最終更新:

32
Comment

【1545777】担任の先生が信じてくれない

投稿者: 困惑ママ   (ID:2VTeBS3Jk/2) 投稿日時:2009年 12月 16日 23:50

息子が骨折をして帰ってきたのですが
喧嘩の事情を知りたいと夕方担任から電話がありました。

お友達を茶化していた子に加勢したら、相手の子がぷっつん切れて
押されてこうなりましたと先生に伝えていました。

そこで、いったん電話を切ったのですが、今日になって呼び出され
いい加減なことを言って周りに迷惑をかけていけないようにと
注意されたそうです。

もともと喧嘩に居合わせただけで 喧嘩の原因は学外のお稽古の
もめ事だそうで、先生が3人同時に集めて聞いてもらえれば簡単に事実が
分かるのになぜか一人ひとりに事情を聞いて判断されているようです。

2人どちらに聞いてもらってもどちらかが嘘をついていても
学校内の喧嘩でないこともわかるはずです。

先ほど正確に話を伝えられない息子さんの将来が心配ですとまで
言われたのですが、はっきり言ってちんぷんかんぷんです。

事実を確かめるには、残りの二人のお子さんから私が話を聞くしか
ないのですが親が出て行っては息子の立場が悪くなるのは
よくないのでじっと我慢しています。

間にはいって公平に話を聞いてくださるのが担任の役目だと
思っていますが、今回違うようで困っています。
6年間小さないざこざもありましたがクレーマーになりたくないので
一度も学校に乗り込んだことも、申し入れをしたこともありません
2学期はあと数日。どうしたら迅速に解決できるでしょうか?

加害者のお子さんとは和解しているようですが、お相手のお母様に
先生が伝えてくださらないので骨折したこともご存じないように思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1545783】 投稿者: 困惑ママ  (ID:2VTeBS3Jk/2) 投稿日時:2009年 12月 16日 23:52

いい加減なことを言って周りに迷惑をかけていけないようにと

訂正)
    いい加減なことを言って周りに迷惑をかけていけないと

2. 【1545828】 投稿者: 同じような経験があります。  (ID:hBc1r4rOcfA) 投稿日時:2009年 12月 17日 00:25

当時1年生の時でした。
    仕事を休み、学校まで訪れて、
    図まで作成し、説明しました。
    子供たちは2列で歩道を歩いていた。
    (昼間は車両通行禁止で、歩道がある道路です。)
    先生曰く、うちの娘は、男の子のわざわざ、後ろに回って、
    ちょっかいをかけたのち、男の子の前に戻り、歩いていたら、
    ムカついた男の子に後ろから、押されてけがをした。
    という先生の説明で、自業自得であり、
    娘が顔に重傷を負ったのは、自己責任だと言われました。
    (後ろに、1回だけ回り込んでいるうちに、終わってしまうような、短い歩道です。)
    何度調べても、後ろに回り込むには、狭すぎるし、
    (禁止されている車道に出ることになるし)
    矛盾だらけ、よくよく事情を聞いてみたら、男の子のママが役員で、
    そのママの言い分のみを聞いて、
    娘や、他の男の子の言い分を一切聞かず、担任の女性教師(50代ベテラン)は処理しようとしていました。
    1年生の子供の言い分を聞くのは、正直面倒だったという理由でした。
    とにかく、きちんと子供さんの話を聞いて、
    事故当時のことをしっかり、わすれないうちに、
    再現し、(近くを歩いていた上級生も探し出し、証言もお願いしましたよ。)
    先生は、その後必死で謝ってきましたが、
    心では許していません。

念のため、当時の連絡帳(図解説明文つき、謝罪文つき)はしっかり保存しています。

3. 【1545833】 投稿者: 補足  (ID:hBc1r4rOcfA) 投稿日時:2009年 12月 17日 00:29

結局、
    原因は男の子同士の悪ふざけ、
    ちょっかいをかけても、話しかけても相手にしない女子たちにむかつき、

たまたま、前を歩いていた女の子のうち一番小柄な娘にやつあたりして、
    後ろから押し倒したということでした。

4. 【1545866】 投稿者: いつどこで?  (ID:vf4to.82jZU) 投稿日時:2009年 12月 17日 00:55

ごめんなさい、いつ、どこで怪我をされたのですか?
    学校内?学校外?
    喧嘩に加勢したのですか?居合わせただけですか?
    それと、国立ですか?私立ですか?
    低学年?高学年?
    理不尽な事が起こりで吐き出したいのは分かりました。
    お子様の怪我、早くよくなるといいですね。
    お大事に。

5. 【1545868】 投稿者: いつどこで?  (ID:vf4to.82jZU) 投稿日時:2009年 12月 17日 00:57

ごめんなさい、6年生でしたね。

6. 【1545880】 投稿者: 困惑ママ  (ID:2VTeBS3Jk/2) 投稿日時:2009年 12月 17日 01:13

起きたのは学内です。
    といって先生のいないところでの怪我ですし
    責任追及するつもりもありません。
    すでに今日もう押してしまった子とは気持ち的には仲直りできたということです

先生に怪我のことはどうの言うつもりはないのですがどうしても
    もう一人のお子さんのお話になった内容を知りたいのです。

何度か聞いたのですがお母さん論点がずれていますと言われてしまうので
    どうしてその子が話したことは信用できて
    息子が話したことは信用できないのか教えてほしいのです

もともと言い争いをしているところの通りかかって
    何を揉めているの?と首をつっこんだ息子が悪いのです

3人で話し合いをさせてくださいとお願いしたらしいのですが
    それは必要ありませんと  
    とりつくしまもないようです

7. 【1545900】 投稿者: ただの喧嘩とけがは別物だと思います。  (ID:wNQesiQhdDc) 投稿日時:2009年 12月 17日 02:04

子どもの友達に、骨折の事故の加害者になってしまった子がいます。
    学内で、しかも相手の子にも非がある状況でしたので、
    先生は喧嘩両成敗、として片づけられたそうですが、
    それでもその事故を知ったお母さんは、先生にけがをされたお子さんの連絡先を
    教えてもらって、お電話されてました。

子どもは自分に都合の悪いことはいわないものですが、だからといって
    相手に大けがを負わせて、それを親に黙っているのだとしたらどんな神経なのかと思います。
    先生も状況報告は相手の保護者の方にされるべきではないでしょうか。
    (一般的にどういう対処がされているのかわかりませんが、私ならその点は一言
    学校に申し入れると思います。)
    クレーマーになりたくない、と書かれていますが、子どもを守ってやれるのは親しか
    いないと思います。今のままでは担任の先生のお子さんへの見方がゆがんだままに
    なってしまわないかと心配です。あまりもめごとを起こしてさらに印象を悪くしたくない、
    というお気持ちはわかりますが、スレ主さんがこうしたい、と思っておられることが
    あるなら、きちんと実行されて気持ちの整理をされたほうがいいのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す