最終更新:

8
Comment

【1527276】女子校 男子校

投稿者: 心配いらない?   (ID:vTRP3eGyDf.) 投稿日時:2009年 12月 02日 10:39

私が共学だったのでお伺いしたいのですが、
大学付属の一貫校で女子校・男子校に小学校から通うと12年もしくは16年間
異性と接する機会がすくないままになると思います。
みなさん意識的に、お稽古などで異性と過ごす時間を作られてたりしているんでしょうか?
来春から小学校入学にあたりお稽古をどうするか考えててたら、
そういえば?と上記のことを考えてしまいスレを立てましたが、
実はどうでもいい問題だったらすみませ…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1527283】 投稿者: 心配いらない?  (ID:vTRP3eGyDf.) 投稿日時:2009年 12月 02日 10:44

誤字脱字多くて失礼しました。

2. 【1527323】 投稿者: はい  (ID:slDNPQD.vC.) 投稿日時:2009年 12月 02日 11:11

異性と交わらないと何か変な子供に育つ印象なのでしょうか?親の育て方の問題だと思いますが!

3. 【1527332】 投稿者: 女子幼稚園~女子中→共学高  (ID:0b0KcTHi2Dg) 投稿日時:2009年 12月 02日 11:21

名前どおり娘は進みました。
    異性との関係を考えてではありませんが
    共学に行ってよかったと思います。

女子校在籍時にはまったく異性とのかかわり方について考えたことはなかったですよ。だから女子校を選んだともいえます。
    考えの中に少しでも異性との時間について考えていればはじめから共学を選んでいました。
    ただ、スポーツ系の習い事をしていましたので小学生のころから学校以外で男の子と関わってきました。でも異性というよりはライバルでしたけど(笑)
    今は共学の大学付属高校で青春を謳歌してます。
    男の子とも普通に関われますし、異性意識(彼氏)のない男友達もいます。
    また「男の子っていろいろね。しっかり物からマザコンまで」と見る目(?)も養われつつあるようです。

私自身、女子校女子大でしたのでなんだか娘がうらやましいです。
    若いころの私は「異性は恋愛対象」でしかなかったですし、塾などで
    男の子が隣に座るのも嫌でした。大人になって変わりましたけど。
    気兼ねしない男友達って気が楽で、女性友達とは観点の違う意見を言ってくれたりして案外必要だと思います。

お子さんを女子・男子校に入れるのであれば
    習い事などで和気藹々と関われるものにしたらいかがですか。

4. 【1528018】 投稿者: ルルド  (ID:6uQAtquyDPY) 投稿日時:2009年 12月 02日 21:16

異性の兄弟がいるものの高校まで女子校の小学校に通わせている娘がいます。

心配いらない?さまのご心配と同じように考え、
    娘をボーイスカウトをはじめ、男女別のない習い事をいくつかさせています。
    習い事は特に異性との交流の場としては選んでいません。必然と学校では得られないものを、習い事でと考えていくつか選択させました。

もし異性の知識が不足するという心配が強ければ共学に絞られるべきですし、
    我が家がそうでしたが、別学の良さも理解し、習い事で不足部分を補うことで満たす方法を選びました。

我が家は両親ともずっと共学でした。

5. 【1528092】 投稿者: あき  (ID:TVMf6T24Vns) 投稿日時:2009年 12月 02日 22:08

こんばんは。

私立小学校共学に通う女児の母です。
    私自身大学までずっと共学で、高校は女子校希望でしたが、私の母の反対で共学に進みました。

私の母は、女子校だといつも身近に男子がいないので、異性を意識しすぎる、女子だけで異性の目がないとお行儀が心配、という勝手な解釈でした。

我が子は、女の子はきつい子が多く、男の子は優しい子が多いから、共学にしてと泣いて頼むので共学になりました。

実際我が子の学校は、男女仲良くて、我が子も低学年ですが、男の子から一緒に帰ろう!と誘われたり、楽しそうです。ドッチボールもよくしています。

幼稚園から短大まで女子校だった友人は、社会人になって、男の子とどう付き合ったらよいかわからなくて苦労した。と話しています。
    彼氏や恋人ではない、普通の男性と話したり、遊んだり、距離感がわからないそうで、リハビリに時間がかかったそうです。

勉強に集中するなら男女別学がよいと思いますが、普通のコミュニケーションがとれるように、習い事をしたり、いろいろな会合に参加させてあげたら大丈夫だと思います。

長文失礼いたしました。

6. 【1529004】 投稿者: すももちゃん  (ID:/.cwSbmp/mg) 投稿日時:2009年 12月 03日 14:20

うちも小学校進学のときに悩みました。
    娘は高校まである女子高の付属の幼稚園に入っていました。
    幼稚園もほとんど女の子ばかりの環境。

うちの娘は一人っ子で、兄弟がいないので、このまま女だけの世界にはいってしまったら、
    免疫ができないのではないかと真剣に悩みました。

女子小学校に通わせているお友達は、習い事で男の子がいれば大丈夫よ!っと言いました。
    でも、スイミングや塾で男の子と一緒にいるのと、一日中学校で一緒に過ごすのではまったく違うと思いました。

結局内部進学を辞退し、地元の公立小学校へ通っています。(私立の共学校がないので)
    公立ですので、色んなお子さんがいらっしゃいますが、さまざまな環境のお子さんと触れ合えることが
    一番の勉強だと思います。

娘は幼稚園時代、ほとんど女の子としか遊んでなかったので、入学当初は男の子の声の大きさに
    びっくりしていました。

今では、一緒に男の子と楽しそうに会話しながら帰ってきます。
    好きな男の子の話などもします。(笑)

今のところ正解だったと思っています。

本人が希望すれば、中学からは女子校でも良いかな?っと思います。
    小学校が女子校で、中学から共学校は難しい気がします。

7. 【1529021】 投稿者: 心配いらない?  (ID:vTRP3eGyDf.) 投稿日時:2009年 12月 03日 14:33

返信おそくなりすみませんでした。
    お稽古選びの際の漠然とした思いに、自分でも何を悩んでいるのはっきりしませんでしたが、
    ルルド様の「必然と学校では得られないものを、習い事でと考えて」という思いに一番近いと共感しお陰様ですっきりしました。
    「異性と交わらないと何か変な子供に育つ」というより、欲張りですが共学・別学の良いところを
    上手に取り入れていけたらという感じです。
    皆様のご意見を参考にさせて頂きながら、再検討したいと思います。
    貴重な体験・ご意見ありがとうございました。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す