最終更新:

19
Comment

【1333164】外国籍ママとのお付き合い

投稿者: 困った   (ID:BEJO2sT5Vqs) 投稿日時:2009年 06月 17日 13:11

低学年の子供がおります。
ちょっとお付き合いの仕方に困っているので相談させて下さい。

件名のように外国籍のお母様なのですが、やはり感覚のズレと言いますか
物の言い回しがハッキリし過ぎて引いてしまう事が度々あります。
周りの保護者の方も分け隔てなくお付き合いしようという温かい雰囲気なのですが
やはり特に親しい方はいないようです。

子供が同じクラスになりお知り合いになったのですが
「ママは家でいつも怒ってばかりと言ってたよ~。」(確かに。)とか
他の女の子のお母様に
「この間、○○ちゃんに意地悪してたよ~。」など。
積極的にお母様方の輪に入ろうと努力なさっていて、悪意がないのも分かっているのですが
聞かされた方は皆さん閉口してしまいます。

また、下校途中の車内で「お腹が空いてかわいそう。」と飴を食べさせたり、
学校指定品の物が粗悪だからとそっくり似た物を別で作られたりして(でもやっぱり微妙に違う)
ちょっと、うん?・・・という事が多いのです。

ただ全く悪気はなく良かれと思ってされているので、「これはやってはいけないのよ。」と教えて差し上げると
「そうなんだ!ありがとう。」と謙虚に直される面もあります。

今までは距離を適度に保ちつつお付き合いしているつもりでしたが、
最近は頻繁にお茶や自宅に招かれるようになりました。
あまり個人的に深入りしたくない(他のお母様方とも)ので、浅く広くお付き合いしたいのですが
その方に親しい方がいらっしゃらないので誘われるのかな?とも思います。

こんな書き方をしてしまうと同じように外国籍の方は不愉快な思いをされると思いましたが、
どこまで「それは言わない方が・・・」とか「それは止めた方が・・・」と言ったものかと、
皆さんはどのようにお付き合いされているのかなぁと思って質問させて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1656784】 投稿者: 中国人同士の、こどもさん  (ID:zRGpIU94tuI) 投稿日時:2010年 03月 12日 23:35

我が子のクラスに在籍されています。
    日本語のコミュニケーションがままならず、
    クラスに馴染めていないようです。

春節には 10日間学校をお休みされるので
    同じ班、同じ係りになったこどもに、相応の負担がかかります。

懇談会等でも、全く交流なさいません。

日本には「郷に入っては・・・」の諺がありますが
    そういう文化を受け容れては戴けないようです。

低学年のうちは、親がフォローできますが
    高学年のごきょうだいのクラスでは、子どもさんがはじかれてしまっていると伺いました。

今後、我が子に、どういう言葉掛けをしたらいいのか
    正直、戸惑います。

2. 【1656811】 投稿者: 苦手です(追伸)  (ID:rgu3yVkJEHw) 投稿日時:2010年 03月 12日 23:53

また書き込み失礼します。
    うちの子は宗教系の私立小なのですが、学ぶ環境もよく保護者も落ち着いて
    よかれと思って受験し、入学いたしました。
    でも韓国籍のお子さんが結構いらして、聞くとやはり
    ふつうの公立だといじめなどに不安があるからと私立を選ばれるようです。
    お金は確かにあり裕福なのですが、マナーというか、思いやりとか遠慮という
    感覚がないので
    接し方にとまどいがありました。
    最初は人なつこいなと思っていたけど、どうも違う感じがして
    距離を置くことにしました。みなさんそう感じる方は、あからさまには
    「嫌だ」と言いません。そこは大人なのでそーーと離れます。
    私立小だから外国籍の方がいても落ち着いてお付き合いできるとは限らないと肌で感じました。
    差別するつもりはありませんが、そこは違う人種なのだと割り切って
    接するしかないと思います。スレ主さんは今どう対処されているんでしょう。

3. 【1659006】 投稿者: ばば  (ID:bFf0HOisxMI) 投稿日時:2010年 03月 14日 22:00

日本人たて変な人たくさんいます.影でわるぐちばかり。。。これわまだまだ上品です。人の目の前でその人の悪口を平気で言ってます。

4. 【1662976】 投稿者: まま  (ID:8/nawiPTewE) 投稿日時:2010年 03月 17日 17:55

韓国のママ友がいます。
    韓国の方は子供が何より一番です。
    多少悪いことをしても子供のしたことだということで子供を叱ることも少ないですね。
    そういった育てられかたをしているのであまり細かいことにはこだわりません。
    子供は人より上位にいくこと、よい成績をとることを第一に考えます。そのためマナーや遠慮というものは大人もないかも。ただ日本の学校に子供を通わせる場合、
    その辺のギャップもお互い感じるかもしれません。
    なので、指摘したとき素直に受け入れてくれるならよしとしませんか。

日本の私立小学校やインターに入れる韓国の方はとてもプライドが高く、
    多少はコンプレックスもあると思うのでそういう点も理解しておおめに見ては?
    お互い歩みよっていけたらいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す