稿者: 困った  (ID:BEJO2sT5Vqs) 投稿日時:2009年 06月 19日 12:55

書き込み下さった皆様、アドバイスありがとうございます。

私がまだまだお母様方との距離感に緊張している為、外国籍のお母様のフォローをする力量もなく
    気まずい場面が何度かあり困っていました。
    皆様上手くお付き合いされていて素敵ですね。
    我が家のことを指摘下さった時は、日本語も堪能とは言えニュアンスがストレートと言いますか、
    ずばり指摘されて正直ムッとしてしまいました。
    後から冷静になれば、悪意もなく、言い難い事を教えて下さったと思えたのですが、
    数人での会話の時のフォローは難しいですね。。。

本当、私が思いっきり「日本人」かつ「ママ友」さんのお付き合いにまだ緊張している為にこのような質問となりました。
    その方には私もはっきり教えて差し上げようと思います。

7. 【1346610】 投稿者: 韓国の方は…  (ID:PMWUxf1Bj8I) 投稿日時:2009年 06月 28日 01:10

韓国に何回か行きましたが…物のいい方がストレートですね。わたしとしては、日本人より、はっきりしてて良かったです。
    パートに出てるとか、習い事とか、色々理由つけて距離をおけばいいのでは…?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す