最終更新:

19
Comment

【1450814】運動会の憂鬱(愚痴です)

投稿者: つばさ   (ID:Hljn25ljNlo) 投稿日時:2009年 10月 03日 00:50

小規模の私立小学校に在籍しております。入学してみて
何がびっくりしたかと言うと、運動会の場所取りです。
前日の夜から並ばれてます。校庭がとても狭く一寸の隙もない
感じですので、いい場所を取りたければ自然そうなってしまうのでしょう。
上級生の保護者の方に伺ったところ、年々、早くなっているとか?
我が家は主人が多忙ですので、そんな金曜日の夜からなんて並べません。
大体、いい場所を取りたい、子供の晴れ姿を観たいという気持ちは分かるものの、自分さえ良ければいい、という感じがしなくもないです。また、お一人で多くのスペースを取られている方もあり、(後からご両親でも見えるのでしょうか)結局、荷物が置かれたまま、どなたもいらっしゃらないこともあります。お詰め下さいとの放送が入ってもそのままです。
小学校からも毎年、ご近所の迷惑になる、教育上宜しくないので、前日から
並ぶようなことはお止め下さいとお手紙を頂きますが、止めるどころか
エスカレートするばかり。今年は6年生のご父兄が、グループで、最後だからと
前日のお昼から並ばれるようです。
家庭的な雰囲気の学校と思い、入学させて頂きましたのに、そういった一部のご父兄の振る舞いにはがっかり致しました。(音楽会も同様、お一人で沢山、荷物を置かれている方がいらっしゃいます。)学校側もお手紙だけではなく、何か
方法はないのでしょうか?一部の学校では学校側がスペースを割り当てている
所もあるそうです。
他の小学校も大抵こんな感じなのでしょうか。愚痴でスミマセン。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1457077】 投稿者: つばさ  (ID:ViB1DD/5Qw.) 投稿日時:2009年 10月 07日 17:49

皆様、書き込みありがとうございます。
    恐らく、私のように感じている父兄は少数派です。夜中、いえ前日昼間から
    並ぶのが、子供の通う小学校の「常識」になってしまっております。
    年に2度程、学校で親だけの懇親会が行われますので、一度、提案と言うか
    皆さんのご意見を伺おうかと水を向けたことがございました。そうしたら、
    何時から並んだとか、どこが観易いとか、そういう話になってしまい、
    私の意図したことは叶いませんでした。
    今回、見ておりましたら、その最前列の方々も、ご自分の学年でなければ
    (恐らく6年生)母同士でお喋りに興じてらっしゃいましたので、全体的に
    盛り上がる、見逃せない、というのとも違うと思います。都下私立小生様
    同様、私はついて行けません。
    運動会は終わりましたが、今度は半年後の音楽会です。こちらも毎年、
    最終学年の方が、良い席にば~っと荷物を置かれます。放送で空いている
    席はお詰め下さい、席取りはしないで下さいと言われても、どかす気配は
    なかったです。演奏が始まっても立ち見の方がいらしても、後からお見えになるのか、荷物が置かれたままでした。6年生の演奏が終わるとご父兄が立ちあがって
    「ブラボー」と叫びます。これも、「そういう形ではなくお子さんに感動を
    お伝えなさって下さい」と学校から事前にお手紙を頂きますが、これまた
    止む気配はありません。たかだか、と言ってはすみませんが、小学生の
    演奏に(確かに一生懸命ではありますが)「ブラボー」などと叫ぶのは
    恥ずかしいような気が致しますが・・・
    或る意味、ノリのいい私立小なのだ、と諦めるしかなさそうです。

2. 【1459410】 投稿者: それはたぶん・・・  (ID:wFaPLQJjr1o) 投稿日時:2009年 10月 09日 10:29

つばさ様、同感です。
    それはたぶん、横浜東部にあるカトリック一貫校ですね?

3. 【1460216】 投稿者: もしかしたら  (ID:ejgtbzCEFy.) 投稿日時:2009年 10月 09日 22:17

同じ学校かもしれません。
    私は昼食後のお菓子交換のほうが違和感です・・・

きょうだいが別の私立小ですが、こちらは朝の○時以前にならばないこと、
    というお便りが出されるとともに、その時刻の前に校長先生の
    見回りがあります。そして、時間前に並んだ保護者にはきつーいお叱りが
    あったとか。

きっと、つばさ様の学校の先生方が(悪い意味で)おやさしすぎるのだと思います。

4. 【1460333】 投稿者: つばさ  (ID:0bx.lvwLqIA) 投稿日時:2009年 10月 09日 23:36

そうですね、お菓子交換も驚きですね。あのお菓子は遠足でもあるまいし、何の意味が
    あるのでしょう?食後のデザート代わりでしょうか。自分の席の近くのお友達と
    交換するだけなら、目も瞑りますが、お手洗いから戻ったら、グラウンドがお菓子交換を
    する子供たちでいっぱいでした。昨年は持たせなかったところ、お友達から貰って
    ばかりで大層、肩身が狭かったとか?こちらも、放送でご注意があっても
    直らないですね。母が観に来ておりましたが、私自身の卒業した田舎の公立小でも
    見られない風景だと驚いておりました。
    おやさしすぎる・・・確かにそうかも。卒業された方に伺ったことですが、
    苛めや人のものを隠す、ということがあっても、あまり、叱られないとか?
    1度、面談でお聞きになったところ、現行犯でないと・・・との
    お答えだったそうです。きっと先生方、ご自分がお優しく、厭な思いをされた
    ことがないので、非常識な方がいる、ということが理解できないのでは?と
    その方はおっしゃってました。理由は何であれ、ダメなことはダメ、ということだけでも
    先生方が子供にお伝えした方がいいと思うのですが・・・・
    家庭的な温かさの中にも、一つ筋の通った厳しさがある学校だと思っておりました。
    運動会や音楽会のことは今度の個人面談で先生に申し上げてみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す