最終更新:

25
Comment

【1505799】怒り爆発

投稿者: ブルー   (ID:B0ba4AR92C6) 投稿日時:2009年 11月 14日 18:16

子どもが二人おります。娘は希望の私立学校に入学し大きな問題もなく親子ともども楽しく学校生活を送っております。怒りの対象は公立小に通う息子の学校の一部の保護者です。面識がある程度の方、主に2名です。そのうちの一人を仮にAさんとします。
息子がひどく悪い子であるようなことを機会あるごとに言っていることが、私の耳に入りました。中でも私が怒り心頭なのは、担任も問題の多い家族(私の家庭)なのでどこから手を付けて良いのかわからないとAさんとの個人面談で言ったと言うのです。本当に言ったのなら担任に謝罪してほしいです。些細な夫婦喧嘩はあるものの笑いに満ちた愉快な家族です。Aさんの作り話としたらお話もしたことのない人にそこまで陰で言われることに言いようのない不快感・恐怖を感じます。息子にも欠点はありますが、割と健全に育っていると自負しております。中学受験も考えているので学校とは当たらず障らず過ごしたいというのが本音です。でも、怒りが収まらず、こちらで愚痴らせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1516163】 投稿者: 人間的に質の良くない先生  (ID:uQEd5O.7XoY) 投稿日時:2009年 11月 23日 10:11

「します」様のレス大変興味深く読みました。
    我が家も私立、国立、公立経験しました。
    御家庭やお母様方やお子様方に関しては学校によりカラーはかなりあると思います。
    しかし先生に関しては表面上(学歴、服装等)は違っても中身は余り変わらないというのが私の感想です。
    思わず尊敬してしまう立派な先生もいらっしゃる中に人間として軽蔑に値する方もいました。

〇 まず嘘をつく先生、これは私立にも国立にもいらっしゃいました。
      とにかく上司の目ばかり気にして子供の事よりも自分の保身で言い訳ばかり。軽蔑してしまいました。
      一番困っているのは子供なんですが・・・。

〇 トラブルのあった者同士の親に其々に迎合し全く正反対の事を言っている、
      もしくは「します」様の先生の様に、両方にいい事をいう。
      この方法を使う先生は多いです。丸く収める為の技とこちらも分かっているのでわりきってそれ以上言いませんが、
      時々真に受けた親が周りに言いふらすので迷惑でした。スレ主様のトラブルもお相手もかなり幼稚ですが、
      たぶん先生も、このタイプかもしれません。

〇 見て見ぬふりをする。我が家もありました。理由は分かりませんが、解決する気持ちがないからだと感じていました。
      先生の意味がありません。

〇 親によって態度や対応が代わる。子供がトラブルになった時、
      同じ様な内容なのにお相手の親によって指導の仕方が全く違うのに驚きました。
      ものすごくお相手にきつく御注意かと思えば、お相手の親が怖いのか、権力があるのか、
      何か他の理由があったのかもしれませんが、のらりくらりと逃げて、なんとかこちら側を黙らせようと必死な先生もいました。
      怖い親に迎合する先生は確かにいます。

いじめや嫌がらせに関して逃げる先生には本当に迷惑しました。家族で支えましたが子供は可哀想でした。
    こちらが悪い場合は直しますのでいって下さいと言っても何も言わず・・・。どうしていいか全く分かりませんでした。
    教師という職業が向いていないのではないか、何のために教師になったのか、分からない方も多いです。
    教師というより人間的に性格の悪い方もいます。この様な人はすぐ辞めさせてください。
    さらに底の浅い低レベルな考えの若い先生が多いです。大学で人間的にしっかり教育してください。
    一生懸命、熱心になさっている立派な先生も多くいらっしゃいますが、質の悪い軽蔑してしまう先生も現実には存在します。
    子供が本当に迷惑しています。教育大学は勉強を教えるテクニックだけでなく、
    いじめの問題解決の方法(姑息な手段ではなく、教育者として恥ずかしくない方法)、人間的な教育等もしっかりやってほしいです。

2. 【1517061】 投稿者: お気の毒  (ID:OszJEI9j5Dc) 投稿日時:2009年 11月 24日 04:48

学区が悪かったのですね。

下のお子さんも私立に行かれるか、良い学区へ転居なされば良いのに、と思いました。

雰囲気の悪い学校ではクラスメートを選べませんが、学区を選ぶのは親の自由です。うちの学校ではデリバリーや喫煙などあり得ません。Aさんのような方などお見かけしません。たまに「この方はちょっと・・・」という保護者はいらっしゃいますが、入学早々に幼稚園から知ったママの間で「○組の○○さん(くん)のところは・・・」とクラスを超えて話題になり、学年が上がりクラス替えになってもそつないおつきあい(不干渉?)に落ち着きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す