最終更新:

15
Comment

【1370195】お友達とのおでかけ

投稿者: 場違い   (ID:HLDyBVmcbrI) 投稿日時:2009年 07月 18日 11:52

初めてレス立てさせて頂きます。
国立小へ通う4年生の女児の母です。
春から通い始めた習い事を通し、私立小のお友達3人と仲良くなりました。夏休みにテーマパークは行きたいと子供同士で話が盛り上がっておりました。あなただけが熱くなっているんじゃないの?と最初は相手にしませんでしたが、全く消えない話で着々と計画を練っている姿に、母としてどうしてよいのか・・・
どのお友達も娘と似た性格で、楽しくしている姿を見てはとても楽しくなります。その上、どのお母様方もミリオンなキャリアウーマンの方や、社長夫人ですが、とても気さくに私たちに接して下っております。
  こちらの掲示板を検索した所、悩みはますます募るばかり・・・色々な考え方がある事に八方塞になってしまいました。
どうやってお誘いすればよいのか・かかる費用はどうすればよいのか、請求する方が失礼なのか?しない方が失礼なのか・・・私立小の方々のお付き合いの常識が全くわかりません。失礼があっては申し訳ありませんし、また娘にも恥ずかしい思いはさせたくないと思うと、もうこのお話はスルーしてしまおうかなと思ってしまったりです。
我が家には我が家のやり方でと言うのは痛いほどわかっております。4年生にもなるので、各自お小遣いの決められた中で楽しむが我が家流ですが、果たしてそれが私立小のお子様のニーズに合うのか・・・
 私立小のお母様方のお話をお伺いできたらと思います。
**支離滅裂な文面ご容赦願います**

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1370699】 投稿者: 場違い  〆させて頂きます  (ID:HLDyBVmcbrI) 投稿日時:2009年 07月 18日 22:08

レスではなくスレ 様

勉強不足で本当に失礼いたしました。

A 様

そうですね!皆さんそれぞれ学校も違うし、夏休みと言う事からしてもご予定があるかもしれません。事前に確認、負担にならない様にですね!  ありがとうございます。

ええっ~? 様

私は、皆さんそれぞれのご意見を伺いたかっただけで、お答え頂いた方を「セコイ」などと中傷されては、ほとほと困ります。

それがこちらの常であれば、早々に〆させてください。
    「我が家の場合」さまは、あくまでも我が家の場合とくくられております。「ええ~?」様のご意見は余り親しくない私共の関係の場合、とても参考になりました!

でも・・・なんだかちょっと攻撃的にとれてしまったのです。

みなさんをもめさせる事になっては申し訳ありません。

もう、おしまいにさせて下さい。

ありがとうございました。

PS 我が家の場合 様
    ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

2. 【1370967】 投稿者: 我が家の場合  (ID:PG.ZiyB6VU.) 投稿日時:2009年 07月 19日 07:32

こちらこそ、お役に立てなくてごめんなさい。ただ、親しくても、そうでなくても、やっぱり「お誘いする」ってとても勇気がいります。私も毎回ドキドキです。連れて行ったあとも「楽しんでくれたかな?」と今日の一日を思い返して反省したり・・・。自分のことではなく、子供のことだから、尚更ですよね。頑張って!!善意は伝わる!そうしんじましょっ。万が一ご迷惑でも、きっと相手の方は「・・・でも、悪気があってではないものね」と思ってくれるはず?!(甘いかしら?)・・・お互いに悩みながら、失敗しながら子育てしましょうね。

3. 【1371048】 投稿者: ええっ~?さんへ  (ID:Lzw9v1PS59g) 投稿日時:2009年 07月 19日 10:00

あの・・よく読んでください。

あなただけ勘違いしてます(笑)
    >>子供同士で話が盛り上がっておりました。あなただけが熱くなっているんじゃないの?と最初は相手にしませんでしたが、全く消えない話で着々と計画を練っている姿に、母としてどうしてよいのか・・・ 

これはスレ主さんの話。

キッザニアの話でママランチしたのは

我が家の場合さんですよ(恥)

4. 【1371117】 投稿者: スレ主です・・・〆後でしたが・・・  (ID:HLDyBVmcbrI) 投稿日時:2009年 07月 19日 11:20

↑の方、ありがとうございます(泣)

お分かりになって下さる方がいらっしゃり内心ほっとしました。

5. 【1375861】 投稿者: 辟易  (ID:Ea9gi60Efss) 投稿日時:2009年 07月 23日 15:49

我が家の場合さまお二人へ。
    お誘いの話、読んでいて何も悪くない。
    指摘する方が変。なぜ揚げ足とるのかねぇ。

6. 【1376589】 投稿者: そこで  (ID:a3o45W2QHBM) 投稿日時:2009年 07月 24日 09:28

ご提案です。
    我家がうれしかった例です。
    スレ主様とは逆ですが・・・
    家の子供は誘われたほうです。
    どのように誘われたか?と、申しますと。
    「家の子供が一緒に○○に行きたいって、今日お誘いしたみたいなの。私も付いていきますので、良かったらご一緒しませんか?お子様だけお預かりで大丈夫であれば、家の子も喜ぶの良かったら、ご一緒してください。」と。
    なので、当然私は「もちろんご一緒してください。お金は必要な額は持たせます。もし、足りない場合は、立て替えていただけますか?」と、お願いしましたよ。
    遊ぶお金、ランチ代ともに持たせ、余分¥1,000.-くらいを持たせました。
    で、先方のお母様は、予定には無かったゲーム代を、お支払いしてくださいました。¥500.-位。
    なので、1日遊びに連れて行ってくれたお礼と、ゲーム代分のお礼をしましたよ。
    半返しくらいで。(¥500.-?では無いです。)

なので、スレ主様も私が誘われたように、お誘いすれば?と思います。
    予約が取れてからのお誘いは、お断りしにくいと思います。
    ですが、事前にお伺いを立てれば、大丈夫ではないでしょうか?
    ムリなら、その日は予定あります!と仰られるはずですよ。

しかし、読んでいると、お金がかかる事を・・・とか、仰ってますが、別のスレではそのくらいのお金が払えないのなら、私立は諦めてください。だの・・・仰ったり?本当不思議です。
    家もお金が湯水のごとく使えるわけではないですが、なんだかそんなお金!なんて、仰るほうが不思議に思えますよ。
    スレ主様が、負担すべきではないと思いますよ。
    確かに、お誘いしたのは自分の子供だけど、タダで遊ぼうと思うご家庭を私なら疑いますし。
    そんなに負担に差が出るのは、これからのお付き合いするのにも、ムリが生じます。
    子供をお預かりして、ご馳走か?おごるのならデザートやランチくらいまでだと思いますよ。
    自分の子供が遊ぶのだから、そのくらいのお金は、各々のご家庭で考えられると思いますよ。

子供のお付き合いはナカナカ難しく、気を遣いますが・・・
    ご家庭のスタンスを通してがよろしいかと思います。
    それが、ご自身のお子様に対しても付き合い方の見本になるような気がいたします。

ご参考までに・・・
    〆後に気づき、レスいたしました。遅かったかな?

7. 【1378584】 投稿者: スレ主です^^  (ID:HLDyBVmcbrI) 投稿日時:2009年 07月 26日 08:56

そこで 様

遅くなんてありません!
    とても具体的な内容で本当に感謝しております!
    ありがとうございます。

元々、人づきあいが下手で、私が気を遣いすぎてしまうので、かえって相手に余計な気苦労をさせてしまう様な傾向にありました。

ですので恥も外聞もなく伺った次第でした。

お友達のお母様方も、裕福な方々ですがその様なことは微塵も感じさせない方々です。子育ても子供の身の丈にと常に気を使われている方々です。

そこで 様のお話伺えて安心しました。

私たちはごく普通の家庭ですが、子供が楽しむためなら費用を出させていただくのは苦でありません。
    でも4年生と言う歳だからこそ、お金の大切さや使い方を覚えてほしい時期と思っております。お友達とのお出かけであれば、限られた中での自由が何百倍も楽しい思い出になるのかなと思いました。

>子供のお付き合いはナカナカ難しく、気を遣いますが・・・
    >ご家庭のスタンスを通してがよろしいかと思います。
    >それが、ご自身のお子様に対しても付き合い方の見本になるよう>な気がいたします。

そうですよね、本当にそう思いました。
    私自身も、私立小のお母様と言う事で構えてしまったのかもしれません(恥)

〆後にもかかわらず、ありがとうございました!!!!!
    とても嬉しかったです。

8. 【1379527】 投稿者: そこで  (ID:a3o45W2QHBM) 投稿日時:2009年 07月 27日 10:34

です。
    良かったです。
    家も大学附属の小学校で、それこそお付き合いが16年にも及びます。
    なので、中でも距離を保ちながらと、いろいろ気を遣いますが・・・
    でも、お金の細かい心配をしなくて良い分、楽ですよ。
    先方は家なんかよりも、何倍もお金持ちですから・・・(^^;)
    お子様の交流が広まり、お互いに良い影響があるといいですね。
    私立のお母様方のほうが、結構自分をお持ちなので、楽なような気がします。
    価値観も似通っていると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す