最終更新:

1
Comment

【1357912】学年運が悪かったのか?

投稿者: ああ無情   (ID:G2IQ7JLBWxs) 投稿日時:2009年 07月 08日 08:28

小規模校です。
学年にとても強烈なお子さんが一人いらっしゃってクラスを荒らしまくってます。
これまでも何度かほかの子供に怪我を負わせるような(幸い大怪我ではありませんが)こともありました。
低学年のうちは精神的に幼いだけかなと思って成長を待っておりましたが、高学年になりますます増長しています。
他の私学なら退学をすすめられてもおかしくない状態なのですが、学校は基本的に退学等の措置は取らない方針のようです。
かといって、他に特別な対応もなく(公立だともう一人先生がついたりするのですよね。)、適切な対応が取られないことはその子自身にとってもよくないことではないのではないかとも思います。
今では周りの子供達の方が精神的に成長し、その子をうまく受け入れているので、良い経験させてもらっていると前向きに捉えることもできるのですが、いまだに授業が中断されることも多く、学習も遅れ気味、これではわざわざ私学に入れた意味がなかった気がします。
担任は逃げ腰、上の先生方もだんまりスルー。
厄介な学年は見て見ぬ振りです。
というのも、やはり親御さんがコミュニケーションの難しい方々であるからのようです。
我が家は小学校でこの学校を出るつもりなので、後数年の我慢ですが、親として学校選びの失敗を子供に申し訳なく思っています。
子供は子供であたりまえに学校生活を送っているのですが。(他の学校を知らないからあたり前ですね。)
先日、問題のお子様のお母様から学校に対する愚痴を聞かされ(うちの子供が問題行動をおこすのは学校側が一方的に問題児扱いしてきたからだ。学校に言いたいことは山ほどあるけれど子供を人質に取られているのだから、おとなしく謝り続けているだけなのよ〜。と話を大笑いで占められました。)悲しくなってしまいました。
保護者達も不信感で荒れ荒れ。
ここまできたら軌道修正はもう無理です。
あと数年見守り続けますが、時々しんどくなります。
レスはいいです。
誰かに聞いてもらいたかっただけなので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1357919】 投稿者: ああ無情  (ID:G2IQ7JLBWxs) 投稿日時:2009年 07月 08日 08:35

>適切な対応が取られないことはその子自身にとってもよく>ないことではないのではないかとも思います。

これではなにがなんだか・・・ですね。

よくないことなのではないかと思います。

と修正いたします。
    自分の失敗でちょっとだけ和みました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す